「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 可笑しければ手をたたこう? | main | リアルドタバタ >>

うぇっぶ屋の休日&仕事のツレヅレ

2008-02-16 Sat[Web制作 > 職]

ああ、こんな時間になっちゃった…はるか昔に携帯アラームが鳴っていたような気もするけど、もうちょっと…もうちょっと…と気絶し続け、気がついたら16時でした。寝過ぎですがな。

カーテンを開けてみれば、今日はよく晴れたような、暖かかったような雰囲気だけは感じられ。ああもったいない。布団干そうと思っていたのに。クルマ、数ヶ月洗ってやってないから水洗いだけでもしてあげようと思っていたのに。しばらくぶりに植物の水遣りをしようと思っていたのに。すべてが、すべてが台無しよ私のおバカー!!

ほら、もう暗くなってきてしまった。これで結局夜が長くなって、また明日の朝は寝ぼうしちゃって週末が終わっちゃうんだよなあ…。ううう。

まあ、言ってもしょうがない。第一私は「あーすればよかった」「こーしたらよかった」って後悔するのが大嫌いなんだよ。だって人間は時間を支配することができないんだもの。今は今なんだもの。うおー。でもせめて二度寝くらいで起きていたら。うおー。とりあえず濃ゆーいコーヒーでも淹れて、と…。

そんなうぇっぶ屋の休日です。
昨日はめずらしく残業らしい残業をして、帰ったのが午前様だったから、体がびっくりしちゃってたんですよね。そもそも残業自体が1年半くらいぶりですから。

いやー、でも昨日・おとといは久しぶりにコーディングに頭使ったな。
ほらさ、自分用のブログなんて、「やりにくいな」と感じるコーディングって妥協することが多かったんですよ。その手のスタイルシート本も、目は通してあるけど実際に組むとなると別。

例えば、以前の職場ではCSSハックは御法度になっていたんで、振り分けすらやっていなかったんです。レイアウトについても、可変幅はあまり経験したことがありません。使わないモノって自然、不勉強になってしまいます。そんなところが如実に現れて、たったあれだけのページにあんな時間をかけることになるとは…(ここは独り言)

普段、デザイナーじゃなくてあくまでもコーダーなんだぜ! なーんて、どっちも中途半端きわまるじゃねーか自分…と自己嫌悪になりそうでしたよ。ただ、そういうのを自覚しているから逆にプライドみたいなものはないんです。慢心できようはずがない。わからないなら訊く。悩んでる時間がもったいない。だけど学校じゃないんだから、二度めは許されない。

自己嫌悪と言っても、後ろ向きのそれではないんです。
前向きの自己嫌悪(ってあるのかな)。周りでも、割と高度な会話が飛び交っているわけ。今までの職場で一番、レベルが高いかもしれない。実はね、自社でWeb部隊を抱えているところについては、少しあなどっていた部分があるんです。とんでもない。申し訳ない。Web制作会社も変わりないほどのクオリティですよ。少なくとも今の場所については。

ここにいれば、もっとコーダーとして、Web屋として成長できるはず。盛り上がるとその気になる私は、またCSS本を引っ張り出して、今度は違う目を持って熟読しています。

頑張る。気張れよ、逃げるな自分。ここが正念場だ。

Work On Mac
photo by Winstonavich's photos@flickr

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 可笑しければ手をたたこう? | main | リアルドタバタ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2008-02-16 11:11 PM
残業お疲れさまです。
16時とはよく寝ましたね、salsaさん(笑)。
でもしっかり休んで、濃ゆーいコーヒーがおいしかったのでは?
salsa | 2008-02-18 11:40 PM
よーく寝ました
白状すると次の日も昼過ぎまで寝てました
腐っておるっ(´Д`;)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む