「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< スラムダンク「10日後」黒板カードキター! | main | サルサ、ゴッホ展へ行く。 >>

サルサ、面接する。

2005-05-16 Mon[Web制作 > 職]

こななちは。
たまにはサルサの日記らしい日記も読んでみたいよね。ね。

本日は、短期派遣の面接(顔合わせ)で新宿へ。
派遣会社の担当の方が見知っていた方のため、軽く冷たいものを飲み、ヤニなど吸って打合せしたのち現地へ向かう。

短期とはいえ、とある大企業サイトのリニューアル作業なので、コーディングについてはそこそこの技量を求められるというもの。面談が進むうち、向こうの方がある資料らしきものを取り出した。

そこにはこう書かれてあった。
「200X年度 新卒用試験問題」

うっそーん!
し、し、試験ですかぁっ!
派遣面談で試験を出されたのは初めて。
ましてや資格持ちじゃあるまいし、Webのコーディングに関する試験なんてやったことないぞ。…って胸ぐら掴んですごむわけにもいかないし(当たり前だ)、しょうがないやるしかない。
設問は、例えば…

・HTMLやスタイルシートのソースを見て、どういう表示になるかを下記から選べってな設問が10問中6問。内、テーブル組みが3問くらい、リスト表示が1問、スタイルシートでのレイアウトに関するものが2問くらいだったかな。
・JavaScriptの関数に関する結果を下から選べってのが3問。
・ブラウザやJavaScriptの仕様の違いに対応するための方法を答えよってな記述式の問題が1問。

前の制作会社では、ネスケ4.7にも対応できるような、テーブル組み主体のレイアウトしか作っていなかったわけね。それが今では企業サイトでも、ブログのような、スタイルシートメインのレイアウトを使用しているとのこと。時代は変わるんだね。もし、ブログのテンプレートでスタイルシート主体の組みに慣れていなかったら、胸はって「問題ないと思いますできますエヘヘヘヘ」とは言えなかった。何事も勉強、勉強なのですな。

ぶっちゃけコピペしかできないJavaScriptの設問に関しては全滅だったわけですが、個人の適正によって仕事を振り分けるためという意味合いの試験だったらしいので、なんとかご縁があるといいんですけどね。

無事に面談を終え、せっかく出てきたのだからってことで紀伊国屋書店へ。
入店した時点で覚悟はしていたものの、地元の書店とは比べものにならぬ品揃えに、オイラの目はやっぱりくらみました。せいいっぱい本能を抑制し、Web本を三冊購入。でも、こういう投資をケチっちゃいけないのだ。そうなのだ。

「もっと買っちゃえアハハハハ〜」
という裏サルサの悪魔のささやきを振り切って家路に着くと、ふくらはぎは軽い筋肉痛、肩はバリバリに張ってちょー痛い。
サルサにプリーズ、アンメルシンヨコヨコ。

田舎モンには、人混みは辛いよ。うん。
そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< スラムダンク「10日後」黒板カードキター! | main | サルサ、ゴッホ展へ行く。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

にん | 2005-05-17 12:57 PM
はじめまして。同業のにんと申します。
「毎日考」心の中で毎回腹がねじれるほど笑って読んでます。

今や派遣でもCSSレイアウトの技量が求められるんですねぇ。びっくりしました。短期で成果を求められるからそういう風になってるのかもしれませんね。
md | 2005-05-17 07:16 PM
無職47日目のmdです。
mdもバリバリのテーブルタグ野郎でした。
テーブルタグをテーブルタグで囲んで、それをまた...みたいな。

blogやってなかったら、XHTMLやらCSSはじぇんじぇんわからなかったかも...blogやっといてよかった。

テーブルタグによるレイアウトは、あれはあれでよかったんですけどねぇー(遠い目)。
だってレイアウトがズレづらいし(笑)
misa | 2005-05-17 10:17 PM
そろそろ師匠に教えてもらったはずのCSSをすっかり忘れかけているmisaです。

そんな試験があるのか…。たぶん一問もできないな♪(マテ)

_| ̄|〇
TETSUJIN | 2005-05-17 10:38 PM
面接お疲れさまでした。
私はスタイルシートを使ったことがないので、たぶん、その方面の問題は全滅でしょうね。
その代わりJavaScriptの方は何とかなったかもしれません。

今の職場では、HPを作れるのが私しかいないので、職場のHPのメンテナンスはすべて私がやっています。
たまやん | 2005-05-17 10:48 PM
面接お疲れさまでした。
すでに同じ派遣先に居座ること6年半・・・(あせ)
新しい派遣先に行く時は大変だろうなぁ〜>つーか、次はないかもね(^^;

WEB職人として益々磨きをかけてくださいね!
びりっち | 2005-05-18 12:51 AM
めんせつ〜♪

うちの会社の面接は、社長と専務が漫才してるだけでしたわー。

おつかれさまー。
salsa | 2005-05-18 03:21 AM
#にんさん
初めまして〜
同業者の方ですか!こりゃまたこんにちは!
毎日考の読者であることを、ハズカシげもなくワールドワイドウェブでカミングアウトして頂き、ありがとうございます。
(いや嬉しいんです)

>派遣でもCSSレイアウトの技量が求められるんですねぇ
求められるものは、年々変わっていくような気がします。
派遣でも普通にデザイナーとかディレクターとか請け負いますからね。ずーっといれば、派遣でも帰属意識というのは生まれるだろうし。

#mdさん
テーブルタグは、今でも有効だと思ってます。
みんながみんな、最新で単一のマシンやOSやブラウザ、使ってるわけじゃないですからね〜
組み合わせ、取捨選択しながら最適なものを使っていけばいいんじゃないかと思うのですよ。

#misaさん
そんなしけんがありますた(笑)
いやほんと、ブログ様々です。
レイアウトまでじゃなくても、フォントやなんかの基本的な指定だけでもかなり楽になるとは思うので、知識として知っていて無駄ではないですよね。

#TETSUJINさん
JavaScript、だめなんです…
一応初心者向けの本は持っているんですけど、関数とか計算とかでもうだめ。文系一直線です。

#たまやん
どもです。
ご声援ありがとうございます。
派遣て、居心地いいとハマってしまうんですわ〜
といって年齢的にはそろそろ安定したいんですが、Web会社の社員の待遇のひどさも経験しているし、なかなか踏み切れないw

#びりびりびりっち
さすが関西と言えましょうか。
びりちを採るくらいですから、それは、なんというか、アレなのでしょう。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む