「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< [Re:] 某店で飲み物を多めに入れてもらう方法 | main | 皆さんアンコを食いましょう。 >>

「勝手にリンクしちゃいけない」の誤解

2008-10-20 Mon[Web制作]

例えば、ブログの中の「お気に入りリンク」や記事中などで、誰かさんのブログやサイトにリンクをすることは普通にあると思うんだけれど。

ここ最近多く目にして、不思議に思っているのが「勝手にリンクしてしまってすみません」という文句なんですよね。これってなんだろう。そもそもワールドワイドウェブというのはハイパーリンクでつながり合うのが前提のシロモノ。誰かのサイトから誰かのサイトにリンクがなされることは至極普通だと思うのよ。

昔はそこらへん、普通の見解だったと思うんだけど(もちろん今も昔も「無断リンク禁止」な議論はあるんだけれど、自分に言わせれば愚の骨頂)。

気軽に作れるウェブログがさらに広まっていっている昨今、どっかのあほぅが「無断リンク禁止です><」だの、もしくはそれこそ誰かの「無断でリンクしてごめんなさい><」という文章を見て、勝手にリンクしたら怒られるものなの? と思ってしまう場合もあるんだろうな。

もちろん、例えば企業サイトへのリンクや引用については、リンクポリシーなどで規定がされていたりするから一読の必要があったりはするけれど、こと個人ブログ間でのリンクというのは、そこまでシビアになることではないと思うんだよなあ。(同人とか二次制作とかの世界ではお作法があるようですし、例外もあるかもしれませんがここでは触れないことにします)

それいったら私なんて、ネットをはじめてから10数年、今までどれほどのブログやサイトに「勝手にリンク」してきたかわからないですよ。でも、それで「勝手にリンクしないでください!」なんて怒られたことは一回もないんですから。

というわけで、そこらが不安な皆さんもどうぞ、毎日考なり緑ブログなりにリンクしていただければと思いますw

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< [Re:] 某店で飲み物を多めに入れてもらう方法 | main | 皆さんアンコを食いましょう。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ryumu* | 2008-10-21 11:26 AM
企業サイトでも同人サイトでも勝手にリンクしてもいいじゃないですか。公開情報なんだし。
リンクして欲しくないなら技術的に回避するべきだと思うんです。wwwに公開しないとか。笑
ずっか | 2008-10-21 04:30 PM
ヤフブロは簡単に記事書けていいんだけどリンク張れないんだよね。まあ、やろうと思えば出来るんだけど面倒くさがり屋のずっかはなかなかやらないです。
自分は緑屋さんにリンク張られてるの見たときはうれしかったですよ。
salsa | 2008-10-22 01:01 AM
■りゅむーさん
んー、企業サイトの場合はちょっとマズい、とされている場合もあるのでウェブ屋としては手放しでは(笑)
でも、基本的には記事へのディープリンクがなんでダメなんだよ、と憤慨していた一人です。最近は規制も緩くなってきたみたいですけどね。
同人さんとかのサイトについては…いや、なんかローカルルールとか設けてるんで大変そうね、という話です。自分としてはどーでもいいです(とか書くと怒られそうだけど)

そう、よく「日記を検索されたくないんです…」などという方がいらっしゃいますけど、それでウェブで日記書く意味ってあるのかなくらい思ってしまうな。おそらく友達同士で書く、みたいな使い方を想定しているんだと思うけど。あとは非公開(招待制)で書くとかするしかないっスな。

■ずっかさん
えー、そうなんですか?!
いや、リンクはできると思うんだけど…どうだったっけ。
ああ、wiki記法は使えるけど、a href...みたいなタグが使えないのね。
なんという不便(´・ω・`)

>自分は緑屋さんにリンク張られてるの見たときはうれしかったですよ。
あら、ありがとうございます。
もうどんどん、「勝手にリンク」していきますのでw
rey | 2008-10-22 06:52 AM
WEBで公開されてるものに関してはリンクされてなんぼだと思ってるわたしです。
が,いつぞや自分ブログの記事にも書きましたけれども紹介しようと思ったサイトさんが「無断リンク禁止」とか「要事前承認」とか書いてあってハラ立ったんで(んなめんどっちいことできるかーい! と)リンクはせずにサイト名書いたったという経緯が。
トラックバックも「トラバしました」てコメント書いとかないといけないとか思ってる人が多いです。管理画面にトラバありました情報くるんだから別に要らないじゃんと思うんですけどね。むしろない方がサプライズでうれしいんですけど。
日本人,制約好きなんでしょーかね。
がんじがらめなの大っっっ嫌いなんですが。
Mm | 2008-10-22 09:51 AM
初めまして、こんにちは〜。
こちらにも多肉のブログさんから(多肉初心者です)飛んできました。
当方、同人・2次創作畑出身ですが。その辺(リンクする時に良いかどうかとか、しましたとかの連絡とか)大変窮屈です。ジャンルにもよるのでしょうが、基本は「リンクするも外すも何時でもお好きなように」が信条ですー。
salsaさんに賛成。
salsa | 2008-10-23 01:11 AM
■reyさん
そうね、URLを書くだけだからリンクじゃないわよね(笑)
トラバもそうだよねー。私も昔へんてこりんな記事を書いてるんで、そろそろ書き直そうかと思っていたのです。

妙なローカルルールを作っている集まりもありますしね。
まあ勝手にやっとくれという感じです。

■Mmさん
初めましてー。
緑ブログのみならずこちらにも来ていただいて嬉しいです。

創作畑の方々の中にはいろいろあって、守らないヤツははぶんちょされたりするのかなー。最近見てびっくりしたのは、公式サイトの前後に見るのもNGというのがあるんですって?
もう…何が何やらです。年寄りにはわからんよゲホゲホ

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む