「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 肉じゃが…らしきものを作ってみる | main | インデントを整えて欲しいのは。 >>

毎日メーラー考(1)「Mozilla Thunderbird」

2006-12-19 Tue[Apple/Mac > アプリケーション]

今日は特に寒いですね。
風邪引きさんも増えましょう。くしゃみも出ますわ。けれど電車の中で聞こえてきた誰かのそれは、気にしたとたんに笑いをこらえるのがとっても辛くなってしまいました。だって…。

「グワシ! グワシ!」

ですよ?
もしかして楳図先生ご本人だったとか(んなばかな)


さてと、今日はメーラーの話です。
Webメールでしかメールをやりとりしないという方を除けば、会社でか自宅でか、多かれ少なかれの頻度で接するであろうメールソフト。プリインストールのまま使っている方、気に入ったのをインストールして使っている方、それぞれでございますでしょう。

自分は、WindowsではBecky!使い。
そしてMacでは、Mozilla製のメーラー「Thunderbird」を使用しています。OSX Tigerになって使い勝手が良くなったという「Mail」もあるけれど、メールアカウント単位でメールを整理・管理したいので、あえてThunderbirdをインストールしました。Becky!からの乗り換えも、こちらのほうが概念的にわかりやすかったんですよ。Gmailにもあるけど、「ラベル」みたいな概念がまだ慣れないんですよね。

こちらが本邦初公開。

Mac版「Mozilla Thunderbird」サルさんのThunderbirdです。Win版は使ったことはありませんが、ちょっとした見ばの違いと、あるとしても微妙な機能の違いくらいでしょう。アカウントがGMailだらけなのは、後編にて後述したいと思いますが…。これGMailがコケたらみなコケますな(笑)。

表示している「SALCHU@mail受理」フォルダにメールがてんこもりなのは、この前アンケートでいただいたものを表示しているだけで、本来なら一年に一通も来ませんからええホント。ブログやっているとそんなものです。たぶん。え? 違うの?

拡張機能について(最小限ですが)

Thunderbird、使ってみると、特にプラグインを入れなくてもかなりの精度で迷惑メールをはじいてくれるのがいいんです。設定に関しても微妙にくせはありますが、アカウント管理がひとつのウィンドウでできるので、Becky!みたいにいちいち開かなくていいのが二重丸。

また拡張機能については、いろいろ入れると重くなるので、

  1. 相手のメーラーがアイコンで表示されるDisplay Mail User Agent ExtensionThunderbirdの拡張機能をいくつか(コンピュータ系blogさん)に、メーラーアイコンの一覧があります。ヘッダを見なくても相手の使用メーラーが分かりますが、それが何か?といったことです。
  2. 署名の編集を拡張するSignature Editor(あまり使ってないな…)。
  3. 引用文の色を変えるQuote Colors
  4. フォルダ内の重複メールを削除してくれるRemove Duplicate Messages。メールフォルダの整理に役立ちます。拡張でなくてもありそうな機能ですけどね…。

くらいを入れています。

欲を言えばBecky!のように、新着リストがあると嬉しいんですけどね。拡張とかであるんでしょうか。ローカルフォルダを使うことで全部のアカウント宛てのメールは見られるけど、ちょっとニュアンスが違うんです。いずれにせよ、そのうち出るというThunderbird2に期待ですね。
(といっても、先行したFirefox2は、うちの環境でGMailにログインした直後エラーを起こし、以降立ち上がらなくなりました。まだまだか…)


さて次回は、毎日メーラー考(2)「Thunderbird+GMailでスパム知らず」(仮題)をお送りします。GMailについてはご存じの方、活用されている方も多いと思います。自宅のメーラーが、夜も眠らぬ新宿の喧噪から深夜のベッドタウンに様変わり(いい例えだ)。メーラーで防ぐのではなく、それすらも受信しないというのはストレスがかからなくていいですね。本当に静かです。

