「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 出勤二日目、そして地震! | main | Web屋のデスクトップツール4種 >>

一週間終わったー!

2005-08-19 Fri[Web制作 > 職]

こななんちは。
定時にあがれず、目標就寝時間までに一時間無いなんて…という哀しさを噛みしめた派遣三日目のサルサ、定時直後に残業を言い渡されて落胆した派遣四日目のサルサ、そして今日も今日とて残業、こちらは稼げていいけれどね…派遣先はお金持ちね…と半ばあきれ気味のサルサです。そして生理前で足のむくんでいるサルサです。携帯ラジオを職場に持ち込んでみたら、自分のいつものお気に入りのFMだけが聞けなくて落胆したサルサです。ガッデム。

ちゃんとした記事はまた書きます。
けど今日はなんというか、グチ混じりの駄文というか…。

いや、だってさ、派遣先が私用ネット禁止なんですよ。
大きめのところならよくある話だと思うけど、今まで幸運なことに? そういうのに遭遇したことがなくって。ログはきっちり監視されていて、ログインするようなものはすべてアクセスできず、業務に関係のないサイトをあまりに見ていたり掲示板に書き込んだりしているとお呼び出しがかかるし。ある派遣さんは、RSSリーダーをダウンロードしただけで呼び出しくらったそうです。なに、ニュース記事もいかんのかい。

メールも社内しか出せないようになっているから、ブログの下書きとかも、あんなこともこんなことも、添付ファイルやブリーフケースで家に送ることもできやしねぇ。…Rを焼いたり各種メディアをつないで持ち出すのは大丈夫ぽいんだけど、めんどくさいし。

話には聞いていたんだけど、イヤだねえ、これ。
疑われているようでイヤ。
言われなくとも仕事はちゃんとするのにさ〜
大きい会社って、やーねー。

とかなんとか言いながらも一週間を終えたワケで、少しずつ人も覚え、勝手も覚え、友達もでき(同じ日に同じ派遣会社から来た子)…そうした中で異常なほどの人の回転の速さを知り、果たして自分はここで何ヶ月持つのだろうかと問いかけるのでありました。

派遣社員がかなり多い職場なので、寄ると触ると各人の派遣会社へのグチを聞く羽目になるのが閉口っちゃ閉口なのですが、自分の場合はそういうのはなくて。そもそもWebを派遣でやろうと思ったきっかけが「いろいろな会社のWeb作成のあり方、進行の仕方を見たいから」であったので、派遣会社に多大な期待はしてないわけです。ええ。

んーっと…
久しぶりにMacを触ってネットらしいネットをしたんで、キーボードが進んでとりとめのないことをつらつら書くことになってしまいました。
お目汚し失礼いたしました。

それではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 出勤二日目、そして地震! | main | Web屋のデスクトップツール4種 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

| 2005-08-20 10:38 AM
うちの会社もネットは規制のかかるものがあります。
でも、呼び出しはさすがにかからないかと。
監視されてる…って雰囲気はありますけど。

でもメールまで規制って、ちょっとヒドイですね…。

人の回転の早い職場は、ちょっと危険な雰囲気がしますね。
お体などこわされないよう。
md | 2005-08-20 11:22 AM
お疲れ様でーす。

クリエイティブな仕事なんだから、ガチガチに規制されると、発想がスポイルされたり、良いモチベーションが保てない気もしますね。

私が前いた会社にもネット規制はありましたが、ウイルス&セキュリティ対策だけガッチリやってました。

おかげで私用ネットし放題(笑)。でも、セキュリティソフトが重いのなんのって...
HARU | 2005-08-20 12:17 PM
お仕事お疲れさまです。
検索、確か「sb ブログ」だったと思います。
自分のブログがsbなもので、それで検索を。

ネット規制にメールまで、とは大変ですね。
僕のところは新しいソフトを勝手には
ダウンロードできないくらいで、ネットは規制なし。
仕事中に下書きして、
そのままサイトにアップしたりしています。

お体、大切にしてください。
まるち | 2005-08-20 12:47 PM
ご出勤、お疲れさまでした。
私は派遣の経験がないので、salsaさんの記事はとてもお勉強になります。企業によっていろいろちがいはあると思いますので、その都度、その企業の方針に対応していかなければならないことが大変なんだと改めて思いました。
でも、salsaさんはご自分のしっかりした信念がおありなので、きっとどこに行っても大丈夫だと思います。
がんばってくださいね。
salsa | 2005-08-20 07:26 PM
#海さん
まあ、会社のアドレスを私用に使おうとは思わないんだけど、派遣会社に連絡とかしたいじゃないですか。
もし必要なら、その派遣会社のドメインだけメール送信を許可するように…みたいな設定を頼めるんだろうけど。

>人の回転の早い職場は、ちょっと危険な雰囲気がしますね。
ええ、すでに危険なかほりがプンプンです。
でも、Webがきついのは当たり前の話っスから!あはははは

#mdさん
おつかれっすー。

>発想がスポイルされたり、良いモチベーションが保てない気もしますね
デザイナーではないのでアレなんですが、でもま、実際ネットしているヒマがまったくないのですよ(笑)

#HARUさん
ようお越しです〜

>検索、確か「sb ブログ」だったと思います。
ああ、なるほど。
そちらへ行って合点が。
そのワードで検索してくれる方多いんですが、そろそろ情報が古いんだけどな(笑)

>僕のところは新しいソフトを勝手にはダウンロードできないくらいで、
シェアや、製品版は要相談なんですけど、あとはまったく規制はないです。
何を使わなくちゃいけないという縛りもないので、その点ではラクです。

#まるちさん
お気遣い、ありがとうございます。
どうもね、「派遣」という形態を変に取ってる人が多いらしくて。
イヤなら派遣先を変える、派遣元を変える、我慢せずにそれを自在に出来るのが派遣だ、自分を主張しなきゃ損だ!というね。実際そうなんだけど、そうなんだけどさ…。みんな、シビアだよねー。そこまでは割り切れないわ、私。

オイラはともかく、働いた分の金さえくれれば、不当に解雇とかされなければ、それでいいです。ええ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む