「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web屋御用達(嘘)のソファ | main | 水出し緑茶のうまいこと。 >>

コーダーはツールが命

2006-07-05 Wed[Web制作 > コーディング]

こんちはー。Web戦士サルサです。
毎日毎日、まいんちまいんち、なんなのでしょうねこの遅さは。なんかもう、会社との行き帰り以外に何もやっていない気がするので、寂しくなって記事など書いてみたりするわけです。別に時間に余裕があるから書いているわけじゃないのです。もう2時だ。あううう。

ご存じの通り、サルサさんは企業サイトのhtmlやcssのコーディングを生活の糧としております。企業サイトにもいろいろありますが、今請け負っているのはこれまでに担当してきた企業サイトより格段に更新量や更新スピードの速いもので、したがって私らコーダーもそれに見合うスピードで作業をしていかなければなりませぬ。

作業を速くするにはどうするか。

タグやCSS、サイト構造について理解するという点を除けば、あとはキーボードショートカットを数多く知っているとか、はたまた各種のツールを使いこなすことがキモとなります。目指す共有フォルダをランチャに登録しておいてアクセス、自分の手になじむエディタで更新。ファイルのリネームが必要ならリネーマーを使い、これらの動作をキーボード操作を併用して素早く行う。もしくは、マウスジェスチャで操作できるようにしておく。これら、作業するファイル数がかさめば、速い人と遅い人とでは優に数十分から時間単位の差が出ます。

これはコーディングだからということではなく、パソコンを使って作業をするようなものならなんでもそうでしょうね。もっと言えばどんな職業でも、基本的に●●とハサミは使いようといいますか。

まあ、なんといってもキーボードショートカットの醍醐味はCtrl(Command)+Zにアリです。人生にやり直しは効かないが、マシン上ならいつでもアンドゥ&リドゥ! きゃーステキ!

ツールは使いこなしてナンボ。

私はHTMLの更新作業をする際に、テキストエディタはほとんど使いません。昔も今も、ソフトは変わりましたが、もっぱら挿入補完型のHTMLエディタを使用しています。タグを打ちかけたら補完してくれるとか、メニューから選べば知らないタグでも自動的に挿入してくれるからという理由ではありません。エディタ自体、HTML(XHTML)を扱うことが専門だからです。

HTMLエディタは、程度の差こそあれ、HTMLを見やすく表示することや、編集する機能に長けているという利点があります。最近ではXHTMLに対応したエディタや、CSS編集に特化したソフトもありますね。

HTMLエディタやオーサリングツールを使っている人のことを小馬鹿にして、「オレなんかメモ帳だもんね、手打ちだもんね」と言っている方も昔はよくお見受けしましたが(今もいらっしゃるでしょうね)、別にメモ帳や手打ちが偉いなんて無いですからね。要は、速く正確にHTMLを作ることができればいいんで。

自分、HTMLエディタを使っているからといって、結局は手打ちに近いようなことをやっていますし、CSSは細かい調整が多いので、いちいち編集機能なんて使っていたら手が遅くなりますし。けれど、ソフトに頼ったほうが速いものは遠慮無く頼っています。コーダーも、Dream Weaver一本の人、テキストエディタ一本の人…といろいろいます。逆に、ただの「メモ帳」を使っている人、私は会ったこと無いですねえ…。

ツールと病院と美容院とドラッグストアは浮気してナンボ。

エディタと初めとして、オンラインソフトはいろいろ試して乗り換えて使ってきた方です。同じ種類のソフトを取ってみてもいろいろ特性があるので、「このエディタは編集については申し分ないけれどGrep置換(マルチファイル置換)ができないんだよなあ…」とか「Dream Weaverは確かに高機能だけど、起動が重いし、置換が遅いし、置換のログとかが出力できないんだよな…」となれば、Grep置換の優れたエディタやツールを探すことになります。(そもそもDWは使いませんが…)

複数のソフトを使い分けることについては特にめんどくちゃさは感じないし、いろいろ試してみるのが好きなので、会社のランチャにはエディタ(HTML用も含めて)が6種類とか、検索・置換ソフトが5種類、なんてことになってます。

けど、こうやって便利なWindowsのフリーソフトが見つかるのは嬉しいんですが、その使い勝手に慣れすぎてしまうと、同じ操作ができるソフトがMacで無いというのがどんどんネックになってくるんですよね…。

で、今日の一番のネタは…
この記事をMacで書いてるってことですかねえ…(ぉぃ

ちなみにMacではこの記事、エディタはmiで、これにtakkyunさん作のモードファイル(要はプラグインすね)、sbHTMLモード for miを入れています。なにかいいモンはないかとmiのページを見て、リンクに飛んでみたら見覚えのあるページだったのでびっくりしました。sb、SBの作者さんであるtakkyunさんがこういうものを作ってらっしゃったとは、つゆしらず。ブログも記事書きも、お世話になります。

