「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< トマトソースのリングイネ | main | 冷凍できるもの、できないものを勉強する >>

久しぶりにMacOS9とかなんとか

2006-10-27 Fri[Apple/Mac]

こんにちは。毎日Mac考ブログです。
なにやらMac関連の記事が続くあたりは、今現在サルさんが何に気をとらわれているのかが一目瞭然で恥ずかしいですね。はっはっ。

脇のコメントにも書いたんですが、昨日あたりにソフトウェア・アップデートが立ち上がり、QuickTimeだけ選択してアップデートしたら、その後iTunes(OSの関係で6.0.5が最新)が立ち上がらなくなってしまいました。正確には、立ち上がるんだけど固まる状態というか。初期設定を捨ててもOSを起動し直してもだめで、再インストールしようとしたら「入れられません」と突っぱねられ。

途方に暮れてネッティングをしていたところ、こんなニュースが。

2006年10月27日
【高い】Windows Vistaの価格が27,090円〜51,240円に決定(痛いニュース(ノ∀`))

怒っている方、冷静な方さまざまですが、Windows OSが30,000円くらいするのはいつものことですがね。そもそも私の場合、OSが変わるときっていうのはマシンが変わるときで、したがってWindowsマシンも6年くらい前からプリインストールのWindows2000のまま。ああ、Win98を使っていたときはあまりのクソぶりにアップデートCDとか取り寄せたりしましたけど。

私が言いたいのはつまり、マシンを動かす基幹となるOSをね、パッケージだか技術者用だか知りませんが、50,000円てアンタ。これにOffice加えたら、安いマシン2台分よ。別に、ゲイツさんやWindowsOSについてこだわりとか主義主張のあるほうではありませんが、わたくし一瞬本気でMacをメインにしようかと思いました。

…とはいえAppleさんに対してだって、ソフトウェアの下位互換性という点では多大に不服なわけですよ、わたくしは。使いたかったら新しいOSを買え! IntelMacなら何の問題も無いし! Core 2 Duoも載っちゃうし! みたいなところは、マイクロソフトもAppleさんも大差ないと思っています。というよりベンダーってそういうものでしょう。個人的には、Intel CPUを載っけたあたりから訳がわからなくなっておりますが、そこまでPower Macに思い入れがあるわけでもなく。

それはともかく。

いずれにしても、ですね。
iTunesを動かすためにも、ですね。
ここはひとつ、はやいところハードディスクとS-ATAカードとTigerさんを買って、我が愛機AGP G4改に取り付けてやらねばならんのですよ。ヤフオクで落とした、増強用のメモリはすでに発送してもらっているし。(…と記事を書いている間に到着した)

でまあ、小ブログのほうにもちろっと書きましたが、新しいスピーカーを手に入れましてですね。ウヒヒヒ。あ、すみません。レビューはいずれゆっくりと。そんで、やっぱり音は鳴らしておきたいのでiPodとつなげていたんですが、なんか違うんですよね。音の広がり感というか。iPod本体のイコライザを調整したとしても。

やっぱりこれはMac本体から鳴らしてやりたいところ。しかし…。

いや!
私にはまだClassic環境が残っているではないか。そう、このAGPは、前のオーナーさんがハードディスクを増設した状態でヤフオクで(またか)落としたので、元のハードディスクにはOS9 Classicが入ったままなのでございます。ございますよ。…ああ、iTunesのバージョンが2.0.4だあ!ワハハハ。JaguarじゃiTunes7には上げられないよ、とかいう以前の問題だな。まあいいや。音源の入っている外付けをライブラリに追加して。よしよし。

考えてみたら、OS9はここの環境ではネットつなげたことなかったわ。あらあら。と、マニュアルを引っぱり出してきて、もろもろの設定をするのだけど、これが恐ろしく簡単。ルータの設定がもともとしてあることを考えても、やっぱりすげーよMacOS。ついでに自分のブログとか見てみよう…。ああ、別に普通です。よかったよかった。タブレットとマウスも認識されてます。なぜかスクロールだけできませんが。気がついたら右クリックもできませんが(どーせcontrolキーあるし)。Pro IIキーボードも、効かないキーとかありますが。それこそメインで使うわけじゃなし、たいした問題ではありません。

うるわしのAGP Graphics G4(クリックで拡大)っつーわけで、今は懐かしのClassic環境でiTunesのネットラジオを流しながらこのブログを更新しているわけだけど、やっぱりいいですね。OSXに比べると、このサクサク感。シンプル感。音楽を流したいだけなら、別にOSXを起動することもないなあ。まあ、画像ソフトを入れてないので、ここの画像部分だけはOSXに依存してしまっているのですが。

(画像は、OS9起動中のAGP改。周りが汚い)

実は新しくハードディスクを購入したら、Classicの入っているハードディスクと交換しようと思っていたのですが、うーん、考えちゃうな。これはこれで残しておきたい気もするな。あれ、でもこの機種、そんなにハードディスク格納する場所あったっけ。っつーかClassic環境久しぶりで、アプリケーションのメモリ割り当てのやり方すら忘れている。あああああー。(注:後で思い出した)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< トマトソースのリングイネ | main | 冷凍できるもの、できないものを勉強する >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2006-10-29 10:57 AM
Windows98のクソっぷりには、僕も散々悩まされました。
OSよりも、マシンのスペックの問題が大きかったのかもしれませんが。

で、ようやく最近新しいマシンを購入しました。
ほんとにパソコンの世界は日進月歩ですね。
買ったマシンに搭載されているCPUはPentiumD。
Core 2 Duo本格化までの中継ぎ的なCPUだ、なんてことがどこかに書いてありましたが、ヘビーユーザーでもなんでもない僕には十分です。

でも、数年経てばそれもやっぱり陳腐化するんでしょうねぇ。
salsa | 2006-10-29 01:02 PM
こんちはー。
私の場合も、OSが悪かったのか、ク●ONYという端末が悪かったのか定かではないんですけどね(笑)。

Windowsマシンの方は結局、あすろんにするか、Pen4を買っておくか、ああCore 2 Duoが…と迷っているうちにタイミングを逃しました。

今は外付け機器もいろいろあるし、ハードディスクも大容量化しているので、何もでかいデスクトップじゃなくてもいいのかなあとか。迷いはつきません…

しばらくはごまかしごまかし使います。
物持ちいいなあ自分。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む