「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 善良な歩民は怒っている | main | レッドカレーも喰らえ! >>

きーぽんどりんきん!

2005-09-05 Mon[暮らし > 飲]

ういーす。
サルサーす。ひっく。
いやね、今回はSCUMさんのところでジョッキバトンなる記事を読んでしまったから。

ジョッキバトンはいわゆる「バトン企画モノ」。
でも正直「バトン」と名の付くものは飽きちゃったので、質問に答えるという形式を取りながら、それにかこつけてお酒の話でも…とね。「ジョッキ」というからにはビールなんだろうなと思うんだけど、私はビールが飲めないので、他のサケで勘弁してください。

よかったら呑みながら(就業中や下戸の方は、脳内麻薬を出しながら)付き合って。ひっく。


■今、冷蔵庫に入っているサケの容量
えーと…待ってね、見てくるから。

お待たせー。
缶チューハイ4缶でした。
常温で常備しているのは、JINRO25%と、しそ焼酎とバーボン。氷結は好きだけど、炭酸モノってそう多くは飲めないから、ウーロンハイかお茶ハイでいただきます。

■好きな銘柄
ってことで、氷結のライム。これ一本。
上で「常温で常備している」と書いたバーボンはOLD CROWという銘柄で、昔から好きなやつです。同じバーボンでも、甘みが少ないのが好き。

あとはなあ…
好きな銘柄といっても。
とりあえず、私はビールと発泡酒と雑種の違いすらわからんほどのビール音痴です。

■最近最後に飲んだ店
家で飲んだ方が安いし、帰りのことを心配しながら飲みたくないので外で飲むってことが少ないんだけど、たまたま金曜日にフリー仕事の打ち合わせで、新宿で飲みました。店の名前は知りません。1件は居酒屋で、ライムサワーとウーロンハイを。もう1件ではバーボンのシングルと、泡盛のロックを飲んだかなあ。
…そう、ただひとつ、言えることは。

タダ酒は美味いです。

■よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
よく飲むのは前述の通り、ウーロンハイ。
前は飲めなかったんだけど、慣れると害が無くてイケるもんです。日本酒もカクテルもバーボンも、飲みが進んでいくと甘くない方向に行くんだなあって思ったね。基本、甘党じゃ無いんだなあやっぱし。(でも苦いのは苦手)

昔は「レモンハート」というマンガに凝ってて、カクテルも試したっけな。結局落ち着いたのがスプモーニというカクテル。しぶくて酸味のあるタイプが好きです。とはいえカクテルは店によって相当ばらつきがあるから、あまり飲まないけど。

で、同様にバーに通ってたころにボトルキープしていたのが、上に出てきたOLD CROWのもっと度数のきついヤツ、OLD CROW BONDED。ノーマルは白いラベルですが、こちらは黒いラベルで、確か53度くらいだったかな。美味かった。これは効いたなあ。

モルトウィスキーは嫌いなんだけど、これは美味い!と思ったのがジャパニーズウィスキーの「響」。高いだけあります(笑)

ふと今思い出したのが、子供の頃に父が飲ませてくれたビールの泡。にやにや笑う父の表情まで覚えています。父の晩酌の際、これを舐めるのがなぜか好きだったんですが、なんでビールは飲めないんだろう、私。

あとはなにかなあ。
消し去りたい過去としては、その昔、音楽関係の合宿で飲まされた焼酎。コップになみなみストレートを一気。その後のことは覚えていませんが、そのあとの状況から察するに…

廊下に、大量にゲ◎をまき散らして沈没したようです。
かすかに覚えているのは、私のゲ◎をぞうきんで集め掃除していた後輩たちの微妙な表情。

消し去りたい…


…とつらつら書きましたが、これじゃサケ大好き人間みたい。
私、基本的に晩酌する習慣というのはなくて。
それに、アルコールに弱い体質なもんで、すぐに赤面しちゃうんだよね。たしなむ程度に飲めるのは、単に慣れのせいというだけ…なんだけどさ、何で判断しているのか私の何を知っているのか、ぱっと見で人を「飲めそうなのに〜」とかいうの、いい加減やめてほしいわな。耳にタコができちゃったよ(笑)。

映画とかDVDとか見ながら1缶、2缶飲むようになったのはごくごく最近。でも、やっぱりサケは相手がいた方が楽しい。

要するに自分、サケ自体が好きなんではなくて、サケを呑む、その場の雰囲気が好きなんだな。

で、今回のはバトンではないので、もしバトンを拾いたい方がいらっしゃいましたらSCUMさんのところへれっつらごー。単にお酒の話でも…というならこの限りではありません。オイラにずんどこトラバを発射しちゃってください。

さ、いいサケを呑みましょう。
これを読んでいるあなたとも、いつか一献。
楽しいサケ、酌み交わせるといいですね。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 善良な歩民は怒っている | main | レッドカレーも喰らえ! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2005-09-05 10:23 PM
呼ばれて飛び出t( ・∀・)=○)Д ̄)

えーと、お酒についてはいろいろと
書きたいことがあるけれど…(ん)。

とりあえず、いつかサルちゃんと
飲みたいなぁ〜とは思っております^^
salsa | 2005-09-06 12:18 AM
どーも、ども。
そうですね、実は1回そういう機会があったんですよね。
その節はなにやら忙しくなってしまってごめんなさい。
今度こそ実現させましょう、我が心の同士よ。

@氷結友の会とおじさん友の会
にゃんきー | 2005-09-06 02:27 AM
やっべ。
私カンペキ酒飲みだな。。。
毎日晩酌してます。(・m・)
SCUM | 2005-09-08 12:01 AM
どもー
トラバありがとうございます。
酒飲みなんだけど、ここずっとのんびりペースで飲む機会が無いSCUMです。
飲んだ時の醜態話は誰もあるでしょうねぇ。
私も、とても書けないのがいくつかありますが、書けないっていうぐらいだから、記事にも出来ない。
そしてやっぱり消したい(^^;ヾ
salsa | 2005-09-10 11:52 PM
すみませんお二人さん、コメントへのレスが遅くなって済みません。

#にゃんきーさん
よろしければ、オサケの話でも記事に…って、今ってブログって更新されてないんですか?

#SCUMさん
どもどもです。
こちらこそです。
家かえって、寝るまでにあと1時間しかない…アセアセ…と呑むのもどうか、ってことなんですよね。呑むときは、ナニも気にせずゆっくり呑みたいです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む