「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 今日のFirefox小ネタ | main | 夢の内容に入り込んできた「ある音」 >>

Operaタンも頑張っているんです!-ブラウザ三国志

2008-06-19 Thu[ブラウザ]

Firefox3の正式版が爆速だ、いややっぱりSafariだ、とブラウザ界は静かに戦国時代となっております。ただしFirefoxは発表5時間後、早くも脆弱性が報告されたなんてニュースもあったりして。

「なんだかんだ、結局重くなっていくんですよね」「そうだよねえ…」なんて会話を会社でしていたのですが。

そんな中、Firefoxのハデハデなニュースに押され気味ではありますが、Operaタンだって頑張っているのです。

おめでとーOperaタン! がんばったねOperaタン!
キミの地道な進化は、分かっている人は分かっているさ!

そんなOpera9.5正式版のインストール後の画面がこれだ!
ババン!

Opera9.5 インストール後画面

きゃー。Operaタンかっこいい! 超Cool!

純正スキンも、前よりグッとオトナになりました。

Opera9.5

いつもいつもうちのブログではアレなので、今回は無駄にエロい方のブログをキャプチャさせていただきました。中身がFirefox3の話題なのは、ただの偶然です。負けるなOperaタン!

で、このOpera9.5。
いやー、驚いた。マジで爆速です。旧バージョンでもブラウジングは早いほうでしたが、この9.5は速い。ただ、GoogleのPicasaアルバムはちょっと遅かったかな…。ま、あれはOperaに正式には対応してくれてないのでしようがない気もしますが。頼みますよGoogleさん。

あとは、そうねえ。いつも「重い」と感じている某ブログサービスさんはやっぱり時間がかかるんですけど、表示されるときがズババババ!という感じなので、ストレスがあまりかからない感じがします。これはひいき目でしょうかw

そうそう。
Firefox3で、アドレスバーのサーチが便利になったぜ万歳ざまみれ、というお話ですが(確かに便利です)、Operaタンだって常備してます。数語打つと、履歴とブックマークから検索して候補を表示してくれます。

Opera9.5 アドレスバー検索

この機能があると、ブックマークにいちいちフォルダ分けもタグ付けも要らないという感じがしますね。本当に便利で重宝しています。

とはいえ、最近はとみにブラウザのブックマークというものを使わなくなったので、「今日はSafariじゃなくてOpera」という時でもあまり困らなくなりました。

それにしても、これだけ各ブラウザが進化してくれると楽しいなあ。前にも書いているかもしれないけど、仕事中はMacとWindowsでそれぞれあるったけの各種ブラウザを開いているため、どれがメインという頭がないんです。どれもそれぞれの個性や機能があるし。

個人的にはSafariが好きなんですけど、このOperaも操作感がいいし、FirefoxはFirefoxで拡張機能が便利すぎてこれまた離れられない。いわば、ブラウザ三国志って感じです。Safariが蜀、Firefoxが魏、そしてOperaが呉。ぁいや、これ別にFirefoxが生き残るとかそういう話ではありません(笑)。そもそもイメージ的にこれ合っているのかな。

まあ、とはいえ、普通の方はわざわざインストールしてまで今と違うブラウザを使おうとは思わないですよね…。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 今日のFirefox小ネタ | main | 夢の内容に入り込んできた「ある音」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

webブラウザ2.0 | 課長ほど素敵なショーバイはない!? | 2008-06-21 07:35 PM
Firefox 3、盛り上がってますね。 でも、イジくるのが好きな人たちが内輪だけで盛り上がってしまうと、マジョリティは冷めてしまい食い付いてくれなくなってしまうでしょう。 そうやって、キャズムを越えられずに消えていったプロダクト、結構多いんじゃないかと思うので..

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む