「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web屋、電気代の無駄遣いに泣くの巻 | main | 何ヶ月ぶりの?テンプレート変更秘話 >>

豆乳マイタケチーズ雑炊

2005-11-23 Wed[暮らし > 食 > ご飯もの]

うぃーっす。
なんでですかねえ、今日も妙に電車が空いていて、道行く人が浮かれモードなんですよ。変だなあ、普通のウィークデイなはずなのになあ。というわけで、マイナス1.25倍モードでお届けいたします毎日考。

さて、ずいぶん昔の記事なのに、少し冷え込むたびにアクセスが多くなってくるのは、適当にホイホイと作った「あの」レシピ記事。そう、コレです。

コンソメ味噌 DE 豆乳鍋(05年1月10日)

さあ、10ヶ月ぶりに帰ってきた毎日考豆乳レシピ。
今日の夕飯はコレだ!

【豆乳マイタケチーズ雑炊】
豆乳マイタケチーズ雑炊(クリックで拡大)具が少ないので見ばがあまり良くない…というより写真明る過ぎだな。液晶の方すみません。

(材料)※1.5人分、調理時間約20分
冷やゴハーン1杯
マイタケ(舞茸)…2かたまり。(単位がわからん)
調整豆乳…200ml
味噌…大さじ1
とろけるチーズ…大さじ1か2(お好みで)
白ごま…大さじ1
顆粒コンソメ…小さじ1、2
塩、しょうゆ

  1. 土鍋に、豆乳と水を1対0.8くらいの割合で入れ、加熱する。
  2. 温まってきたらコンソメと味噌、すりこぎで擂ったゴマを入れてなお温める。
  3. 冷やゴハーンを投入し、ご飯がばらけてきたらマイタケをバラして豆乳。いや投入。
  4. 蓋を半分閉める感じで、弱火でぐっつり煮込む。焦げ付かないように適当にかき回し、途中でチーズを投入し、塩っ気が足りないようなら塩やしょうゆで調整。ご飯がおじや状態になったらできあがりだ!
    喰え喰え!やけどすんなよ!

やー…。これねー。
うっまーいの。やっばーいの。マイタケおいしーの。
ちょっとしたおコゲも、香ばしくてたまらなく美味い!

チーズなのか豆乳のせいなのか、トロトロもっちりむっちり。
初めは普通に雑炊を作るつもりだったのだが、適当に後から食材を足していったらリゾットみたいになってしまった。前回で「コンソメ+味噌」がチーズみたい…という結果をふまえて、チーズも入れた。ゴマはオリジナル。体にいいから。味に影響しているのかどうかは不明。

鍋の記事にも書いたけれども、汁を作る段階がキメだよ。
1杯2杯、食べ続けることを意識して、あまり濃く味を作らないこと。

しかし、早い話これはチーズリゾットだな。うん。
呼び方はどうでもいいか。

体もホカホカに温まるヘルシーな豆乳雑炊、いかがでしょーか。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web屋、電気代の無駄遣いに泣くの巻 | main | 何ヶ月ぶりの?テンプレート変更秘話 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちまき | 2005-11-26 12:18 AM
鍋いっぱいにポトフ風スープを作って
数日食い続けていたので
美味そうだがこれをまだ作ることが出来ない・・・。
コンソメ、味噌、チーズ
こりゃ美味いって予感しまくり。
餅も昨日届いたし、簡単餅もちもチーズ焼きと
どっちを先に作るか、それが問題だわー。
ちまき | 2005-11-26 10:44 PM
連続コメントで失礼しやす。
今朝、スープを飲み終わったので夕食に作ったよ。
美味かった!旦那にも好評!
赤味噌しかなかったので少々色合いが濃かったけれど
味は優しく、飽きない味のリゾットでOK!
以上、報告終わり〜(*´∀`*)
salsa | 2005-11-27 12:12 AM
#ちまきさん

あらー、ご家庭の食事にされたんですか〜
なんかこういう料理ってひとり暮らしレシピっぽい感じが。役不足ではなかったでしょうか。恐縮です。

っていうか逆にポトフ風スープをください。
トレードしてもよかったなw
ちまき | 2005-11-28 12:22 AM
>ひとり暮らしレシピっぽい
言われて見ればそういうジャンルなのかな?
自分も一人暮らしから両履歴スタートみたいなものなんで
普段はこういうレシピが多いんですよね〜。

salsa姐さんのレシピはお気に入りが多いんで
どんどん紹介して下さい(*´∀`*)
ちまき | 2005-11-28 12:24 AM
あぁもう「両履歴」ってなんなのさ。
履歴書をせっせと書けとの神からの啓示だな。。。
「料理歴」ね、失礼致しました〜m(_ _)m
salsa | 2005-11-28 12:48 AM
やー、よくわからないけど、なんとなく寂しい感のあるレシピなのかなあと(笑)

>両履歴
私はこれをさらに「再履歴」と読んで、ふーんちまきさんもいろいろと経験を積まれているのだなあと思いました。

>salsa姐さんのレシピはお気に入りが多いんで
ありがとちゃーん。
でも、平日はほとんどご飯が作れないのであれなんですが…いや、そもそもそんなにネタがないよネタが…。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む