そいではまたー。

【追記】2006年12月20日、Firefox 2.0.X系/1.5.X系、Thunderbird 1.5.X系に向けてのセキュリティパッチが公開されています。
FirefoxとThunderbirdに重要度「最高」のセキュリティ・ホール,最新版にアップグレードを(IT Pro)

毎日メーラー考(2):Thunderbird+GMailでスパム知らず!+α

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 肉じゃが…らしきものを作ってみる | main | インデントを整えて欲しいのは。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

takkyun | 2006-12-20 02:39 AM
おぉ、やはりThunderbirdネタ、来ましたね。

はてなブックマークでThunderbird絡みの情報、集めているなぁとは思っていたんですが……。

>Becky!のように、新着リストがあると嬉しい

えぇと、「検索フォルダ」では、駄目でしょうか?

ファイル→新規作成→検索フォルダ、で検索フォルダが作成できます。これは条件に見合ったメールを抜き出して表示するものです。

条件で「状態」を「次と一致する」で「新着」とすれば、新着メールを表示できるような気がします。

以上、ご参考まで
ryumu* | 2006-12-20 05:11 PM
そんなサルサさんのためにThunderbird2のベータ版を試してみましたよ!
Voxのほうに書いてみました。

新着メールだけを表示するなら、ウィンドウ丈夫の「表示」ってトコロを「すべて」から「未読」にすれば…。
ってもしかして、未読、既読含めて、最近きたメールの一覧ですか?
それなら「○日前まで」っていう条件の検索フォルダを作るのがいいですね。
salsa | 2006-12-21 12:48 AM
■takkyunさん
はてブ…
あ、あそこは見られていることを全く意識していないので、そそ、そんな、すごく恥ずかしいんですけど(笑)。つうかそんな如実にわかるような貯め方していたのか、私。w

■りゅむさん
拝見しましたー。
私のために、私のためだけに人柱ありがとうございます。(ぅおい!
私はしばらくは2.0系は見合わせますわー。といっても1.5系、来年半ばにはサポート切れてしまいますが。

■そのお二人さん
Becky!だと、メーラーのウィンドウと独立して新着リストが出せるんですが、それは今は無理っぽいですね。
検索フォルダ、条件付き、つまりスマートフォルダのようなものですね。そうか、そんなことができるのか。それは複数アカウント横断して作れるのだろうか。…とにかくやってみろ、ですね(笑)。やってみます。ありがとうございます。
salsa@続報 | 2006-12-21 06:30 AM
できました!
ローカルフォルダの下に、「5日以内の新着」「未読」の検索フォルダを作ってみました。ライブなんですね。
考えようによってはこれのほうが細かく条件を設定できるので、便利です。うんうん。満足です。お二人とも、ありがとうございました。

アカウント順序って並べ替えできないのかな…(イソイソ
ryumu* | 2006-12-21 10:40 AM
いえいえ。人柱体質なんでいいんですよ…。
ちなみに安定性は増してます。多分。

1.5にその機能あるかどうかわかんないんですが(既に2.0を常用)、フォルダを右クリックして「開く」ってすると、別ウィンドウが開きましてー。要らないフォルダツリーも表示されますので、そこは境界をマウスでえいやっと左に寄せれば、専用ウィンドウに出来ました。はい。
でも、一旦終了して、また起動すると、フォルダツリーが無い状態で起動してしまいました…。
salsa | 2006-12-23 12:53 AM
え、じゃ本当に人柱してくれたんですか(笑)
重ねまして、ありがとうございます。

別ウィンドウの話、やってみました。
もともと、なんでこれ別で開くんだろう?と思っていたのです。で、左に寄せてー。おお!これだ。これでいいじゃないか。
…っていうのを、コメントを読みながらやっていたので、「フォルダツリーがない状態で起動してしまいました」も同じように体験し、同じように落胆しました(笑)。バカか私は。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む