「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< MacBook来るの巻 | main | MacBookセットアップしたるの巻 >>

しらすと揚げのたまごチャーハン

2009-12-08 Tue[暮らし > 食 > ご飯もの]

今日は、最近よく使っているアプリケーションのことでも書こうかなーと思っていじっていたんです。よくよく使ってみたらちゃんと機能がわかってなかったというね。なのでごまかしに、少し前に喰ったメシの話なんてしちゃうわけですよ。アタシ素敵。

具はなにがいいかなーとTwitterにpostして、誰の意見も聞かず自己完結してなんだったんだというね。もうね。唯我独尊を絵に描いた横道っぷりがこれまた惚れポイントというかね。どうでもいいですね。

ってことで、具はしらすメイン。
しらすは白いご飯の上にかけて食べるのが一番美味しいので、もちろんこれはそのパックの残り半分を使いました。

材料は二人前で。ごはん二膳(少し温めておく)、しらす手づかみ一杯、油揚げ一枚(湯通しをして細切りに)、卵二個、あさつき・ごま適当量、ショウガ、塩・コショウ、和風顆粒だし、しょうゆ、バター。

  1. 鍋に油をひとかけまわし、スライスしたショウガ一かけ分をなじませる。
  2. 1.の鍋に油揚げを投入して軽く炒める。気持ちカラっとしたらご飯を投入してジャッジャと炒める。軽く塩・コショウで下味を付けたらいったんお皿に引き上げる。
  3. 同じ鍋に油をひとかけまわし、よく熱したら溶き卵をジャっと。二混ぜくらいしたら2.を鍋に戻して、卵とごはんが混ざるまでかっちょよく鍋振り。
  4. その間にしらすやら、和風顆粒だし(スプーン2杯弱ってとこかな)やらを投入し、ぱらぱらとよい感じになったらしょう油を鍋肌から少量加えます。バターも一かけ落とします。鍋振り鍋振り。
  5. あさつきとゴマを適当量加え、足りなければ塩・コショウで味を調えて。
  6. 皿に盛ったら、みじん切りしたショウガをぱらぱらとのっけてできあがり。喰え!
しらすと揚げのたまごチャーハン(クリックで拡大します)

しらすと揚げのたまごチャーハン

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

まあ、ショウガが駄目な人は使わなければよいです。
しらすの優しい塩味と揚げの香ばしさ。塩はあまり効かせない方がよいですな。とにかくうまいとだけ言っておく。喰えってば!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< MacBook来るの巻 | main | MacBookセットアップしたるの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む