「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< デスクトップを片付けたくなる壁紙アプリ「OSXplanet」 | main | 「脳内メーカー」に乗っかってみる >>

通報しました

2007-07-20 Fri[クルマ/自転車]

今日はネットをしないで本を読んで寝る…はずだったんですが、どうにも衝撃が冷めやらないので記事にしておこうと思います。

時刻は深夜1時過ぎ。
これを書いている今から2時間くらい前のできごとでした。
ソファに寝転がって本を読んでいたら外から、

「キキュー」「ドン!!」

という衝撃音。交通事故だ!

あわててベランダに出て下を見下ろすと案の定。
交差点の真ん真ん中で、白い大型セダンと黒い中型セダンが正面衝突をしています。黒い車からはもうもうと白煙が立ち、ドライバーがアクセルを踏んだまま気を失っているらしく高めのエンジン音が鳴り響いています。

…は!
部屋の中にとって返し、携帯電話を手に取りました。
110番だ!(※後述)

もちろん、後続の車の人がかけているかもしれませんが、タイミング的には私が一番速かったはず。場所については地元の私が一番正確かつ迅速に伝えられるはずだし、当事者でない分、客観的に通報できるのもある、かもしれないし…
(てなことはその時点では考えもしていなかったけど)

ま、それでも私も慌てていたんですね。
自分の住所、そして交差点名や状況等を言われるままに早口でしゃべくるんですけど、その途中「あの、何市ですか何市ですか」と訊かれ。

そう、地元のクセで住所を訊かれても、無意識に「市」をすっ飛ばしてしまっていたのね。携帯電話は固定電話と違って、110番側にこちらの地域が分からないからちゃんと先に伝える…というのはテレビで見たりして知っていたのにさ。実際こんなものですよ。

その後は、消防の車やら警察やら救急車やら、計6台から7台くらいが続々と到着し、30分ほど前に事故処理が終わったところです。黒い車から運び出されたドライバーさん、担架に乗せられてぐったりしていたようだけど、命にまでは別状はないんじゃないか…と、推測ですけどね。でも、何事もないといいです。

発見時の通報について

参考までに、訊かれたのは次のようなことです。

「事件ですか事故ですか」
「あなたのお名前は」(と、当事者かどうかの確認)
「あなたの住所は」
「現場は」(と訊かれるはずですが、先に答えちゃいました)
「どのような事故ですか、何と何との事故ですか」
「運転者の状況は見えますか」(7階から見下ろしているので、大まかに見えるものを答えました)

…けれどこのような事故の場合、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、まず119番に電話した方が早いみたいなんですね。実はコールする前に、どちらか一瞬迷ったんです。でも、ちゃんとした知識がなかったものだから「事故=警察」みたいな頭が働いてしまいました。

今は携帯電話での119番通報は、ほとんどは地元の消防につながるそうです。実は今回の事故現場から最寄りの消防署までは、直線で数百メートル。実際、先に着いたのは消防の車で、少し遅れて地元警察が到着しました。

携帯電話から110番した場合だとまず都道府県の本部へ、そこから地元の警察・消防へと指令、というように経由が多くなってしまいますからね。到着が数分は変わってきます。もし事故に遭われた方が一刻を争う状態であれば、生死をも分ける時間です。…ああ、運転者さん大丈夫だっただろうか、激しく後悔。気になります。

とにかく、交通事故が起きたら119番
役立たない方がいいですけど、覚えていていい知識。
私も、二度と忘れない。

雑感

前にも書いたことがあるけれど、うちの下にある交差点は本当に事故が多いんです。正確な真四角ではなくて、一本の道路が微妙に角度付いているのも災いするのかな。

それにしても、正面衝突なんて。
その瞬間をイメージするだけでも怖すぎます。車を運転する私にとっては、他人事ではありません。明日にはそうなるかもしれない。幸い私には経験はないけれど、自分がいくら気をつけて運転していても相手が悪くて避けられない事故もあるよね。

いやー。でもね。
気をつけよう。本当に気をつけよう。事故は怖い。

雨の中、原チャリの人が車にすっ飛ばされて宙を舞った事故も見た。見通しの良い直線道路で、沿道の店から飛び出してきた軽自動車が走っている車にアタックした瞬間も見た。電柱に正面衝突してフロント部分が大きく食い込んでしまった車も見た。仰向けに転がった車も見た。首都高で、何台も連なった玉突き事故も見た。…

玉突き事故か…。蛇足ですが、少し前の首都高警備のドキュメンタリーで、玉突き事故にさらにつっこんでしまった個人タクシーの映像があったんです。個タクさん、運転はうまいけど派手にすっ飛ばす人も多いですからね。私の深夜残業時代にお世話になったドライバーさんたちじゃないと良いなあと、しばらくは画面から目が離せませんでした。

ね、本当、気をつけましょう。
車やバイクのドライバーだけではなく、歩行者も自転車も。
注意なんて、いくらしたって悪いことはないから!!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< デスクトップを片付けたくなる壁紙アプリ「OSXplanet」 | main | 「脳内メーカー」に乗っかってみる >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

