「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 麻木久仁子さんのツレヅレ | main | ノレないティーンエイジ(かどうか知らん) >>

GoogleノートブックのHTML出力が使え、そう

2008-10-17 Fri[Web制作]

歯切れの悪いタイトルなのは、手放しで言えないから! みたいなニュアンスを感じ取ってくれると嬉しいわ。どうも、わたしsalsaです。

ところでブログの管理画面を見て気づいたんですが、なんとこの記事が記念すべき999個めということですよ!
おめでとうスリーナイン! キリ悪い!

最近の更新率が高いのは、別に仕事中サボってブログを書いているわけではなく、ここんとこマイ相棒EeePCを持ち歩いているからなのです。仕事でWebして休憩中もブログですか? 休んだ気がしないったら、アンタも好きねえ。ほっとけ。

前にこのブログで情報をどうまとめるか - Googleノートブック(08-07-02)という記事を書いてよりこちら、すこぶる便利に使ったり、もしくは使わなかったり(風呂の中、運転中、眠っているとき、お取り込み中など)するGoogleノートブック。そんなサービス知るもんか! という方はGoogle サービス一覧を参照のこと。

よく「いつも使っているのに見落としていた機能があった! なんだこんなことができたの知らなかったわマイガッ!」てなことありませんか。私が見落としていたのはこれ。

Googleノートブック:ツールメニュー(クリックで拡大します)

Googleノートブック画面の右上、ツールメニュー

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

このツールメニュー、普段は「ノートブックを折りたたむ」くらいしか使わないんですが、下まで見てみたら「HTMLで出力」というメニューがありました。

出力したエクスポートHTML(クリックで拡大します)

HTML出力してみたページ

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

試しに「読みたい本」という項目を出力してみると、あらイイ感じですよダンナ。このままブログの記事に使えてしまいそうです。使い方はちょっと考えるようだけれど。

ブラウザの「ページ保存」でHTMLファイルと「_filesフォルダ」(画像やCSS)がダウンロードできるので、これをそのまま使うもよし。

かろうじてタグがtable出力じゃないのが救いで、カスタマイズも可能。…ではありますが、そのソースは悲しくなるほどにHTML。ノートした中身にもよるんですが、XHTMLでないとか、改行が超八代アキとか、異常に気持ち悪いソースになっている場合があります。

もちろん見ばには関係ないっちゃ関係ないんで、気にならない方、取り急ぎボンキュボン! と上げて行きたい方は構わないと思います。

自分の場合、職業的にも性格的にも気持ち悪いことは気持ち悪いんですが、例えばアフィリエイトのタグひとつとっても「いくら改変不可といっても、これちょっとひどくない?」というものもあるわけで。

ことブログづくりにおいては、完全にvalidにはしにくい場合が多いですよねえ。そこらへんは割り切るしかないんですけど、この話はまた、別の機会にでも。

そんではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 麻木久仁子さんのツレヅレ | main | ノレないティーンエイジ(かどうか知らん) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む