「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 山の稜線にフェティしずむ | main | インテルマッ君! の二日目雑感 >>

うぇっぶ屋は生き残れるか、の初日雑感

2007-12-19 Wed[Web制作 > 職]

うぇっぶ屋の社会復帰初日。
「初日」というのは派遣社員という立場上、人より経験しているほうだと思うんですが…。何回やっても慣れないというか、いやなものですね。

まず、人の名前が怒濤のように流れ込んでくる。
誰がどういう立場の人なのか、誰が何を担当している人なのか、いろんなことがもうもうもう。緊張してもうもうもう。

でも割と気さくに回りの方が声をかけてくれるので、少し気分がほぐれた感はあります。業種柄からか実にサバサバした感じが心地良いし、そしてあらゆる意味で良い加減な職場らしいというのも…。やはり、昼休みは適当な時間に取れるに限ります。慣れれば快適な場所に、なる…といいなあ。

しかし焦りも感じているんです。
同じチームの方、揃いも揃って超おデキになる方ばかり(汗
いや、勉強にはなります。もちろんそのつもりです。けど気合い入れないとマジでサルさんやばいかも。この中で、私はスタッフの一員として仕事をこなすことができるのかしら。数ヶ月したら鼻くそほじってるのかしら。サイトを見て、少しタカをくくっていた部分もあります。舐めてましたごめんなさい。

今日はマシンのセットアップで終わったので仕事は何もしていません。ラッキーなことに、マシンがまたしてもMacだったんですよねー。MacBook Pro。この際デスクトップじゃなくても全然OK。わーい。

いやほら、別にWindowsがどうってんじゃないです。
皆さんも、慣れているOSや環境で仕事する方が楽でしょ?
シェアからいって、Windowsユーザの人が初日来てみたらMacだったというのはあまり無いと思うんですけど。自分の場合は「マシンはWindows…ですよねそうですよねいえいえ大丈夫です一応両刀遣いなんでアハハハハ」と言う機会のほうが圧倒的に多いので。

通勤距離は少し長くなってしまったんですが、私鉄乗り入れの路線なので、1回乗り換えした後はずーっと同じ電車に乗っていれば着いちゃいます。乗り入れバンザイ。楽と言えば楽。逆に言えば、座れないとかなりキツい(笑)

とりあえずは年末まで。そしてとりあえず一ヶ月。
途中で契約終了されたらどないしょー、と内心少し不安なところもありますが。仕事内容や求められるレベルが具体的に分かっていないというのもありますね。でも、こと派遣にとっては、職場は学校じゃないので、振り落とされないようにするにはなんとか食いついて行かなくちゃ。

うぇっぶ屋は生き残れるんでしょーか。
いえ、生き残ります。
また新しい武器をここで手に入れます。頑張ります。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 山の稜線にフェティしずむ | main | インテルマッ君! の二日目雑感 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2007-12-20 02:28 AM
初日お疲れ様でした。
休職中とはつゆ知らず。
ブログのあっちこっちに手が入ってたのは、そういうことでしたかー。

しかし、今から年末までって、ずい分短期なんですね。
1ヶ月単位とかじゃないんだと、ちょっとビックリ。
rey | 2007-12-20 10:07 AM
丸腰の戦士,洗浄^H^H戦場に突入…?
マウスとキーボードを手に駆け抜けろ!(抜けちゃイヤン
的緊張感ですね!(どんなんじゃ

salsaさんふぁいとだっ! 応援しかできませんが。
ちまき | 2007-12-20 10:44 AM
お疲れさまでした!

そうなんですよね。
初日って誰が誰だかわからない時点でまずくたびれますよね。
いつか数年のブランクを経て職場復帰するであろう自分の苦労を想像すると・・・ヒー!
応援していますよ〜。
ここ最近更新頻度が高かったのは嬉しかったけどw

そうそうアバターの逆ストリップみたいなのって見ちゃってゴメンって思いつつ笑える時ありますね。
こういうパーツで髪型出来てるんだ〜って(笑
ちび | 2007-12-20 11:32 AM
どうもお疲れ様でした〜
緊張しますよね、わかります!
初日で心地良い雰囲気を感じ取れたのであれば○だったのでは?

人とも初対面ですの不安な気持ちも手に取るようにわかります。
私もしばらく探り合いの日々を過ごした記憶があります。
応援していますよ〜〜

>アバター
そうそう、たまにPCの速度が遅いときなんか
ズラだけの時が・・・(笑
salsa | 2007-12-20 10:24 PM
■ももさん
どうも、ありがとうございます。
そういうわけだったんですw

あ、契約は長期ですよ。というのかな。
とりあえずは年末まで、そして一ヶ月、三ヶ月、…と頑張っていこう、という決意を表したものです(笑)

■reyさん
応援ありがとう。
まだまだ実戦で活躍するにはここでは知らないことが多すぎて。ぼちぼち焦って勉強しながら頑張ります。

■ちまきさん
くたびれますよー。やっぱり。
誰でも同じだとは思うんですけど、初日がなければ次もありませんからねー。
今のところは早く帰れるので、気力があれば一日おきくらいでも書ければと思ってはおります。写真を明るいうちに撮る時間がない、というのがネックですのでw

アバターの逆ストリップw
私も昨日初めて意識して見たので、ちょい吹き出しました…

■ちびさん
どもども。
特に私のような、隠れ人見知り属性を持つ者には、とくに入り込むのに時間がかかるんですよー。そういった属性は、血液型には関係ないと思いつつ、なぜか物怖じしない人の血液型を訊くとB型が多いのが謎。

ヅラだけの時!
ああヤバいヤバいって!
数人がアタマ抑えてるかもしれないじゃない!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む