リョウ | 2007-07-21 01:38 PM
大変でしたねー

>今は携帯電話での119番通報は、ほとんどは地元の消防につながるそうです。

これ知りませんでした!
私も以前目の前で交通事故を見た経験があるのでその時に知っていれば…
いやーでも普段車を運転する仕事なので事故はほんと怖いですから気をつけようと改めて思いましたよ。
勉強になりました!(笑)
windy | 2007-07-21 08:13 PM
サルちんのお陰で更新できました。
ネタさんきゅ。(^_−)☆
salsa | 2007-07-22 04:50 PM
■リョウさん
そうなんです。私もこういうことが無ければ調べなかったし。
車、お仕事で使っているんですね。
本当に本当に気をつけてくださいね。

■windyさん
ありがと、拝見しました。
自転車も無防備というか、傍若無人というか、…多いですよねー。(嘆
山親父 | 2007-07-22 06:15 PM
休日いかがお過ごしでしょうか。
事故は怖いですね・・・
もう10数年前(私原付に乗ってた)十字路で横から突っ込まれて反対側の壁まで飛んだことが。自分飛んでるなぁってやけにスローに感じるもんなんですよ。
あとはタクシーに荷物満載のワゴンで追突したことあります('A`) タクシーはやばいです、一番ぶつかっちゃならない種類です。
なんか事故自慢みたいで・・・普段はかなり優良なドライバーなんですけどね〜(嘘じゃないよ)
お互い気をつけましょうね。
あき | 2007-07-23 12:56 PM
うわぁ、すごい経験でしたね〜
私は事故で呼んだことはありません
職場の近くでおばあちゃんが転んじゃって119番を下のは半年ほどまえですが
当事者じゃないから落ち着いてるつもりで
けっこうドキドキしますよね、通報

あ、ちなみにわたしは十ん〜年前、新青梅街道で脇から出てきたバンに片側3車線道路を対向車線の反対まで飛ばされた挙句タイヤにしょってたリュックを轢かれた人です
(私はバイク〜)
あれは前厄の年だった・・・
だから厄年を甘く見ないことにしてます〜
今は厄の真っ最中なので運転も気をつけてますよ!
あとは対向車に気をつけていただいてっと・・・

運転手さんは大丈夫でしたかね?
きっと姐さんが急いで通報してくれたから・・・
って感謝してますよ!
お互い気をつけましょうね、運転する側として!
salsa | 2007-07-24 10:06 PM
■山親父さん
休日はだらだらスゴしましたサルサです。お返事遅くなって済みません。

ていうか、よく生きてましたね!w
私は見る方でしたけど、原チャリで飛んでいた人、その瞬間がスローモーションで思い出されます。最初、何が飛んでるかわからなかったですもの。
普段が優良ドライバーかどうかはちまきさんのみぞ知るわけですけど(笑)、ええ、運転は気をつけましょうね!

■あきさん
つか、あきさんも山親父さんに負けず劣らずすごい体験してますね(笑)
それこそよく生きてましたよ…しかも新青梅?! うわあ、すげーわかるw
本当にご無事で(つД`)

厄年というのは私、何もやっていないんですけど(忘れてそのまま厄が終わり、後から気づく)、やっぱり関係あるものですかねえ。でも、それで気分の持ちようが違うのなら、祈って悪いことはないですね! うんうん。

運転手さん、大丈夫だったのかなあ。
その後新聞を見たりしていないので、わからないんですけど。
反面教師というのは申し訳ないんですが、事故を見かけるたびに自分は気をつけなくちゃと思います。
pi-kan | 2007-07-24 10:33 PM
一週間の、いやもとい、一年あまりのご無沙汰でした^^;

スーパーの駐車場に停車していたアイドリング中の軽ワゴン、煙を出し始めたのを見て、通報した事があります。
本当は、119番じゃなきゃダメだったのに、慌ててたというか、車の事故(?)と思い込んでしまったのか、私の生涯で今のところ最初で最後の110番です(笑)
salsa | 2007-07-26 08:55 PM
ああ、ぴーかんさん!
そうだ、復活されたから遊びに行こうと思っていたのです。ごぶさたしてますー!

何も悪いコトしてないのに、なんで110番というと微妙にびくびくしてしまうのかが謎です(笑)
TAKA | 2007-08-03 01:08 AM
その昔、ゲーセン店員をしていた若かりし頃、
てんかんを起こした学生を凄い冷静に
看病して救急車呼んだことありますな。
ゲーセン店舗ではメーカーによってマニュアルがあるところもあるのよね。
salsa | 2007-08-04 01:33 AM
あー!なるほど。
ゲームだもんね。なるほどなるほど。
そういうケースもあるんですね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

免許制 | windyのつぶやき | 2007-07-21 08:12 PM
salちゃんのところの記事を読んで、ずいぶん前から感じてることを書いてみる。(多少は更新しないとねぇ〜(^o^; )んとねぇ〜車も・・・なんだけどぉ〜マジで、自転車も年に1回の教習制にしてくれんだろうか?教

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む