「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< まいにちこうぶろぐが できるまで | main | 毎日ブラウザ考 Mac編:SafariRSS >>

ストーブで朝食を「玉子あおさおじや」

2007-01-24 Wed[暮らし > 食 > ご飯もの]

こんばんはー。サルサです。
地元、駅向こうに住んでいる女友達がいるのですが、今日の帰りに初めて駅の改札で遭遇しました。ダッシュで駆け寄って肩をポンと叩いたら彼女、顔の半分はあろうかというマスクをしていて「うぇっ?!」と変な声を上げてしまいました。ノロ対策だそうです。…近くに住んでいても、行き帰りの時間が似たようなものでも、意外と会わないものですよね、知り合いって。

というわけで全国の石油ストーブマニアの皆さん、今日はストーブを使ったこんな料理をご紹介します。ストーブを持っていない方は申し訳ないけどあきらめてください。残念無念。

写真:玉子あおさおじや(クリックで拡大)玉子あおさおじや。あおさでなくても、緑っぽいモノや、この際そうでないものでもOK。あおさはたまたまウチにあったお土産モノなんですが、香りがいいし味噌汁なんかにも合うのがポイント。

材料:1人分、調理時間約20分
ストーブ…1台
冷やゴハーン…1杯
お水…その1.8倍くらい
乾燥あおさ…適当量
玉子…1個
だし合わせ調味料(白だし)、しょうゆ少々

  1. ストーブを付ける。
  2. ストーブが暖まったらその上で、普通におじやを作る要領で、お湯に冷やゴハーンを投入して煮る。
  3. 水気が少なくなってきたら白だし、大さじ1杯くらい?(味を見ながら)。
  4. ちぎりながらあおさを適当に入れ、かき回し、玉子を入れてかき回し、しょうゆで味を調えてできあがり。

ガス代を節約するという意図は全くないんですが、なんとなく美味しそうだし一石二鳥。とは申しましても、直火の上なので吹きこぼれには十分気をつけてくださいね。私は100円ショップで売っている網の上で調理したりします。

あおさでトロトロしているからいつまでもアツアツだし、味付けを最小限にしてプレーンな風味を楽しむのもよし、昆布や梅干しなどを合わせるのもよし。て、レシピを書くほどの料理じゃないんですが。ただのおじやです。

ストーブを持っていない方は、購入してからチャレンジしてみてください。(くどいな)

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< まいにちこうぶろぐが できるまで | main | 毎日ブラウザ考 Mac編:SafariRSS >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

kuu | 2007-01-25 01:59 AM
salsaさん、こんばんは。
石油ストーブ持ちのkuuです。
暖冬の今年は、まだガスストーブで間に合わせています。もうちょっと寒いと石油ストーブの出番なのですが。
ウチのガスストーブの天板はアールに曲がってるので本来は鍋・ヤカンなど、置けないのですけど、園芸用のふるいに付いてた網を曲げて設置して、置けるように改造しちゃった今日この頃です。ピース。

これ、おいしそう〜。まねっこしたい。
だけど、あおざが分かりません。
もしかして、わたしの思うところの「あおさ」と同じものでしょうか。海草のアレですよね?
salsa | 2007-01-25 06:19 AM
kuuさん、おはようございます。
すごいですね、DIYしちゃったんですかー。
石油ストーブは、上が空いているのが(構造上当たり前なんですが)嬉しいんですよね。

あおざ…あおさ…
あれおかしいな、袋にはそう書いてあったような気がしたんですけど、検索でヒットすらしやがらんw
「あおさ」です、「あおさ」!海草のアレです!!(笑)
海苔の風味がとてもいいですよ。どんどんまねっこしてくれぃ。
HARU | 2007-01-25 08:18 AM
ウチはストーブはないけれど、台所でよくおじやをつくります。
安上がりだしおいしいよね。
この前は、風邪引いた妻に作ってあげました。
やさしい旦那でしょ?(笑)
salsa | 2007-01-25 11:19 PM
■HARUのダンナ
うあー、いいなー、いいですねー。
そういう優しさに飢えているわあ(笑)。

おじやは、具材の足し引きで思いっきりゴージャスにもなるし、私も最近注目のお料理なんです。
でも記事にすると地味よねw
もも | 2007-01-26 09:10 AM
石油ストーブが懐かしいももです。

そっかー、卵おじやは作ってもあおさを入れたことはなかったなー。
あおさは、なぜか台所の片隅にいつもあるのにね。
今度試してみよう♪ 毎日考はタメになるな〜。

あ、しまった。
おじやをこの冬作ったことがなかったんでした。
まずはそこからだ〜。
TAKA | 2007-01-27 12:49 AM
おじやを作るのでストーブをください。
salsa | 2007-01-27 10:24 AM
■ももさん
あまり味は付けすぎず、プレーンに頂くと、あおさの海苔の風味がとてもいいですよ。お試しあれー。

■TAKAさん
そしたら代わりのストーブを買うのでお金をください。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む