「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< その手は桑名の(ry | main | アメリカンドッグを作ったのよ。 >>

山口県「そば処 そばの実」さんのご紹介

2008-05-08 Thu[暮らし > 食 > 麺もの]

どうもこんばんは。
テレビで鳥居みゆきを見て、「怖いよこの人怖いよぅ」と言いながら喜ぶのがくせになっているウェブ屋です。ネタ自体は特に面白くないんだけどね。

さて、関東に住む私がなぜ山口県にあるおそば屋さんの紹介をするのか。ゴールデンウィークに山口へ旅行して、歯にフグ詰まらせながらそばを喰うちょったわけではありません。それには深いふかーい理由(わけ)があるのでございます。

それは。

植物をゆずったら交換にそばをもらった。

一行で終わったー!(バカ

もうね、飛んで火に入る夏の虫ですよ。おそば好きの私に「実家がおそば屋をやってまして」なんて言葉は。うふっ。嬉しい。で、いただいたおそばが以下です。

山口県 そば処 そばの実さんのざるそば

包みを解いてビックリでしたよ。
そばが黒い! そばが太いゴツい!

このおそばは、山形から取り寄せたものを使っていらっしゃるそうで、もうアンタ。文字通り噛みしめると濃厚なそば粉のあまーい味。これですよコレ。今でも思い出すとヨダレがヤバい。

そして「母が一から作っていて無添加」という汁がまた、旨いんです。甘すぎず辛すぎず、私は残った汁をそのまま数口すすっちゃいましたね。

こんな美味しいおそばは久しぶりにいただきました。私のそば人生で、3本の指に入るくらいの、そりゃもう。私の母にも二食分あげたのですが、その感想のメールを以下に。

題名:びっくりした (◎-◎;)
内容:おそばおいしかった[絵文字]
5分弱であげて1本食べてみたら、甘い感じがあって。コシがあって太麺独特の食感とボリューム。つゆは私好み。アマさほどほどで、からすぎず。まことに結構でした♪(原文ママ)

いつの間に絵文字を使うことを覚えた (◎-◎;) ←そこ違う

ごっついそば好きの地元の方、もしくは観光などで訪れる方はぜひ、行ってみてください。私も近ければ絶対リピーターになるのだけど、とりあえずはお取り寄せで我慢しようと思います。いつか機会があったらお店にも行ってみたいです。遠いんですけどね。。。

ブログで紹介して構わないとおっしゃっていたので、大々的に紹介してみました…が、貢献できるかは未知数なので期待しないでね(笑)。

山口県美祢郡美東町大字真名981-1
「そば処そばの実」
そば処 そばの実(そばどころ そばのみ)[食べログ.com]

08-10-23追記。残念ながら、お店は閉じられたそうです。

えー、なお「そば処 そばの実」で検索すると同じ名前でお店があるようですが、山口県のほうです。検索の際は「山口」もキーワードにお加えくださるよう。

そばの実さん、ごちそうさま!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< その手は桑名の(ry | main | アメリカンドッグを作ったのよ。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2008-05-10 06:39 PM
毎度ありがとうございます。
山形の蕎麦はおいしいんですよ。
salsaさんお召し上がりの蕎麦は、
山形産そば粉を使った山口県産のそばのようですが(笑)。
まあ、どこの蕎麦でも、香りのあるのがおいしいですよね。
salsa | 2008-05-11 03:26 AM
今回、初めて知りましたよ。
山形のおそばというものを。
本場のおそばを食べに行ってみたいけど、山形、遠いんですよね…新幹線代のほうが圧倒的に高いw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む