「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 久しぶりにMacOS9とかなんとか | main | Macメモリ増設の巻 >>

冷凍できるもの、できないものを勉強する

2006-10-29 Sun[暮らし > 食]

こんにちは。毎日冷凍考ブログです。
今日も一緒に、冷凍について考えていきましょう。
(ここってそんなブログだったっけ)

私が今、冷凍庫に入れているものといえば、こんな感じ。
皆さんのところと、大差ないかなとは思うんですが。

  • 主食:ごはん、麺類、パン(ただしパンは場所を取るので、冷蔵庫のことが多い)
  • 魚肉類:ベーコン、合挽き、豚コマ、チャーシュー、鶏モモ、ササミ、鮭、明太子などなど。
  • 野菜:ネギとパセリは必須。あとは、ミックスベジタブル・枝豆・ブロッコリーなどの冷凍食品。
  • 調理済みのもの:カレー、ミートなどのパスタソースや、衣の付いたコロッケなど
  • 冷凍食品:お弁当に使います。
  • 果物:いちごやみかん
  • その他:油揚げ、納豆

考えてみたら、アイスとかないですね。
あまり甘いモノ食べないので。

うちの冷蔵庫は、本体の三分の一くらいが冷凍室になっているタイプの、いわば少し前のタイプなので、一人暮らしとはいえスペースが足りなくてしょうがない。家電屋さんに行っては、コレいいよねえ…と近頃のハイテックノロジーな冷蔵庫に顔スリスリしている感じなのよね。気色悪い。でも結婚したら、冷蔵庫だけはケチらないことに決めていますです。これだけは、なんぴとたりとも譲らねー。

ま、それはさておき。
前々から食べたかったカキフライを作ろうとレシピを検索していて、「カキって余ったらどうするんだろう?」と、カキが冷凍できるかどうかを調べていたんですけれどもね。

「冷凍保存のコツ@料理板 集計サイト」
http://freezecook.at.infoseek.co.jp/

ここの情報量はすごいです。
ページ中ほどにあるリンク集だけでおなかいっぱい、あとはGoogleる必要なし!

それにしても、貝類が冷凍できるとは知らなかったなあ。
え、アボカドも?
ええ、め、目玉焼きも。
あ、ウィンナーね。考えも付かなかった。
おう!シラスね。よく冷蔵庫で茶色になってる。
そうそう、じゃがいもって冷凍するとスカスカなのよね。カレーやシチューにうっかり入っていると最悪。 野菜も、湯通しすれば冷凍できるけど、やっぱり新鮮なのを食べたいわね。

…みたいな感じで、見ているだけで満足してしまいそうなページです。 ぜひぜひ。

で、もうひとつのおすすめサイト。

「冷凍保存のコツ」(セツヤクスタイル)
http://www.setuyaku-style.com/reitouhozon.htm

セツヤクスタイルのトップページにも暮らしのレシピが満載でおすすめです。そしてもうひとつのおすすめは「節約と夫」というコンテンツ。わかるわかる!あるある!そうそう!って感じで笑えるのよ。もちろん、最近の男性は、女性より暮らしについてしっかりしている方も多いですけどね…。

そいではまたー。

…って、カキフライは?

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 久しぶりにMacOS9とかなんとか | main | Macメモリ増設の巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Rika | 2006-10-30 12:39 AM
こんにちは!
わたしは主婦歴ウン十年と長いのですが
アボガドが冷凍できるなんて知らなかった!
検索しようと思えば無知なことでも
簡単に知り得ることができるんですね。
といっても、検索することさえ面倒な時があるので…( ̄ー ̄;
「冷凍保存」のリンク先、とても勉強になりました。
salsa | 2006-10-30 11:58 AM
うほっ。大先輩ですね。
前はこういうこと、母親とかおばあちゃんに教わったりするものでしたが、今はネットに情報があふれていますもんね。そういう意味では、便利な世の中になったものです。

リンク先はとても参考になったのですが、どれもこれも冷凍できることがわかると、さらに冷凍スペースの小ささが恨めしい…。
てきとー | 2006-11-02 05:38 PM
働いてるとやはり時間が惜しいですよね。
ってかぶっちゃけ面倒臭がりなので、調理時間や手間はなるべく少ないほうがイイ!!
なので食材買ったら一気に下ごしらえ&小分け→冷凍庫へガンっとw
しばらくは楽できます。ふふふ
ウチは湯がいた青菜を絞り棒状で冷凍しています。超べんりー♪
salsa | 2006-11-05 07:47 PM
どうもね、もっとめんどくさがりなので、食材買って下ごしらえ、っていうのができないのよねー(笑)。
下ごしらえしても入れる冷凍庫スペースないしー。(整理すれ

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む