「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ブログツールsb移行奮闘記/最終章 | main | sb1.08Dアップデートとベータ版の話 >>

カリタのコーヒーグッズ

2004-09-29 Wed[暮らし > 飲]

わーい。
母親に洗脳した甲斐がありました。
この前、実家に行ったときの会話。

「このカリタのサーバー、いいなー」
「あっ、三つ穴だ。あたしのなんかやっすい濾過器だからさー」
「カリタいいよねー」

kalitaのサーバーとロト今日、その二つを頂戴した次第です。買いそろえていくと意外と高いんですよね、こういうの。わーいわーい。

 

カリタとメリタ

いろいろなところで書かれているだろうからおさらいとして聞いてくださいね。これらのコーヒーグッズ、大手では「カリタ」の他に「メリタ」という名前を聞くと思います。どちらも筆記体でロゴが書いてあるし、誰もが最初はパクリ商品と見まがうアレ。メリタはれっきとした外国製製品です。

大きな違いは、カリタはロト(濾過器)の穴が3つなのに対してメリタは1つであるということ。このことから、カリタの方は粉を多めに使う中・粗挽きにより適しているとか、3杯から4杯以上のコーヒーを淹れるときに適しているとか言われます。逆に濃ゆめでコクのあるのが好きな方は、細挽きでメリタを使ってじっくり出すわけですね。へー。

とはいえ私のようなエセコーヒー好きでは、両方揃える必要はありません。1〜2杯しか淹れない場合は、3杯入れて残りはアイスコーヒーにします。お代わりします。それでいかがですか。それじゃだめですか。それに1杯しか入れない場合って私、そういうときはめんどくさいからインスタントコーヒー飲んじゃうしなあ。カップに粉と水入れてチンしてさ。まだ電子ポット使う季節じゃないしね。

器具は統一する

さてそれはさておき、どの製品もそれぞれの淹れ方に沿って作られているため、メーカーは統一して器具を揃えるほうがいいわけですね。うちにあるメジャーカップを見たら、この前ロフトで買った陶製のはカリタでした。ま、1カップ計るくらいは関係ないだろうg

…て。これも違うんだって。
カリタは円柱形のメジャーカップで10グラム、メリタは円錐形のメジャーカップで6グラム入るようになってるんですって。1つ穴でゆっくり淹れるから量も違うのか。今日初めて知った。なるほど〜。やっぱり統一されてますね。

カリタだけとっても、サーバーやロトだけでないさまざまな器具が出ています。こことかこことか見ると、欲しくなってしまうなー。まだミルとか持ってないので。

コーヒーの基礎知識や美味い淹れ方などについて、過去の記事「今日はなんの日、私が初めて中挽きにトライした日(04/06/20)」でも紹介していますが、改めてご紹介しておきます。うんちくとして知っておくのも悪くないのでは。それに、同じ淹れるなら美味しい淹れ方したいですよね。

珈琲の王国「beans510」/必見!インターネット・コーヒー教室 *コーヒータイムをもっと楽しく!love coffeebreak.com*
コーヒー豆の豆工房 販売および焙煎の解説

こんなのもあったのか。
全日本コーヒー協会

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ブログツールsb移行奮闘記/最終章 | main | sb1.08Dアップデートとベータ版の話 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2004-09-30 02:06 AM
10月1日はコーヒーの日、なんてタイムリーな記事!
勉強になりました。
コーヒーにはとんと通暁してないですが、ミルでがりがり豆を挽いたことがありますが、楽しゅうございましたよ。
ひたすら手でがりがり君。
salsa | 2004-09-30 03:08 PM
えっ。そうなんですかっ。
あ、What's NEW!!に書いてやがる。リンク張るので頭がいっぱいだったみたいで。てへっ。

どっちかと言うと紅茶党だったんですが、OL時代に地元で行きつけの喫茶店ができてからはコーヒー党に。(今、行ってないな〜

ミルで挽くのは、なんかすっごく余裕のある人の感じでいいですよねー。うちのパパはやってます。しかし仕事の朝はさすがに無理だ…
いつかトライしたいです、ミル挽き。
中川 | 2004-09-30 07:13 PM
あ、私もカリタですよ。カリタは注ぎ続けて落ちた分量で量るのに、メリタは淹れる分のお湯をロトに一息に注いでしまうのですよね。家人が全員珈琲等の我が家は一度に大量に淹れるので、カリタのが便利です。
私は純正珈琲等です。もはや中毒かもしれません。昔、珈琲ショップで豆挽いて売るバイトしてました。コーヒーアドバイザーという信憑性の薄い肩書きすら持ってました。
salsa | 2004-09-30 09:44 PM
トラバとコメントありがとうございます。
久しぶりのトラバ、うれしっ♪

ところで、中川さんのほうがお詳しいじゃないですか〜!
豆にさえこだわりのない私はお恥ずかしい限りです。
(夏に常温保存してたくらいだしw

わからないことあったら質問するので、よろしくお願いしますねん。
みいのら | 2004-10-01 09:39 AM
猫十字社「黒のもんもん組」という漫画のキャラは、とらじゃ、めりた、かりたと言いますがごぞんじですか。

あいや話題に関係ある話を。
豆鯵じゃない豆の味には私もこだわりが。
AGFはだいたいダメです酸味強すぎて。
ってそれインスタントやん。
まあ実はあまりこだわらないです、酸っぱくなければ。あとコクと香りとちょい焦げ風味希望。
あとフィルタの紙ってこだわった方がいいんでしょうか。
salsa | 2004-10-01 01:37 PM
あ、いやご存じじゃありません。すいません(笑)

私はまろやかでちょっと酸味、みたいのがいいかなー。
フィルタの紙はこだわったほうがいいんじゃないですか。
(秘技オウム返し)

私は99円ショップのやつですけど。うあ〜怒られそ〜
美帆 | 2005-08-23 04:21 PM
はじめまして。
『カリタ』と『メリタ』、
どちらかは真似っ子したんだと思っていました…
一つ穴、とか二つ穴、とか色々あるんですね。
ちょっと賢くなっちゃった。
salsa | 2005-08-26 11:44 PM
コメントありがとうございます。
私もそう思っていたもんですから(めりたさんのほうがパクリだと思っていたから)悪いことしました、ええ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

褐色が恋人 | ナカガワオーバードライヴ | 2004-09-30 08:02 PM
10月1日は珈琲の日なんですって。今日知りましたが。十杯くらいは飲みますな、一日に。定期的な胃痛を起こした時は、仕方ないので胃薬飲んでから飲みます。飲むなら飲む。真似しないほうが良いんじゃないかと思います。ちなみにモカが大好きです。美味しい珈琲の合い言葉に「サンタテ」というのがありまして、これはつま...
珈琲(コーヒー)のお話/コスタリカ ラブラドルエステート by加藤珈琲店 | B to P,日々閑話 | 2005-06-11 09:34 AM
今日から我が家のコーヒーが変わりました。コスタリカ ラブラドルエステートです。いつもの加藤珈琲店さんから購入したものなのですが、このブランドを加藤珈琲店さんがQオークションで落札したコーヒーです。ご注文はこちらから加藤珈琲店さんhttp://www.rakut

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む