次回からは…といっても飛び飛びにはなると思いますが、というより次にいつ更新されるのか私が知りたいくらいですが、サルサさんが使用しているソフトの紹介をしていこうと思いますのでどんぞよろしく。
そいではまた〜。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web屋御用達(嘘)のソファ | main | 水出し緑茶のうまいこと。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Hikky | 2006-07-06 08:35 AM
遅くに帰宅されて読み応えのある記事を書かれるサルサさんがすごいです。ソフトの紹介たのしみにしてます。

ちなみに私はコーディングの時に使うツールはEmエディタ(とDW)がメインで、手放せないのがマウス代わりに使っているペンタブです。
キーボードを打つときもペンを親指と人差し指の間に握って打っています。これがないと落ち着かないです^^;
salsa | 2006-07-07 12:31 AM
最後はもう、朦朧としておりました…。
EmEditorも、ユーザの多いエディタですよね。

しかしソフトというのは、高機能であればあるほど覚えて使いこなすまでに時間がかかるので、結果ドロップアウト率が高くて(笑)
あと、インタフェースがきれいかどうかでもやる気度が変わっちゃうから失礼な話ですよね。

> キーボードを打つときもペンを親指と人差し指の間に握って打っています
ええ。
そ、そういうものなんですか?
なんか、ペンダコ(懐かしい!)ができそうです…。
Hikky | 2006-07-07 08:37 AM
元々はマウス使いすぎで腱鞘炎になりそうだったのと、当時の職場のデザイナーさんがみんなペンタブ派だったので使い始めたのですが、よいですよ〜!

ペンダコは今のところ(3年くらいやってます)大丈夫です(笑)
まるち | 2006-07-07 12:32 PM
お疲れさまです。

私はソフトの使い方を覚えるのがめんどくさくて
あまり使いませんでした。
それに大規模なサイト制作もありませんでしたし。
Dream Weaverは便利と聞きましたので
使い方を覚えなければと思いつつ、
ソフトを立ち上げた途端にやる気が失せてしまいます。
駄目な私です。(^^;
salsa | 2006-07-07 01:06 PM
■Hikkyさん
んー、やっぱりタブレット欲しくなってしまった。
無意味に絵とか描きたくなりそうですね(笑)。
週末、ちょっと見に行ってみようかなー。

■まるちさん
Dream Weaverは、オールインワンですよね。
なんというか、大御所みたいな感じで、ちょこっと修正するだけに起きていただくのが申し訳なく…というわけではないんですが、どうもね。
重いし、大げさだし、逆にDWでやるならDW一本でいかないと、その高機能のありがたみも感じづらいといいますかねー…(笑)
もも | 2006-07-10 12:09 AM
お疲れ様です。
えーっと、メモ帳一本って私のことでした。(-_-)/
職場のHPを立ち上げることになって、予算がまったく付かなくて、ワードかメモ帳で作らざるを得なかったんですよ。
HTMLをゼロから勉強してメモ帳一本でサイト立ち上げましたとも。

まだまだ初心者から足を抜けないまま、周囲の環境だけは変わって、職場のパソコンが変わるたびにソフトがコロコロ変わって、覚え切れないままXHTMLも出てきて…。

サルサさんてスゴイことを職業にしてるんですね。しみじみ。
salsa | 2006-07-10 11:37 PM
■ももさん
わわ、また失言してしまったか。
メモ帳うんぬんは、ちょっと否定的な文章になってしまいましたね。反省反省。気を悪くされたら申し訳なかったです。

私も一番はじめに作ったときは、そのためにソフトを買ったりするのがもったいなくて(自分のサイトなので予算もクソもないんですが w)、なんとかいいフリーソフトはないかといろいろネットをかけずり回ったものでございました。というか今でも、Photoshop以外はフリーソフトですね。ほんと、便利なソフトを作っていただいた作者さんには感謝です。

私?
私はもう、毎日が綱渡りです(笑)。
それに、上には上、その上にはその上がいます。
わたくしなんざー、まだまだですっ。面目ないっ(泣)
もも | 2006-07-11 03:17 PM
salsaさん、かえって気にかけさせてごめんなさい!!
笑い飛ばしてもらえれば結構です〜(^_^)/
salsa | 2006-07-12 12:01 AM
ああ、よかった。
気を悪くされてなければ、よかったです。
フォローありがとうございました。
ぶうちゃん | 2006-07-14 11:04 AM
お疲れ様です。

知っていると知っていないでは大きな差ですね。

あたりまえですが・・
salsa | 2006-07-18 02:40 AM
■ぶうちゃんさん
いえいえ、こちらこそ。(?
本当に、知っていれば数分で終わる作業を、手作業でやっていたらガクガクブルブルという感じになりますもんね。
なので、たまのオンラインソフトサイト巡りは欠かせないのです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む