「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 一週間終わったー! | main | 二週間終わったー! >>

Web屋のデスクトップツール4種

2005-08-22 Mon[Windows/PC > アプリケーション]

残業はあるものの、待機時間がけっこうあるくせにロクな私用ネットもできないので(ぉぃ)、デスクトップ環境を整えることにした。

正直、家のマシンはマッタリ進行だし、いろいろソフトを探す手間がめんどくさい…普通に使えればいいや…くらいに考えていた。が、仕事ではいかに早く目的のファイルやフォルダにアクセスし、アプリケーションを早く起動できるかとか、業務上必要なメモを書き留めておいたりとか、使い勝手が非常に重要になってくる。

ていうか家のマシン、Windowsであまり便利に環境を構築してしまうと、使い勝手がよくなりすぎてMacからますます遠ざかってしまうのではないか…と危惧していたりするのだ(笑)。Macでも同じような機能をしてくれるソフトは容易には見つけられないし、そもそも圧倒的に数が少ないし。まあ、Macは標準で便利だったりするんだけどね。

■CLaunch
CLaunchイメージ(クリックで拡大)機能:アプリやファイル・フォルダの起動ランチャ
対応OS:Win98〜2003まで
作者サイト→ぴょんきちのページ
窓の杜紹介記事→CLaunch

これを知るまではZLaunchというランチャを使っていた。
名前は似ているがまったく関連はない。
ZLaunchは、マウスを上下左右の4辺に近づけると設定しておいたランチャ画面がピロっと顔を出すというものなのだが、意外とコレ邪魔なのだ。右辺にしようものなら、スクロールバーをクリックしたつもりがAdobeの激重アプリを起動するハメになったり…。アイコンの名前も付けられないし、見ばも少しヤボったい。

ってことでこれだ。
インタフェース全般は色やフォントを細かく指定して自分好みに出来るし、ランチャの起動もマウスやキーボードの動きにかなり自在に割り当てられる。もちろん、ドロップ&ドラッグに対応していることは言うまでもない。
なんてったってクールだ。
クールなWeb屋はクールなツールを使うのだ。ナハハハ。

しかし、まだ体も指も前のランチャのクセが抜けない…

■マウ筋
マウ筋イメージ(クリックで拡大)機能:マウスジェスチャ割り当て
対応OS:Win98〜2003まで
作者サイト→ピロ製作所
窓の杜紹介記事→マウ筋
PCWEBコラム→ナイスネーミングに脱帽「マウ筋」

名前は知っていたものの…マウスジェスチャーねー…設定がめんどくさそう…って感じだったのだが、前の派遣先で社員さんがそれらしきワザを使ってディレクトリを自在に行き来しているのを見て、少し興味は涌いていた。で、試しに会社で使っているFirefoxでマウスジェスチャの拡張機能を入れてみたらもうやみつき。「進む」や「戻る」などの操作が右クリドラッグ、これは素晴らしく使いやすしスピーディーだ。ボタンアイコンへの移動時間すらもったいない感じだ。

こうなると、エクスプローラやIEでもこれをしたくなる。
ていうか、クセで元のフォルダに戻るのに右クリ+左ドラッグなどしてみちゃう。

ので、これだ。
設定がちょっとめんどくさいが、設定をやさしく教えてくれるサイトがやまほどある。もし、自分の使っているタブブラウザでマウスジェスチャを設定していてマウ筋との設定がかち合う場合は、そのアプリケーションだけマウ筋を効かせないことも可能だ。

まずは、「戻る」「進む」「上の階層へ(エクスプローラ)」「閉じる」「最小化」などの動作を割り当ててみてはいかがだろうか。これであなたもマウス人。

(ちなみに、家は5ボタンマウスなのでボタンに動作を割り当てられるのだが、ある日から「戻る」に割り当てているボタンを押すと2つ戻るようになってしまったので…。ありがとうマウ筋!)

■WinRoll
WinRollイメージ(クリックで拡大)機能:ウィンドウ表示拡張
対応OS:Win98〜2003まで
作者サイト→http://www.palma.com.au/winroll/
窓の杜紹介記事→WinRoll

これはどうなんだろうなー。
すっごく便利というわけではないんだけどさ。
MacのOS9でウィンドウのタイトルバーをダブルクリックすると、タイトルバーのみの表示になる。これをWindowsでもできるようにするのがこのソフト。英語版。んー、まあ、自己満足というか…どうなんだろう(笑)。

■CLCL
CLCLイメージ(クリックで拡大)機能:クリップボード拡張
対応OS:Win98〜2003まで
作者サイト→http://www.nakka.com/soft/clcl/
窓の杜紹介記事→CLCL

クリップボードの履歴を取ってくれるソフト。
ああこれ、何回か前にコピーしたのに…またコピーし直しだよどこだっけ…というときに助かります。たぶん。テキストのみならず、画像も表示してくれるのが便利。たぶん。


なくても困らない、でもあったらそれなりに便利なこれらのツール。今回は新参者を紹介したが、次は前から愛用しているソフトをご紹介しようではないか。ぬはははは。

あまり常駐型のソフトを入れてるとタスクトレイがすごいことになるし、スタートアップのアプリが多すぎて起動に時間がかかったりするのでほどほどに。
そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 一週間終わったー! | main | 二週間終わったー! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

流民 | 2005-08-28 07:16 PM
ご紹介の4種よりも、
Claunchの中の「こっそり」ってソフトがとても気になります。
なんですか、これ?
salsa | 2005-08-28 10:47 PM
はは、こっそりですか。
ありゃ「こっそりエディタ」という、とにかく目立たないことだけをコンセプトに作られたテキストエディタです。機能はベーシックだけど、起動が軽いし掲示板の下書きなんかには良いです。

こっそりなにかのファイルを偽装して置いておいたわけではないですっ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む