「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< サル、大阪襲撃(4)「お好み焼き、グリコで狂喜で生茶パンダ」 | main | やっぱ中挽き(・∀・)オイチィ! >>

今日はなんの日、私が初めて中挽きにトライした日

2004-06-20 Sun[暮らし > 飲]

今日6月21日はミッフィーの誕生日で、全日本菓子協会認定スナックの日で、あら、今日夏至だってさ。へー。

主に西日本で猛威をふるった台風6号、各地のみなさまは無事だったでしょうか。和歌山の方で、堤防に波を見に行った3人のうち1人が波に飲まれて流されていく映像が流れてましたけど。家にいれば死ぬこともなかったろうにねえ。

昨日、コーヒーの粉が無くなったので近くのスーパーに買いに行きました。最近はスーパーにある豆ひき機を使うのに凝ってまして。挽き始めるとすごい音なのでちょっと注目されちまいますが、日曜の夕方、ファミリーで混雑した通路で決行。挽き方の設定も前の人がやったままに、回りの棚に挽きカスをばらまいて、逃げるように去ったわけですよ。だってちょっと恥ずかしかったんだもん。

で、たぶんそのときの設定、「中挽き」になってたんですわ。包みを開けてよくよく見たら、意外と粗いのね中挽きって。まさに豆を砕いた感じで。

ドリップしてみました。おわ、薄い。抽出されるコーヒーが細挽きのときに比べて薄い。お湯もすぐ抽出されていく。これ、味するのかなー。インスタントのドリップ式コーヒーみたいに、薄いんじゃないのかなー。…と思ったんですけど、ひとくち飲んでみてあら意外。味はしっかり付いてるんですね、確かにアメリカン気味ではありますけど。私は細挽きと中挽きの中間が好きかなあ。もうちょっとコクが欲しい気がする。ってことで、自分でおいしいコーヒーを入れたい方に。

珈琲の王国『Beans510』>コーヒー教室
http://www.beans510.com/coffee.htm

LOVE! コーヒーブレイク
http://www.lovecoffeebreak.com/index.html

初めの一杯は淹れ立てを暖かくいただき、その後は冷蔵庫に保存していつでも美味しいアイスコーヒーが楽しめますもんね。缶コーヒーみたいにしたければ牛乳と「はちみつ入りガムシロップ」で決まりです。缶飲料ほど砂糖も入りません。500円程度の豆で数10杯のコーヒーが飲めるんですから、貧乏さんにはうってつけ。

ちなみにデカンタ、口の部分が弱いので洗うときや乾かすときは気を付けましょう。…って?そんなの常識だ?
すんません、私、すでにデカンタ3個目。
デカンタクラッシャー!
わはははははは。は。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< サル、大阪襲撃(4)「お好み焼き、グリコで狂喜で生茶パンダ」 | main | やっぱ中挽き(・∀・)オイチィ! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む