「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ベランダは冷蔵庫 | main | わたしも入れてるFirefox拡張機能 2008新春版 >>

お仕事にゃんぱらり(意味無)

2008-01-28 Mon[Web制作 > 職]

私だけだったんでしょうか、にゃんこ先生の声優さんが愛川欽也さんだって知らなかったのは。にゃんこしぇんしぇー!

さて今日は、仕事の話でも。
本日入ったお仕事は、一枚モノの告知のページデザインでした。といってもデザインするのはタイトルバナーとちょっとしたボタン、細かい部分のレイアウトくらいだったので、ページへのデータの流し込みまでは終了。明日はCSS、見ばの細かい調整です。

実際本番までの作業の流れを説明していただいたり、実際のHTMLに触れたりしたのは今日が初めてだったんですが、なんていうのかしら。

すっごくきれいなんですよ。ソースが。
「うわぁ、できる」みたいな。ソースが小さく前ならえしてる、みたいな。少し前に違う企業サイトの運用をやっていましたが、そのハジメテのときも同じことを思った覚えがあります。ソースを見れば、コーダーさんの力量というものが量れます。すげーです。ちなみにその前のサイトも、今のサイトもメインで組んだコーダーさんは女性です。たまたまかな。

やっぱり会社によっていろいろだなあ…と思ったのがコーディングルール・サイトルールと言われるもの。作業から公開までの流れ。説明を受けながら、内容については理解できるのですが、今までやってきたサイトとの違いに少しとまどいもあったりします。甘えてもいられないので、徐々に慣れていかなければね。

デザインひとつとってもそう。大勢の目に触れるものを作ったりすることはブログやら、個人サイトやらで慣れています。たかだか…といってはあれだけれど、例えば自分のブログデザインなんて、ある程度の見やすさが確保されていれば後は自分一人が納得すればよいこと。

でも、もともと方向性のあるデザインが存在する中で制作するというのは非常に難しい。自分はいつも言うように元がコーダーだし、学校や講座などでWebデザインの教育を受けたことがなく、まず基礎というモノを知りません。メインのデザイナーさんに相談しながら四苦八苦です…という、そぶりは見せていませんが(笑)。ところでデザインも普通にやるなんて話は聞いてないお? という派遣会社さんへのナニは置いといて…。

とりあえずデザインの基本的OKが出たので(内心ホッw)、今日ちょっとHTMLをいじっていたのですが、あれだね。圧倒的にコーディングしているほうが、気が楽だわ(笑)。

まだ全体がわからないし、なにしろ今まで触れたことの無かった業種なので慣れるまでが大変だと思いますが、ぼちぼちがんばっていこうと思います。

なんだか独り言みたいになっちゃったな。そんではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ベランダは冷蔵庫 | main | わたしも入れてるFirefox拡張機能 2008新春版 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む