「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 焼きナスはご飯に合うのだ | main | まだまだ上がる、ガソリン高騰 >>

G4@Macにアップグレードカード!(2) ベンチマークの巻

2004-09-02 Thu[Apple/Mac]

「お。おお。おおおっ!」で意味ありげに終わってしまった前回の日記

実際起動してみると、バージョンアップ前はデスクトップが表示されるまでに1分近くかかっていたものが、10秒程度で起動が終了してしまった。うーんすごい。さすがは1.2GHz。あまりの速さに独り、部屋で爆笑。嬉しすぎて笑っちゃうことってあるんだね。アハ。アハハハハ。キャハハハハ。

MacOS@1.2GHz見よ。正真正銘、AGP Graphics@400MHzがギガマシンに生まれ変わった瞬間である。この嬉しさはロースペックマシンを使ったものでなければわからない。これならPantherさんも搭載可能だ。

このアップグレードカード交換でどのように変わるものか、ちょっとしたデータを取ってみた。といっても素人なので、データの取り方も素人チックであるが許して欲しい。

 交換前
(G4 400MHz)
交換後
(G4 1.2GHz)
Safari起動4秒4秒
Internet Explorer起動7秒6秒
Netscape7起動24秒25秒
iTunes起動14秒15秒
Photoshop7起動1分8秒43秒
iTunes、47分のCD音源を160kbps/MP3でエンコード7分57秒(6.6x)3分13秒(12.3x)

ぱっと見に、起動時間は変わらないように見える。っていうか変わらない。Safariなんかももともと起動速いし。ネスケは遅いもんだし。しかし特出すべきはMP3のエンコード時間。これなら今までの半分の時間で終わる。(CD焼きについてはドライブがないのでテストできなかった)

一応xbenchというソフトでベンチマークもとってみた。とってはみたが、数字の意味はまったくわからない。いいのかそれで。とりあえず数字が大きくなってるので変わったんだなというか。分かる人には分かるだろうから、まあいいか。ほんとにいいのかそれで。

 交換前
(G4 400MHz)
交換後
(G4 1.2GHz)
Results49.2390.55
CPU Test46.49142.10
Thread Test30.2073.67
Memory Test63.0792.87
Quartz Graphics Test58.29109.61
OpenGL Graphics Test76.15163.23
User Interface Test55.83124.87
Disk Test42.5144.11

私が交換したのはSONNETのカード。特に問題もなく認識されているし、音もそれほどうるさくないし、今のところトラブルはない。しかし2chをうろついてみるとこれ、熱暴走するとかなんとかで評判悪い。だって某店で期間限定で安かったんだもの。いざとなったらファン3個でも4個でも付けるぜちくしょう。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 焼きナスはご飯に合うのだ | main | まだまだ上がる、ガソリン高騰 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む