「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< WACOMの大画面液晶ペンタブを見てきたよ | main | 久しぶりにMacOS9とかなんとか >>

トマトソースのリングイネ

2006-10-24 Tue[暮らし > 食 > 麺もの]

ときたま、すごーくトマトソースのパスタが食べたくなることがあります。酸味があって、余計な味が付いていない、純粋にトマトの味くらいしかしないようなソースで。

トマトソースについては以前、簡単トマトソースパスタという記事を書いていますが、あれよりは少しだけ手をかけたものになっています。大して変わりはありませんが…。

【トマトソースのリングイネ】
トマトソースのリングイネ(クリックで拡大)

(材料)※1人分(ソースは2人分)、調理時間約20分
リングイネ…80グラム〜100グラムくらい。なければパスタでも構いません。
トマトソース缶…ざく切り、400グラムのもの。
にんにく…1.5かけ
ソーセージ缶…家にあったので。本数にしたら3本か4本くらいを、4センチくらいに切ったものが入っています。
パセリ…適宜
塩(パスタ用、味付け用)、白粒コショウ・スイートバジル・ナツメグ・タイムなど香辛料…適量

  1. [下ごしらえ]にんにくをみじん切りにしてフライパンに入れ、15分ほど放置しておきます。
  2. パスタを茹でる準備をしている間に、1.の鍋にオリーブオイルを大さじ1くらい垂らして、超弱火で火にかけます。絶対に焦がさないで。しゅわしゅわ…とあぶくを出している状態で混ぜつつ。
  3. てなことをしながら、パスタを茹でます。茹で上がったら皿に盛ります。
  4. にんにく鍋にいい色が付いて、香りが匂い立つようになったら、トマトソース缶をそのままどちゃっと入れ、香辛料類もパッパッと入れて、少し煮込みます。
  5. ソーセージを入れてもう少し煮込み、塩で味を調整し、煮詰まって水気が無くなってきたなと思ったらできあがり。リングイネにかけて、パセリを散らしていただきます。

ええ、簡単なんです。
でもにんにくを炒めたり香辛料を入れた分だけ、今回のほうが味わいは深くなっているかなあ。なまじレトルトを使ったり、お店で食べるよりシンプルな味が楽しめて美味しいですよ。多めに作って冷凍しておき、そのつど、具に野菜を足したりすればこれまた楽しめますし。

おためしあれー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< WACOMの大画面液晶ペンタブを見てきたよ | main | 久しぶりにMacOS9とかなんとか >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ryumu* | 2006-10-24 06:00 PM
これは簡単そう!
今晩でもスーパーに寄れたら作ります!はい!
salsa | 2006-10-25 02:09 PM
ryumu*さんは男の方だったんですね。
そんな貴方でも大丈夫。しごく簡単なパスタソースとなっております。
具材はご自分で好きなものを入れてくださいね。
もちろん定番のバジル、ブロッコリー、グリンピース、ニンニク芽、枝豆なんかも合うかもしれませんね。
ryumu* | 2006-10-27 04:39 PM
そうなんです、男子です。金髪です。モヒカンです。まゆピ2連です。と、特徴を並べてみましたが…
いまだトマトソースを買えていないという…。
平日は買い物が出来ないという事がわかったので明日行きます…。ニンニク芽がよさそう!
salsa | 2006-10-29 12:57 PM
男子でしたか。金髪でしたか。モヒカンでまゆピでしたか。恐れ入りました。
でもそんな貴方でも簡単に作れるパスタソースとなっておりますです。(ん

ニンニク芽は甘みが出て、これまた美味しいんですよね。
がんばって作ってみてくださいましー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

トマトソース を画像やブログから深追い検索! | 深追い.com - トレンドなキーワードを深追いします | 2006-10-31 01:21 PM
トレンドなキーワードを画像やブログ、動画から深追い検索!
トマトソースパスタの作り方レシピ | あんちゃん☆ブログ | 2006-12-28 06:08 AM
今日、トマトソースを作った。仕事以外でトマトソースを作るのは初めてで、何をどうやって作っていいのかサッパリ(汗)とりあえず、食材を手に入れようと、1人車に乗ってスーパーへ。スーパーへとたどり着いた僕は、1時間もの時間をかけ必要なものを買い揃え家へと向かう。

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む