「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 携帯百景というフォトログ | main | はてなブックマーク拡張を入れたのでちょこっとレビュー >>

やなか珈琲店@赤羽

2009-04-13 Mon[暮らし > 飲]

日曜日は植物の趣味の関係で、北区植木市でJSSの展示販売を見てきたのとおり東京・赤羽に行っておりました。のですが。

初めて降りた駅なので、適当な道を「こっちへいこー」などと歩き始めたら、一件の珈琲屋さんを目にしまして。

やなか珈琲店 赤羽店の外観(クリックで拡大します)

やなか珈琲店 赤羽店の外観

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

やなか珈琲店、とあります。

やなか珈琲店ってどこかで聞いたことあるぞ。ちょっとだけ近づいてみよう…。お、生豆が売ってる。しかるにこちらは焙煎してくれるお店なわけね。

いやーそれにしてもクンクン、ニオイだねぇ…と店内に入ってしまいましたよ。サルさん先を急いでいるというのに。

実は、そろそろスタバの挽き粉にもいい加減飽きてきて、挽きたての珈琲をドリップして飲みたいなと思っていた矢先だったのです。ちょうどいいから買っていこう。焙煎は1時間くらいかかるだろうから、行って帰ってきてちょうどいいだろうし。

中は喫煙と禁煙でスペースが分かれており、特に混んでいるという感じでもない。客層も落ち着いた感じ。

レジ脇には30種か40種か生豆が並んでいます。私は、店長さんかな? 感じの良い方に接客していただき、相談の結果、濃ゆいのを一発と通常のブレンドを一発。100グラムずつ買ってみることにしました。私のカンが言ってます。多分これは美味いに違いない。

店内でいただけるアイスコーヒーは180円。こんないい天気じゃ喉が渇くだろうから、戻って豆を受け取りがてら一休みしようっと。

やなか珈琲店のアイスコーヒー(クリックで拡大します)

やなか珈琲店のアイスコーヒー

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

というわけで店内にて一休みの図です。アイスコーヒーは、ローストな風味っぽい感じはないものの、濃くてずっしり飲み応えのあるアイス。

携帯撮りなんで色が気持ち悪い、ごめんなさい。

やなか珈琲店のホットサンド(クリックで拡大します)

やなか珈琲店のホットサンド

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

後で、もう一枚頼めば良かったーと後悔すらしたのがこのホットサンド。一枚200円。ツナを頼んだんですが、美味しかったなあー。ふっくらしていて、味も濃すぎず。ホットサンドうまいよなあ。

1時間くらいいたでしょうかね。他のコーヒー店と違って店内がゆっくりした感じなので、ついつい長居してしまいそうな。機会があればまた来たいんですが、ちょっと喫茶店へというには遠い道のりだなあ(笑)。やなか珈琲店さんはチェーンなんですが、これまた都会にしかないし。まだ赤羽が一番近いかな。豆だけ欲しいときは通販もありますね。

お持ち帰り豆とやなか缶(クリックで拡大します)

お持ち帰り豆とやなか缶

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

持って帰ってきた豆と、そしてなぜかやなか缶(というらしい)。こういう、お店の名前の入っているキャニスター好きなんですよねえ。高いものではないからついつい買ってしまって。

豆が密閉ではなく紙袋に入っているので、とりあえず撮影後、袋ごと缶に入れて冷蔵庫(その後冷凍庫)にしまっておきました。2、3日したら飲んでみようと思います。

私も地元で行きつけの生豆屋さんがありますが、喫茶はないんですよね。こういうお店は羨ましいです。またどこか、近場で探してみようと思います。

そういえば、焙煎して珈琲豆を売ってくれるお店はいくつかおさえておりますが、マスターが皆さん、揃って温厚でにこやかで、ある種の共通した感じがあるんですよね。たまたまかもわかりませんが(笑)。

やなか珈琲店赤羽店の場所と詳細はこちら。
コーヒー豆自家焙煎 やなか珈琲店サイトより抜粋)

■住所:東京都北区赤羽南1-5-4
■最寄り駅:JR赤羽駅南口改札徒歩1分
■営業時間:平日AM8:00〜PM8:00 土日AM10:00〜PM8:00
■定休日:第2木曜日

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 携帯百景というフォトログ | main | はてなブックマーク拡張を入れたのでちょこっとレビュー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む