「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< きーぽんどりんきん! | main | 和風納豆チャーハン >>

レッドカレーも喰らえ!

2005-09-10 Sat[暮らし > 食 > ご飯もの]

どーもー。
お久し振りになっちゃってます。おげんこでした?
派遣仕事もフリー仕事も順調に忙しくなってきて、なかなかブログがね。多少時間があると思っても、習性上10分とか15分とかであげることができないんで、こんなペースになってしまってますけど、どんなに不定期になっても更新だけはしていくので、みなみなさまよろしくね。

ってことで今日のエントリは久しぶりに食。
平日、お弁当で持っていくごはんを炊かなくてはいけないので、どうせなら昨日喰いそこねたタイカレーでもと思って、作ってみました。いやね、職場の近くにお昼、屋台が出てるんですよねー。よくメディアでも取り上げられてるんですけど。

今回のエントリは、グリーンカレーを喰らえ!の続編ということでご覧ください。

【レッドカレー】
(材料)※約3人分、調理時間約20分
レッドカレー(クリックで拡大)

ひよこ豆水煮…150g
タケノコ細切り水煮…100g
鶏モモ…100g
レッドカレーペースト…1袋(50gくらい)
ココナッツミルクパウダー…50g(or ココナッツミルク400g)
牛乳、ナンプラー、砂糖

  1. ひよこ豆とタケノコは水を切っておき、鶏モモはそぎ切り。

  2. レッドカレーペーストを、大さじ2くらいの油・弱火でゆっくり炒める。強い火にいきなり入れるとはねるので注意。

  3. ペーストに油がなじんだら、鶏モモを入れて混ぜるように炒める。肉の色が変わりかけてきたら、ココナッツミルクパウダーを400gのお湯+牛乳で溶いたものを投入。豆やたけのこも投入。濃さとスープ分の調整のため、その後お湯や牛乳を適当に。

  4. ナンプラー小さじ2くらい、砂糖小さじ1程度を加えて味を調え、具材が煮えたらできあがり。



えー、前回よりも10分時間短縮です(笑)。
茄子に換えて、今回はひよこ豆を使ってみました。
スイートバジルが入ってないのは、たんに忘れただけです。調味料も、コクが欲しいのならナンプラーを多めにとか、適当にしちゃってください。

ひよこ豆は噛みしめるとほのかに小豆のような甘みがあるので、辛いカレーなどにはよいかもですね。しかし材料にある150gというのはさばを読んで少なく書いたのであって、私は一缶全部ぶちこんでしまったので、かなーり腹がふくれてしまいました。

さーてこれから仕事だ〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< きーぽんどりんきん! | main | 和風納豆チャーハン >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む