「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ペーパー拭くとき缶ジュース(意味無) | main | 退職日ダイジェスト >>

Googleの画像管理ソフト「Picasa2」

2006-10-16 Mon[Windows/PC > アプリケーション]

こんばんみ。
定年退職して盆栽いじり、みたいな生活をしています元ウェブ屋です。

皆さんは、デジカメや携帯で撮影した画像を管理するのに、何かソフトを使われているんでしょうか。私の場合、デジカメがNikonなので、それに付いてきたソフトをなんのこだわりもなく使っていたわけなんですが、ここ数ヶ月はGoogleのPicasaというビューワを使ってみています。

Picasaというのは、Google Earthやデスクトップ検索などと同様、Googleが無料ツールとして出しているもののひとつ。得てしてこういうソフトは、何かが足りないというのが定石ではございましたが…。

Picasa2(クリックで拡大)これがPicasa2の画面。
見ばは、ある程度細かいところまで設定可能です。
ところで私の画像フォルダはこのように、ほとんど植物です。わあ。暗い人みたい。

Picasa2(クリックで拡大)とある画像を開いたときの画面。編集もできるようになっていますが、自分はビューワとしてしか使っていないのでこれは参考程度。写真は父が撮ったミミズク。じゃなくてフクロウ。どっちだ。わからん。

なにがイイと言って、矢印で次の画像へ遷移していくときの動作が非常に軽快で良いのです。それまで他のソフトでイライラしていたのが嘘のよう。ちょっとした動作(効果)は、まるでAppleさんのアプリケーションをいじっているかのようです。っていうかiPhotoそっくりです。

Picasa2(クリックで拡大)画像を右クリック(あるいはメニューから)すれば、設定しておいた他のソフトで開くことが可能。スライドショーなんかも、いい雰囲気になりますよ。

Picasa2:インポート(クリックで拡大)ビューワとしてだけでなく、フラッシュメモリやハードディスクからなどインポートもできるので、これ一本でいけます。読み込みもなかなか速いです。やたらにボタンがないので、かえって操作が明快。

Picasa2:Webページ出力(クリックで拡大)画像をWebページとして出力することも。モノグサなあなたにピッタリ。任意の場所に画像とhtmlとcssを吐き出してくれるので、そのまま使えます。てゆーかなんで同じような写真を何枚も撮ってんだ?(答え:手ブレ対策)

難は、ある程度のスペックがないと重いこと。起動はうちのPen3マシンだと10秒から20秒はかかり、いろいろ立ち上げているときには画面遷移がおぼつかなくなります。まあでも、皆さんはもっと速いマシンお持ちですよね…。

というわけで、手放しで賞賛できるほどでもないですが、使い方によっては必要十分という感じです。ご興味のある方は以下へれっつごー。
Picasa2

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ペーパー拭くとき缶ジュース(意味無) | main | 退職日ダイジェスト >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

MoCo | 2006-10-16 09:38 PM
実はこちらもお邪魔してます。
Picasa2!私も使ってますv(*'-^*)b
これサムネイルの方法がわからなくて別ソフトと併用してるんですぅ・・・(>。<)ヽ
salsa | 2006-10-17 12:56 PM
こんにちはー。
サムネイルの方法。うーん、なんだろう。
私も、デジカメからのインポートが直接できると気付くまでは別ソフトを併用していたくらいだから、大きなことは言えないけど(笑)。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む