「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< アルフレッド・リード氏逝去 | main | 見えない努力 >>

大手町スタイル・BOBA

2005-09-22 Thu[暮らし > 飲]

ここ大手町は、大企業の集まるオフィス街。
街を歩けば、首からIDカードをぶら下げている人口が高いところ。
働く方々も、自然と所得層の多い方が集まります。

それが端的に表されているのが、飲みもの。
たとえば私なんかは、マグカップを持っていって、給湯室に常備してあるお茶やコーヒーなんかを飲むというのが普通ですが、ここでは派遣以外でマイマグカップを持つという習慣が余りないようです。あまつさえ、家から飲み物を淹れてくるなんて人は皆無です。

ではどうするのかというと、そこらに点在するコーヒーショップのコップを抱えてご出勤。午後のひととき、喉が渇いたらカツカツカツとヒールの音を響かせて、コーヒー抱えてご帰還…てな感じになります。スタバ、タリーズ、プロントカフェなどなど…

自販でさえ120円、その倍以上もするようなコーヒーをのどが渇くたびに飲んでいたら金がナンボあってもたりねーよ!となるところですが、高所得層のおねーさまたちはやはり違うのですね。六本木ヒルズでも思ったんですが、平均ランチ金額が1,000円を超えるっていうの、どーよ。そんな人、新宿で一杯250円の冷やしタヌキそばとか一緒に行ってくれないんだろうな。金銭感覚が違うんだよ、な。(おのれを優しく慰めるサルサ)

なんだけど…
これだけは、ハマりました。

ブラックタピオカ、BOBAの入ったミルクティー。
丸の内オアゾの地下に入っているEasy Way 喜楽茶のものです。
東京のビジネス街に数店舗あるだけですが、最近はその他でもタピオカ飲料のスタンドなどが増えているらしいですね。ちょっと調べただけですけど、パールレディ(東京)とか、快可立(Quickly)(各地にあるっぽい)とか。

それにしても、一杯約300円。
スタバとかわんねーよと思いながらついつい買ってしまう。
普通の紅茶に加え、胚芽ミルクティー、ジャスミンミルクティー、ウーロンミルクティーなど種類も豊富で、数種類のトッピングを追加できるんですが、私は「胚芽ミルクティー+BOBAトッピング」か「ジャスミンミルクティー+BOBAトッピング」のローテーションを楽しんでいます。もともとミルクティーが好きなところへ持ってきて、タピオカのむちむちした食感。たまらんです。くせになるとです。これ飲んだら、コンビニのタピオカ飲料なんて飲めません。

【イメージ画像・BOBA抱えてビル内を闊歩】
BOBA胚芽ミルクティー自分にはぜいたく品だから、週に2回くらいに押えています。て、そんなストイックにならんでも。

(注)友達が家で飲もうと買って帰って、冷蔵庫に入れて朝飲んだら不味かったと言ってました。やはり買ってすぐに飲むほうがよいようです。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< アルフレッド・リード氏逝去 | main | 見えない努力 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちまき | 2005-09-23 12:04 AM
私も職業柄、
(凄くカッコよく言えばDTPの人、ただの版下屋さ)
たまに日比谷あたりの素晴らしいビルに出入りしますが
眩暈がしますね・・・。
働く人のトイレはウォッシュレット完備なのね。
出入りの人用のトイレは殺伐としているのに(´-ω-`)
皆さん、よそ行きみたいな格好でお仕事しているしなぁ。
私なんて猫を膝に乗せてPCに向かっていましたわ。
憶測だけど、あまり忙しくなさそうだけど
給料いいんだろうな〜。
ちょいやさぐれたくなりますよね。

