「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< たまには時代劇、で「逃亡者おりん」 | main | 暇だったので容姿ばとぅんを拾ってみる >>

人気のPodcasting 8番組を斬る!

2007-01-13 Sat[Apple/Mac]

Podcast(Podcasting)。
iPodや携帯mp3プレーヤーの浸透で、だいぶこなれてきましたね。芸能人のラジオや音楽番組、ビデオPodcast。個人の方が配信している物もあります。わかりやすい解説はここかな。

 » ポッドキャストとは?
 » ポッドキャスティングとは(ポッドキャストとは)(ポッドキャスティング講座)

そういうわけでして、私が主に通勤時聴いているPodcastingについて書いてみました。芸能人関係に絞られているのは、Podcastを聴き始めるにあたって、いろいろ探し回るのがめんどくさいので、iTunesで上位に来ているPodcastをとりあえず聴いてみようとなったからだと思われます。

サルのおすすめ!

  1. 第一位「久米宏 ラジオなんですけど」…Nステを降板してから、あまり番組には恵まれなかった久米さん。これを聴いていると本当にしゃべるのが好きなんだなあとわかるくらい、楽しんでらっしゃるんです。いつもウシャシャシャと笑っておられます。ブログもこれくらい楽しんで書けば、読む人にも楽しんでもらえるのでしょうかねー。

    あまりAMは聴かないのですが、本編も聴きたくなりまして…、今週から聴き始めてしまいました。Podcastしてやられたりですな。久米さんがしゃべっているだけで部屋の中が和むというのかな、安心感というのか。パートナーはTBSアナの小島慶子さん。土曜の13時から15時は要チェックや!(何それ
  2. 第二位「お気楽ゴン太のお気楽ブログ」…♪ほねっこ食べてー、のゴン太です。一話は3分くらいで短いPodcasting。脳内で、ラブラドールのゴン太が関西弁でしゃべっているように変換しつつひたります。いや、というか、しゃべっているのです! ゴン太が! 子ゴン太が!
    ちょっととぼけた、まったりした面白さ。このツボにはまっちゃう人は、外では聴かない方がいいかもしれません。
  3. 第三位「聴く日経<ダイジェスト版>」…経済新聞なので、経済視点のニュースが多いのが耳には聞き慣れない感もあるけど、社会人向きかな。比較のために読売新聞も聴きましたけど、たまたまかわかりませんが音質が悪く、たまたまかわかりませんがアナウンサーの滑舌が良くなく、聞きづらかったので。
    ちなみにわたくし、これを書くにあたって当初「読む日経」と書いておりました。それじゃ普通の新聞だっつの。

次点。

  • くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン“電話が鳴るまで”…深夜では熱狂的なファンも多いくりぃむしちゅーのラジオ番組。本編は時間帯的に聴けないのが残念なんですが。ただね、Podcastでぎゅっとエッセンスを聴きたい人にはいささか間延びした印象があるかなー。といいつつ、iTunesではログを削除しないで貯めている番組のひとつ。Wikipedia(くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン)には、本編のラジオ放送について、かなり詳細な解説があります。がんばったなあ、みんな。「スターダストNIGHT」の謎もコレで解けました…(聴いてないとわからんわなw)
  • 爆笑問題 カーボーイ…まあ、ああいう感じです。可もなく不可もなく、爆笑問題なのではずれはありません。
  • ぽっどきゃすと落語…通勤電車の中では不向きかな。声を潜めるところなんかが聞きづらいんですよ。家で、シャッフル演奏などさせてみたら、お部屋の雰囲気がとっても雅かも。ただし女を連れ込んでこれから勝負だ!ってな場合にはいかがかと思われます。同様の理由で、「今日初めて彼氏が家に遊びに来るの♪うふ☆」てな妙齢の女性もお気をつけあそばせ。渋すぎます。

もう一息か。

  • 伊集院光 深夜の馬鹿力…いや、伊集院光自体は面白いし話も興味深いんです。けど、後ろにいるらしいスタッフの乾いた笑い声(一人)がすごく耳障りなんですよ…。一緒にトークしている上での笑い声なら気にならないんだろうけど、なんか興ざめしちゃうんですよね。iTunesからも外してしまいました。申し訳ない。残念です。
  • おぎやはぎのメガネびいき…このまったり感は好き嫌いの分かれるところですよねえ…。概してお笑いの方、テレビ番組の裏話や仲間の芸人さん話がメインで進行するものは、テレビを見ていなかったり興味がなかったりすると全くつまらなくなるのが、賭ですね。

好みはいろいろですから、参考になるかどうかはわかりませんが、ここ2ヶ月ほど通して聴取した感想を書かせていただきました。皆さんも、通勤時に合うおすすめのPodcastなどありましたら、教えてくださいねー。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< たまには時代劇、で「逃亡者おりん」 | main | 暇だったので容姿ばとぅんを拾ってみる >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

windy | 2007-01-13 04:48 PM
・・・
link (www.gontaclub.com)
ゴン太クラブの会員になって数年ですが何か?
ぼん | 2007-01-13 05:51 PM
伊集院は俺もたまに聴くんですけど、SPウィークの特別企画やポッドキャスティングは面白みに欠けますなー。何かテーマを決めて1人きりでフリートークをしたほうが面白いと思うのですが…。俺も購読やめちゃいました。
salsa | 2007-01-14 04:25 PM
■windyさん
ははは、見た見た見た、それ(笑)
やっぱり犬持ちとしては、外せないところなのでしょうか!

■ぼんさん
そうなんですよー、延々と濃い、回転の速いトークが聴きたかったんですよ、自分的には。もったいないんですよねー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む