「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 2007 年賀状(直筆) | main | 朝焼けコラボレートデスクトップ >>

しょうが風味のえせ関西風うどん

2007-01-04 Thu[暮らし > 食 > 麺もの]

どうも、毎日考です。
一日中、鼻孔の奥で行ったり来たりしていたハナが、さっき鼻かんだらズコっと出たんです! これが本年初のイイコトです…いえいえほっといてくださいサルサです。お食事中の方は済みませんでした。

鼻風邪ひいて六日目なのです。もういい加減治したいのです。こういうときはネギとか! ショウガとか! 熱いものとか! 食らえたらカラダにいいのです。というと通常は、ネギとショウガを熱々にチンして鼻垂らして食う以外に何ひとつ方法なんてあるわけがない…とお嘆きの貴兄も多いと思いますが、やっぱりサルサは違います。大人の女性だからな。ふっ。

というわけで
しょうが風味のえせ関西風うどんを作ろう。

写真:しょうが風味のえせ関西風うどん(クリックで拡大)

材料:1人分、調理時間約20分
冷凍うどん…1玉
長ねぎ…1/2本
油揚げ…2枚
鶏団子…5個
ショウガ…2かけ
だし合わせ調味料(白だし)、塩、かぼす、七味

  1. [下ごしらえ]長ねぎはざっくり切る。鶏団子は油が出るので、先に火が通るくらいまで湯通し。油揚げも熱湯で油抜きをして適当に切る。ショウガはすっておく。先にヤカンでお湯を沸かしておくと、以降も準備が早いです。
  2. 白だしを、適当な割合のお湯で割り(かけうどん用などの濃さです)、100円土鍋に投入して煮立たせる。
  3. まずネギを投入。柔らかく煮えたら、一番下に冷凍うどんをしき、油揚げや鶏団子を入れ、煮汁があっちっちーになるまで煮込む。
  4. いい感じになったらショウガを投入。あれば、かぼすの汁をチロっと垂らし、塩で味を調えてできあがり! お好みで七味や一味、山椒なども合うかもしれません。

※鶏団子は出来合いのもの。レンコンが入ってました。軟骨入りでも美味しいですよね。

今日は手抜きをしようと思っていたんですが、地元に帰ってきてからやっぱり自炊する気になり、スーパーの中で「ナニを作ろうナニを作ろう…」とウロウロしながら考えた献立です。風邪に良さそうなので、(実は苦手だけど)長ねぎ。そんで、ショウガ。ショウガを生かすために、関西風の薄いおだし。と、来たら鶏団子。そして煮汁をよく吸って美味しい油揚げ。

ごたくはともかく、美味かったです!
熱くて、ショウガの効いたお汁とトロトロの長ねぎが、これまたぐぐっとノドに効くぅ。サルちゃん天才。サルちゃんブラボー。

かぼすは無くても大丈夫。ショウガ2かけは入れすぎでは?と思ったら、薬味に入れるくらいで試してみてください。私は緑茶だろうが紅茶だろうがショウガをたんまり入れて飲むのが好きなショウガラーなので、これでいいんです。風邪引きだし。

ところでいつも出てくるこの100円土鍋、ただのダイソーの土鍋ですが、本当によく働いてくれています。小さいから、ふたを閉めると通常の鍋よりかなり早く仕上がるので、和風洋風問わず、煮込み料理には欠かせません。

さ、そんな感じでえせ関西風うどん。
体を暖めたいときに、お試しください。と、いうほどの献立ではございませんが…。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 2007 年賀状(直筆) | main | 朝焼けコラボレートデスクトップ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

windy | 2007-01-05 12:10 AM
明けました後、風邪も治っておめでとうございます。

え〜ウチのおチビが熱を出した時に必ず作れとのたまうモノをご紹介。

うどんはうどんなのです。
ただ、普通の出汁ではなくあんかけにします。とろっとろのあんかけうどんに刻みネギ山盛り、おろし生姜はお好みで。
これは豆腐での代用もOK。

ネギとショウガにあんかけで身体も温まり、鼻や喉もご機嫌で食欲のない時にも食べやすいです。

以上、時々母の▼o・ェ・o▼がお送りしました。
ryumu* | 2007-01-05 11:07 AM
明けましておめでとうございます。
なかなか長い風邪ですねー。
関西風うどんしか食べたことがないので関西風と関東風の違いがよくわかってないんです。
それよりダイソー土鍋が良さそうなので明日買いに行こっと!
HARU | 2007-01-05 12:33 PM
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今日は寒いですねぇ。
関西風うどんのレビューに誘われて、今日のランチは鍋焼きうどんにしました。
この季節、うどんはおいしいですよね!
こっちは関東風でしたが…。
salsa | 2007-01-06 01:48 AM
■windyさん
まだ治ってないんですよ(泣)。
相変わらずふとした弾みでハナがっ。
あんかけですね、実は食べ終わってから思いついたは思いついたんです。(遅いよ)
けどえせ関西風としては、方向的には間違ってないんだな。よし、あんかけうどんは今度作ってみますねー。というかまずいわけがない!w

■ryumu*さん
どうも、おめでとうございます。
睡眠、足りないんですかねw
関西風は白いおだし、関東風は濃い口しょうゆ…みたいな漠然としたイメージなんですけどね。
あ、また影響されてる(笑)。いい大きさのものがあるといいですね。

■HARUさん
どうも、本年もよろしくお願いします。
ここにも影響された方が。ある意味、これがレシピ記事を書く醍醐味かもしれません(笑)。
また影響させるようなメシを作ってやろー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む