タピオカは家でデザートとして作りましたが
豪快に一袋戻したら
大きなボウル一杯分になり大変な事になりました。。。
流民 | 2005-09-23 02:09 PM
そうそう、先日御徒町にて、
「ちょいと珈琲でも飲んでいこうぜ」
と連れられて入ったところは、
珈琲1杯800円でしたよ…。
トーストとか落花生とか卵とかは、もちろん!
ついていませんよ。
物価が違うのか、通貨が違うのか、東京はおそろしかところばい。
TETSUJIN | 2005-09-23 06:50 PM
私の場合は、お昼は弁当屋の弁当350円ですみます。
宮崎は物価が安くて住みやすいです。
東京は収入も多い代わりに支出も多いですよね。
でも、東京の学生街にはものすご〜く安い食堂がありますね。学生の頃お世話になったトンカツ屋は、トンカツライス350円でした。
ふるふる | 2005-09-23 10:57 PM
職場を替わるたびに気になるのは、ランチのことですね。社食はあるのか?コンビニは近くにあるか?弁当屋は充実してるか?
神保町では、弁当はけっこうお高めだったかなあ。
浜松町には、激安弁当屋さんがありましたよ。メニューも豊富、店員さんは親切でした。
会社で注文できる弁当屋さんもかなり安かった。一度も注文したことないので見ただけですが、量もたっぷりでした。
cafe_musique | 2005-09-23 11:03 PM
太いストローでぞろぞろと飲む、あの食感がたまりませんねえ。会社の出張では食事手当が900円なので(安!)、朝食=マック、昼食=そば屋、夕食=仕方なく自腹、というスタイルを変えられません。出張先で弁当が出ると思わず手を合わせてしまいます。
misa | 2005-09-24 09:11 AM
私の会社の周りで昼に何かを食べようとすると1000円はすぐに吹っ飛んでしまう(汗)。

近所に良心的な弁当を売っているところがあって、それなら500円で済む…けど、毎日はキツい。

懐具合を見ながら…そして時々自前弁当も作りながら日々頑張ってます。
salsa | 2005-09-24 10:46 AM
おー、みなさん、ランチの話はやはり食いつきますね(笑)

#ちまきさん
早速どうも!こんちは。
自分とこのトイレも、ウォシュレット、そして音姫完備です。
いや、ウォシュレットのないところでは、幸運にも働いたことないなあ。

>皆さん、よそ行きみたいな格好でお仕事しているしなぁ
まったくです。
みなさんこぎれいな感じで。
私は初め、面接に出てきたおねーさん方(今の上司ですが)がこぎれいだったので萎縮したんですが、慣れた今ではふつーのTシャツ・Gパン。許される職場でよかった。(外に出ないしあまりそこらは言われない)

給料はやはりいいんでしょうね。
でも、忙しそうですよ、その分。

>豪快に一袋戻したら
ぬはははは。
やりすぎだってw
これから涼しくなるので、買うかどうか迷っているところ…
ホットでは使えないし。

#流民さん
お久し振りですー。
こおひい一杯、800円ですかあ!
御徒町なんて安そうなのに。

しかし大手町でも場所を選ぶと、あるんですね。
まるでタイムトリップしたかのような地元に帰ったかのような、サンドイッチ+飲み物で500円、おばちゃんがたばこふかしてるよーな喫茶店が。変に落ち着くのはなぜだろう。セレブにはできてないなあ(笑)

#TETSUさん
学生街は確かに安いですね。
ここはねー…、そうですね、知らないと高く付く。うん。
まあどこでもそうですけど。

#ふるさん
そうそう。ランチは一番重要ですからね。
毎日弁当作れるほど気力はないし。
といって安かろう不味かろうではいやだし。
和洋中、とりあえず揃えておきたいし。
前にいた吉祥寺では、宅配日替わり弁当でした。
頭使わなくてよいですね。一日550円でした。

#cafeさん
>太いストローでぞろぞろと飲む
で、予期せぬところでヒュッと入ってきてむせたりします(笑)

出張って食事手当出るんでしたっけ。
けど、泊まりのある出張なんかでは、交通費とか出張手当でかなりうるおった覚えがあります〜。味をしめたりなんかして w

#misaさん
どこだかは知らないけど、同じような環境なんですね〜
つらいよね。
っていうか、それを気兼ねせず毎日喰ってる人たちが多少にくらしくなったりw
最近はカネがないのに、起きられなくて弁当がごぶさたになっちゃってるので、また来週からがんばろう…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む