「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< スタバご当地タンブラー買うの巻 | main | 植物ブログ立ち上げの言い訳と裏話 >>

しょうが風味の卵おじや

2006-04-05 Wed[暮らし > 食 > ご飯もの]

どーもまいどです。
鼻風邪に生理にダブルパンチを受けております。
上も下もどろどろです。(こらーー!!)

鼻水をズルズルすすっておりますと、「花粉症?」「ねえ花粉症?」と、花粉症の方がうれしそーにすりよってくるんですが、…

これは鼻風邪ですからっ!
花粉症なんかじゃないですからっっ!!

あー
鼻が通らねぇ… グスグス

そんなこんなで昨日の夜ご飯。
風邪っぴきといえば、これ。
作ったのは、これまたどろどろしt( ・∀・)=○)Д ̄)ぶっ

…美味しそうなおじやを作りました。

(読者ドン引きの空気の中、それでも毎日考を進めるけなげなサルサさんなのでございました)

おじやは母親が作ってくれるものかと思っていましたが、そうでないのがオンリーワンライフ。おじやとくれば卵、そうだあさつきも入れよう…とベランダへ。

…あ、「ベランダ」で合ってるんですよ?
ベランダの外のネギ鉢で収穫なんで。

最近、あさつきがすごーく元気でね。丈夫なんで、冬の間もそりゃ平静を保ってはいましたが、使ってみると少しはかなげだったりして。けれど春になってからのヤツは一味違う。あきらかに身…というのかな、しっかりしていて。しっかりしすぎて、伸びすぎても直立不動、へたれたりしないんですね。

あさつきそんなんだから、切り心地もザクザクと素敵な音を立て、ネギのいい香りが漂ってきます。
見ろ、この立派なあさつき。売りもんなんかにゃ負けません。薬味に使うだけならたいして量が要らないので、ベランダ栽培で必要十分ですね。これでも収穫の半分ですよ。

【しょうが風味の卵おじや】
しょうが風味の卵おじや(クリックで拡大)(材料)
※1.5人分、調理時間約20分
冷やゴハーン…1杯
卵…1個
しょうが…ひとかけ
めんたいこ…1/3はら
あさつき(小ネギ)…適量
和風顆粒だし…小さじ2くらい
しょうゆ 適量

レッツ作り方だっ!

  1. 鍋にゴハーンの量の2倍の水を入れて火にかけておく。
  2. 湯が煮えたらゴハーンを投入し、顆粒だしを入れ、やらかくなるまで煮る。その間にしょうがをすり、あさつきを小口切り…などの下ごしらえ。
  3. ゴハーンがやらかくなってきたら、めんたいこを投入して適当に混ぜる。しょうがを投入する。
  4. しょうゆなどで味を調え、水が少なくなってきておじやらしくなったら溶き卵を投入して混ぜ、火を止める。
  5. あさつきをちらしてできあがり。

まあいわゆるおじやの作り方ですよ。
材料の入れる順番は適当です。

私はしょうがが好きなので、ひとかけどころか二かけくらい入れて、スパイシーに楽しみました。味が単調になってきたら、豆板醤やキムチなんかを混ぜてよりスパイシーにいただきます。

今回は和風でしたが、がらスープを使って中華風に作り、ごま油で香り付けしても美味しいですよ。鶏ササミなんかを具にしてね。

季節の変わり目、体調には気を付けてね!(お前だ)
サルサでした。
そいではまた〜。ズルズル。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< スタバご当地タンブラー買うの巻 | main | 植物ブログ立ち上げの言い訳と裏話 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

miyo36 | 2006-04-06 08:57 PM
 どうよ?体調は?
 おばちゃんミヨはそんな昔が懐かしいわ・・・。

 正直者を応援するサルサさん。何だったかなエープリルフールにのみ更新されてるみたいなやつ あんな遊び心好きだよ〜〜。

 注。夜は大体ヨッパで・・・す。
かんすけ | 2006-04-06 09:36 PM
体調どうですか。
鼻水が出る時はかまないで、
出しっ放しにするってのも
一つの手かと。

万能ネギとあさつきって違うんですね。
初めて知りました。
ぼん | 2006-04-07 12:10 AM
どろどろさん、おつかれさまです。
ネギ栽培は簡単で、自分ちでも楽々らしいっすね。俺もやってみたいけどウチにはベランダがないのよ。よよよ(泣)

中華おじや、うまそう。ズルズル(涎)
salsa | 2006-04-07 01:42 AM
どもども。マスクマンです。

#miyo36@飲み過ぎ注意さん

おひさし〜です。
体調は悪くはありませんが、良くはありません。
熱が出ないのだけが幸いというか、なんというか…

えーぷりるふーる
えーぷりる…

ああっ!忘れてた!そうかその手があったか。畜生。


#かんすけさん

鼻水は収まりましたが、咳が出ますねー。
でもこのまま直ってくれれば。
鼻水は身体が戦ってくれた証拠ですからね。

私は万能ネギとあさつきと小ネギの違いがわかりません。
商品名かと思ってたけど(笑)


#ぼんさん

どろどろです。どうもどうも。(こらー!)
ベランダがない、うーん、玄関先とかどうですか?
伸びた頃に誰かが刈り取っていってしまいそうですけど。
皆々様のお役に立つでしょう。

ネギはぶっ挿しておくだけ、ときたま水やりするだけなので本当にラクですよ。
HARU | 2006-04-08 11:36 PM
体調いかがですか?
そんなときのおじや、イケますよね。

salsaさんに触発されて、というわけではありませんが、僕もさっき食べましたよ。
鶏ガラスープにごま油、キムチを入れた中華おじや。
実は2週間に一回くらいは作るのですが。
鍋ひとつですむし、安上がりだし。

自前のあさつき、おいしそうですね!
salsa | 2006-04-10 02:31 AM
ありがとうございますー
なんとか復調してきましたが、まだ鼻の風邪臭が抜け切れません。

中華おじや、美味しいですよね。
同じ味付けで卵をゆらゆらさせて、少しとろみを付けたスープも美味しいです。

あさつき、よいですよ。
切ったところがもう伸びてきた。
100円かそこらで買ったのに、もうその10倍くらいは収穫できたでしょうかね(笑)
びりっち | 2006-04-10 11:26 PM
わーい、中華おじや食べる〜。
どろどろ姐さんに触発されて作っちまいました。
いや、久しぶりに食べると美味しいですわん。
salsa | 2006-04-12 12:59 AM
読みました。トラックバックありがとうございました。

だからー、どろどろとか言うなーー!
(自分で言ったんじゃん?

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

結構影響されやすいタイプ。 | びりっちの日々 ??日々是趣味也?? | 2006-04-10 11:24 PM
私ってば結構影響されやすい人間だったりします。特に食に関しては、もうダメダメでして、どこぞで「これ美味しいよう」なんて言われた日にゃ、食べたくて食べたくて。それが写真入りだったりしたら目も当てられません。というわけで、今回影響を与えてくれた方はどろどろ姐さん。そして作ったのがこちら。中華風豚キムお...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む