「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 風邪引きの自分のために鍋焼きうどん | main | F1 日本GP雑感 >>

そして今日は鍋焼きカレーたぬきうどん!

2008-10-10 Fri[暮らし > 食 > 麺もの]

もちろんタイトルには「しかも100均の一人用土鍋で!」が付くのであります。食欲が無いわけではないけれど、バタくさいものを喰らう気にならないというとき、そばやうどんなどのジャパニーズ麺類はとても有効だと思うんです。

普通におじやでもよかったんだけど、昨日のうどんが二玉セットだったので冷凍せずに使い切ろうと、今日も今日とて一人鍋焼き。確か冷凍庫に、カレールーのかけらがあったはず…と探していたら、半分だけ残して再冷凍してあった豚カレーの残りが。ふっ、使える。

豆乳で溶いてクリーミーなカレーうどんにするか迷いましたが、和風な気分だったため、いわゆる「おそば屋カレー」風にすることに。

ほどほどに解凍したカレーを白だし(市販品)を薄めた汁で溶いてー。昨日の残りの長ネギ(ざく切りにして冷凍保存しておいた)をバサっと入れて温めてー。湯がいたうどんを入れてちょっと煮込んでー。かまぼこ入れて、生卵落として、卵の表面が白くなったら揚げ玉入れて火を止めて、5分ほど蒸らして、と。

鍋焼きカレーたぬきうどん

はいできあがりっと。

見ばは良くないので画像は拡大しませんよっと。

これがねーアンタ、超ウマイの。
久々にアタシ天才かと思ったの。
もろもろの旨みがカレーから出ていて、うめーことうめーこと。

もし冷凍庫に、残ったカレーがあったらぜひやってみてください。牛やチキンよりは、ブヒ肉のカレーがお勧めかな?

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 風邪引きの自分のために鍋焼きうどん | main | F1 日本GP雑感 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

幕 | 2008-10-12 02:27 AM
こんな時間に見るんじゃなかったです、小腹直撃です!
確かに見ばはアレだけど、なるほどコレは絶対んまい。

永谷園のお茶漬けをご飯の代わりに煮た餅で食べると
ワサビ雑炊的なモノになってメチャ美味。おすすめ。
まいまい | 2008-10-12 11:36 PM
お久しぶりのこんばんは!
サルサさんの言い回しってボキャブラリーって面白いですよね〜

ブヒ肉(笑)

ちなみに私はカレーのお鍋に残って
綺麗に取り去るのが面倒くさいときに
カレーうどんにすることがあります。
残り物も結構イケマスw
salsa | 2008-10-13 12:49 AM
■膜
ほほ、そうか、あの時間にああいうネタを更新すれば深夜組の小腹が直撃できるわけですな。御意。

>永谷園
それに揚げ玉とワサビ少々をトッピングするとさらにウマイですよ!

■まいまいさん
「ブヒ肉」は、かの有名な三瓶師匠のボキャですよ。あ、三瓶師匠というのは「さんぺいで〜す」のほうの三瓶です。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む