「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 「傷口はフーフーして」…今はガセ? | main | HTMLエディタ「TTT Editor」 >>

コピー天国、ペースト天国

2005-08-03 Wed[Web制作 > コーディング]

Webの仕事は、一般的にWebデザイナーさんやディレクターさんのような、花形職種人気職種…みたいなイメージでとらえられがちである。

しかし。

地味ーなコピペ作業
地味ーなテキスト起こし
地味ーな置換作業

これもまた、Webの仕事なのである。
それを担当するのが、主に私のようなHTMLコーダー。
もし、もしコーダーに憧れている方がいたら、スタイルシートだJavaScriptだ…と言う前にこれらも鋭意鍛錬しておくことが望まれる。日本が世界に誇る敏腕コーダーのサルサなどは今でも毎日、テキスト起こし広辞苑一冊分、コピーペーストとカットペースト各1,000回、文字置換1,000ページを自らのノルマと課して鍛錬を欠かさない。夢の中で。

Webの短期派遣でコピペ作業ってのはけっこうある話で、今さら苦とも思わないのだが、困るのが…

エディタ
過去にも書いている記事があるかもしれないが、私はHTMLやCSSファイルをいじるときに「TTT Editor」というフリーソフトをもう5年ほど愛用している。この記事の下書きもそうだ。自分でカスタマイズして使え、むちゃくちゃ高機能ではないが気の利いた機能もあって、かなり手になじんだツールなのである。

ところが、派遣先によっては勝手にフリーソフトを入れてはいけないとか、「秀丸でやってください」と指定されることがある。コレが困るのだ。高機能なエディタだし、自分自身使えないわけじゃないのだが…手になじまないツールなんだよな、これ。もちろん、担当の人の許可を得られれば自分の好きなソフトでやってもいいのだろうが、たかが2日や3日の派遣だしめんどくさいというのもある。嗚呼、慣れないエディタは作業効率が悪い。
ちまちま。ちまちま。(←コピペの音)

WindowsとMac
Windowsの方ならコピーはCtrl+C。
大部分の方は小指でCtrl、人差し指でCキーを押すだろう。

MacならCommand+C。
Commandキーってのは、Windowsで言えば(キーボードによって違うかもしれないが)AltキーのあたりがCommandキーの位置だ。したがって、おそらく親指でCommand、人差し指でCを押すことになる。この配置、大量のコピペになると指が吊りそうになるのが難と言えば難だ。

どっちかのクセが付いていると、わかっていても指が勝手に動いてしまうのが困りもの。シカクい頭をマルくしたくなる瞬間。

ノートパソコン
Windowsの場合ね。
ノートには、マウスレスで操作を行うための「Fn」という特殊なキーがあるんだけど、メーカーによってはこれがいつものCtrlの位置にあったりするのが困りもの。コピペ作業のときはCtrlとCキーに左手を固定させておかないと、デスクトップユーザの私は2回くらい続けて押し間違いをしたりして、キーだけにキーッてなっちゃったりして、そりゃもう。


繰り返して言う。
Webは、デザイナーのみが作るものに非ず。
こんな、地味ーーな地味ーーな作業によって、日本のWebは創られているのだぞー。わーい。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 「傷口はフーフーして」…今はガセ? | main | HTMLエディタ「TTT Editor」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もじゃ | 2005-08-04 07:59 AM
>ノートのFnキー
そうそう、たまにFnが端のノートありますよね。私も慣れるまで大変でした。

ところで、デスクトップのキーボード場合、左右にShiftとCtrlが付いてますけど、右側のヤツを使ってる人っているんでしょうか?
私はメッセンジャーで改行するときくらいしか使わないんですが…

>TTT Editor
行末に<br>付加とか他のソフトにない機能もあって、なかなか使いやすいですよね。私も用途に合わせてezHTMLと使い分けています。
windy | 2005-08-04 02:02 PM
基本的にオイラは入力作業より切り貼り作業の方が多いのでボタンをカスタマイズ出来るキーボードを使ってます。
ワンボタンで出来るのに慣れるとボタン2つ同時に押すのがえらく負担になりました。
肩が凝るの何のって…

>ところで、デスクトップのキーボード場合、左右にShiftとCtrlが付いてますけど、右側のヤツを使ってる人っているんでしょうか?

右の方が近い時には使うことがあります。
右手にマウスを持って、左手でShiftとCtrlボタンを押してすぐEnterとかDeleteとかの場合、右の方がボタンが近いので…
大量のファイルの移動とか。。。

結局、まともには使ってないって事かなぁ〜
仕事で使ってる割に、キーボードもソフトも使いこなせている訳じゃないから。
知ってる機能だけ使うっていうのが多いかもデス。f(^^;) ポリポリ
にん | 2005-08-04 03:01 PM
意外とこういった地味系の仕事好きですよ(笑)いかにツールを使って短縮できたかってのが喜びで。

サルサさんご愛用の「TTT Editor」ってのは初めて聞きました。HTMLなんですね。エディタはいろいろ遍歴しましたが、最近やっと「EmEditor」に落ち着きました。タブ式でマクロ搭載・秀丸ほどややこしくなくてちょうど良いですよ。

秀丸ってやっぱり馴染まないですよねぇ。私はどうも多機能すぎてついて行けないのです^^;
salsa | 2005-08-06 08:52 PM
#もじゃさん
>右側のヤツを使ってる人っているんでしょうか?
えーっと…
私はたぶん、一回も使ったことないや。うん。
でも、なんかのためにあるんですよね。

>TTT Editor
てことで、愛をこめて記事を(笑)

#windyさん
>カスタマイズ出来るキーボード
あー、なるほどね。
確かに、作業が特化していると、そのほうが格段にラクかもしれません。

#にんさん
私はね、そんなに好きじゃないのに、やると早く終わりたいばかりにスピードが増していくのが疲れるんですよ(笑)
これはWebじゃない、例えば封筒詰めとかの単純作業でもそう。ちなみにA型は、単純作業に向いていると言われますが…はてさて…

>エディタ
前述のezHTMLとかEmは、愛用者多いですよね。
初めは試して使い分けていたりとかしたけど、もうHTMLの編集はデフォルトではこいつにするように設定しちゃってます。マクロって何?って感じですw

…って、にんさんってMacのイメージだったけど、Winだったんですね〜。勝手にイメージしちゃってた(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む