「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 久しぶりのIE確認でCSS的衝撃的事実発覚 | main | 文章にすると女性らしくたわいない休日 >>

肉を炒めるのは好きですか?

2008-07-25 Fri[暮らし > 食]

私、好きなんですよ。
たとえば油にショウガやニンニクを散らして香りをつけてさ。

「さあ! さあ来い肉! 準備は万端よ、さあさあ!」

みたいなところに、赤いお肉をスローイン!
一気にジュワジュワと活気づく鍋の中。見る間に肉の色が変わっていき、ツンツンしていたお肉が「アタシ、もうだめ。アナタの魅力に負けたわ。どうにでもしてちょうだい!」と身を預けるその瞬間。

いやー、たまりませんな。
香りがまたいいんだ。おそらく人類が始めてやった調理法は「焼き」なのでしょうが、初めて油で炒めたヒトは誰でしょうね? 炒めるというと中華で、やっぱり中国人なのかな。

写真:カレーの途中…などと古代に思いをはせながらジュワジュワと炒め、水を投入したあたりの写真がこちらです。いや炒めてる間って写真撮りにくいし。

豚肉とたまねぎったら無いだろ。すでに食いたいぜ、味は無いけどな!

で、何を作ったかというと、これまたなんのひねりもオチもなくポークカレー。たまねぎが数個余っていたので、全部薄切りにして炒めてさ。今日はちょっと手抜きバージョンで30分ほど。カレーを作るにはちょっと多かったので、適当量を2つに分けて冷凍しました。あとでオニオンスープでも作るんだー。

写真:ポークカレー具は豚肉とたまねぎ、薬味にショウガのみ。

後から考えたらトマト缶やチャツネもあったんだけど、そのときは数ヶ月に一度来る「給食っぽい、普通に子供が作れる程度のカレーが食べたい日」だったので、水で煮て、カレールーを入れて出来上がり。気休めに、オーラスでガラムマサラを一振り。豚肉たっぷりのカレーが出来上がりー。冷めないうちに4日分に分けて冷凍庫へ。チンして食べるとまたうまいんだよね。

今週は本当に暑くて暑くて、特に夜が暑くて、エアコンを付けない派の私だが緊急事態の時はしようがねぇ、と付けたいエアコンはガス切れ。この根付きのイイ私が、一晩に3回は起きるんですよ、寝苦しすぎて。おかげで今週は眠かった…。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 久しぶりのIE確認でCSS的衝撃的事実発覚 | main | 文章にすると女性らしくたわいない休日 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む