「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 毎日ブラウザ考:Win/Macまとめて雑感編 | main | B級レシピ、麻婆じゃない茄子ぶっかけ丼 >>

夏の終わり

2007-09-03 Mon[サルの眼]

夕方、少し暗くなってきた時分のことだ。
録画していたアニメを寝ころんで観ていたら、いきなりセミの音がうるさくなったな、と感じた。いや、うるさいどころではない。たとえるなら、自分のベランダから直接聞こえているような…

そう。ベランダにセミがいた。

そのセミは7階までよたよたと飛んできて、そしておそらく、近隣で一番植物がモサモサしているうちのベランダに降りたった。緑を求めて、彼は来たのだ。

ジ、ジ、と調子を整えたセミは、ベランダの柵に取り付いて本格的にジイジイと鳴きはじめた。小さいからだと羽で、よくもまあ…と呆れてしまうくらいに。

セミ

ワンコーラスを終えたセミは、柵を少しずつよじ登りつつ、しかしベランダから外に飛び出す力は無いのだろう。ジ、ジと羽を震わせて最期の時を待っている。


それから数時間経った今。
ベランダから、思い出したようにジ、ジ、とセミの音。少しずつ、命の火が細くなっていくのが分かる。
そして明日の朝には。


限界まで、命を全うするということ。

夏の終わり。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 毎日ブラウザ考:Win/Macまとめて雑感編 | main | B級レシピ、麻婆じゃない茄子ぶっかけ丼 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

いけ | 2007-09-04 09:45 AM
行く夏を惜しんで
【クマゼミレシピ】
<用意するもの>虫取りアミ、虫かご、フライパン
<捕り方>頑張って探して捕る。メスの方が好ましい。メスは鳴かない
<食べ方>ハネをむしって、フライパンに「ジージー」と鳴いているまま放り込む。
しばらくすると「ピタッ」と、鳴くのが止まる。芳ばしく焼いたらそのまま食す


情緒台無し
Martini | 2007-09-04 05:18 PM
う〜ん、そういわれてしまうとなーんか虚しいですね。
こうして夏が終わって今年も終盤を迎えるんだな〜、と。
んでまた1年自分も死に近づいてるのだと。

いけさんの(レシピ)はちょっとグロいですね;
死んでからcookしてくださいよ〜;--
salsa@追記 | 2007-09-04 10:01 PM
えーと。
次の日起きたら、まだ生きてて、ひっくり返ってじーじー言ってるのでホウキでつついたら飛んでいきました。
生きてたよぉぃ。
きれいにまとめたつもりが、オチ付いちゃってどうしましょ。


■いけさん
相変わらずアホやなあw
つーかセミって食えるん?
■まてぃーにさん
まてぃーにさん、いいんですよ受け流してくれて(笑)
いけさんみたいな大人になっちゃだめですよ(ふ
まいまい | 2007-09-05 12:10 AM
サルサさん宅にやってくるセミは
只者ではなかったということですね。
我が家でもね、非常なる鳴き声を放つセミがいるなぁと思ったら・・・
猫がとっ捕まえて遊んでいたぁ!!!!!

夜はもう秋の虫の声がしますね。
涼しくなったものだ。
salsa | 2007-09-05 09:11 PM
そう、彼はただ者ではありませんでしたよw
まさか生きてるとは思わなかったものなあ。ちなみに、ベランダでひっくり返って困っている虫を助けたのは二回目です。いきなり元気になって飛んでくるからびっくりするんだよ(笑)

猫は小動物をチョイチョイといたぶるの(といっては悪いけど)大好きだものなあw
そして今日はムシムシ!(虫だけに!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む