「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 続々・1カラム後日談 アクセス解析が怖い | main | 新宿京王百貨店「リフレピア」 >>

召しませ大人のカフェオレ

2005-11-12 Sat[暮らし > 飲]

どーもー、サルサです。
また寝違えてしまいました。
今度は上が向けません。

今日は、晩酌をしない日の夜のお供。
コドモの時間は終わりよ。さあ、喰らえオトナのカフェオレ。

大人カフェオレ(クリックで拡大)いやーん。
オットナー。

ま、作り方もクソもない。
淹れたコーヒーの残りでカフェオレを作って、はちみつとラムをそれぞれ小さじ1杯ほど垂らしただけ。ラムはケーキ用でもいいだろうけど、私はマイヤーズラムを使った。オトナだからな。

MYERS'S RUM(KIRINオンラインカタログ)
あら、マイヤーズラムってクリアーもあるんだね。知らなかった。

今日は、粉が切れたのでいつもの生豆屋さんへ。
いつもひいきにしていたコスタリカ豆はハリケーンの影響で品薄になってしまい、なかなか入ってこないそう。しょうがないので、店長さんお勧めのラテン系ブレンドを2種類400グラム購入。そのままミディアムローストの浅炒りにしてもらう。それにしても、挽いた豆ってなんていい匂いなんだろ。この香り、コーヒーとして淹れた後より好きかも。

そんなこんなで、ようやっと店のスタンプカードがたまった。
次回は500円引きなので少しシヤワセ。

コーヒーの話と違うけどもうひとつ。

自分ちの多肉・黒法師、気が付くと茎から根が、鉢穴からも根が出ていた。最近よく観察してなかったからなあ。確かに最近、黒法師フェチのちまきさんがよろこびそうなほどウジャラウジャラと伸びたものなあ。元気で冬越ししてもらわなきゃいけないし、軽く鉢上げしときますか〜。って、うちには5号鉢の在庫がないので、またしても鉢を買いに。

今日は買わないぞ、鉢以外のものは買わないぞ…パンジーが100円タイムサービスしてたって買わないんだから。はっはっは。どうだ、気を強く持てばこの通り。はっはっ…

はっ。
コルディリネが売ってる〜
私が持ってないヤツ〜

えー、その結果は次回にでも。
あたしはコルディリネのコレクターにでもなるつもりなのか? しくしく。

それはさておき、大人なカフェオレ。
ラムのおかげで体もあったまるし、お休み前にいかがでしょ?
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 続々・1カラム後日談 アクセス解析が怖い | main | 新宿京王百貨店「リフレピア」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2005-11-13 11:17 AM
カフェオレ愛好派でーす。
だけど全く本格的じゃないおれ(汗)。
さっそくラム入れてみよ♪
私の場合、ラムの入れすぎに注意が
必要です(`・ω・´)(アホか)
ちまき | 2005-11-13 04:34 PM
黒法師フェチのちまきがやって来ましたよ・・・(・ω・。)

近々、絶好調の黒法師様を
み、見せてくださいっ!!(*´Д`)'`ァ'`ァ

やっぱ茎からも根が出るようだったら
鉢変えたほうがいいですかねぇ。
うちのサンシモンがそうなっとります。
おそらく全体に根も回ってそうだしなぁ。


ラムか。最近飲んでないな。
家にあるのはボンベイサファイアのみ。
コーヒーに入れたら罰ゲームみたいな味だろう。
salsa | 2005-11-14 01:13 AM
#misaちんちん

少し甘めにしても、お菓子感があっておいちいです。
おためしあれい。喰らえい。

#ちまきさん

や、どもども。
今日植え替えてやりましたよ。
春まで待つか迷ったんですが、バリ生長してるのでいいだろうと。鉢も大きくなって、ちょっとえらそうです。

ただ、日光の当たっている時間が少ないので、色はぼけてきたな。ご期待に添えるものかどうかわかりませんけど…

>家にあるのはボンベイサファイアのみ。

えー、ひどくお勧めしませんw
cafe_musique | 2005-11-15 11:46 PM
おー、生マメ屋通い続いてますねえ。
カフェオレはおかわり自由のミスドが多いですな。安いし。自分で作ると薄味になってしまっていけません。

>コーヒーに入れたら罰ゲームみたいな味だろう。
ちまきさん、爆笑です。
salsa | 2005-11-17 01:03 AM
ええ、店長さんがすごくいい人なんだもの。
ついでに買い物も出来るし(意外と安売りしているし、生きのいい農家の契約野菜とかも売ってるので)、けっこうお気に入りスポットですねえ。1週間か2週間にいっぺんは行ってますよ。

>自分で作ると薄味になってしまっていけません
フレンチローストで作ればよいのでは〜
自分、カフェモカが作りたくてあれを検討中です。あれ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む