「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ブログがばれるときアワワ | main | アオるな危険 >>

そば茶の出し殻チャーハン

2006-10-04 Wed[暮らし > 食 > ご飯もの]

うわー、食べ物記事なんて久しぶり。
買い出しして、その冷蔵庫の食材をちゃんと使えるなんていうのも、本当に数ヶ月ぶりです。

…というわりにしょぼいメニューなんですけどね。
今日は、昨日飲んだそば茶の出し殻を使って、チャーハンを作ってみました。ご飯と一緒に炊いたりするくらいだし、炒めちゃえば味もそれほど主張しないだろうから、と思いつきで作ってみたんですけど。しらすも昨日の残り物。

【そば茶の出し殻チャーハン】
そば茶の出し殻チャーハン(クリックで拡大)あまり美味しそうには見えないのがいかんともしがたいところですが。ははは。茶色いツブツブがそば茶の出し殻です。

(材料)※1.5人分、調理時間約15分
冷やゴハーン…1ハイ分
そば茶の出し殻…1.5人分を淹れたくらい
生シラス…ひとつかみくらい、卵…2個
顆粒和風だし…小さじ2くらい。好みで。
白粒コショウ/しょうゆ/塩…適量、バター…少々

  1. 鍋に油を大さじ1くらいひき、油がするする走るくらいに温める。
  2. 溶き卵を回し入れる。ジュってなるくらい。
  3. ヘラでヘロリ、とかき回したらゴハーン投入。冷たすぎるのはだめで、できればそこそこ温めておいた方が調理時間が短縮できます。
  4. じゃっ、じゃっ、とナベ振りをしながら出し殻投入。
  5. パラパラになりかけたら少し中火にして、しらすを投入。じゃっじゃっ。
    顆粒だしを入れてじゃっじゃっ。
  6. パラパラになったら、しょうゆや塩で味を調え、白コショウをガリ、ガリ、ガリ、ガリ、ガリと5ガリくらい回し入れ、バターをちょびっと隠し味程度に入れて、最後にじゃっじゃっ。終わり。

たぶんいつも書いていると思いますが、いつなんどきもナベを振っているのがポイント。あ、そこの奥さん、手首は返さなくて良いんですよ。変にやったら炒めちゃいますよ。いや、痛めちゃいますよ。ナベは「引く」んです。

そうそう、お味なんですが、後味にほのかにそばの味が香って、フラボノイドっていうんでしょうか? さっぱり日本人顔、という感じで美味しかったです。こういう作り方なら、ガーリックチャーハンでもいいかと後で思いました。ええ。せっかく昨日ニンニク買ったのに。国産は高いんだよチクショウ。

…あ、アサツキを入れてもよかったな。いや、入れたほうが絶対旨かった。こういうの、後から思うんだよなあ。あっ、鮭フレーク入れても良かったかも。いずれにせよ、あまり味の主張しすぎないものと一緒にしてあげたほうが、そばの味も楽しめていいでしょうね。

まあそんなわけで、家族の集まるディナーにはどうかと思いますが、残り飯とそば茶があったらぜひどうぞ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ブログがばれるときアワワ | main | アオるな危険 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2006-10-05 01:36 AM
そば茶の出し殻で料理ができるんですね〜。
いや〜、私は考えたこともなかった。
うちの出し殻は生ごみ堆肥行きが多いです。

青みがあると、見た目もアップしそうですね。
三つ葉も合いそうですか?
ryumu* | 2006-10-05 10:31 AM
やー十分美味しそうです!

家庭用のコンロだと火力があれだからできるだけ火から離れないようにとかも見た記憶が。
でもあんまり調べすぎるとどこも書いてること違ったりしてこんがらがりますね。
salsa | 2006-10-05 11:40 AM
■ももさん
実際、栄養素ってお茶にした時点で抜けちゃっていると思うんですけど、ほら、緑茶とかも食べるじゃないですか。(私は食べないけど)
だったんそば茶だったら、ちょっとは違うかもしれないか。

無駄なく消費するという以外にあまりメリットがあるとは思えませんが、香ばしく美味しくいただける一品です。

■ryumu*さん
前見たテレビでは、ナベ振りをしないでもパラパラチャーハンが作れるわざとして、とにかく混ぜて、ヘラで鍋底にコンコンと叩きつけ続ける、というのをやっていました。文章にしちゃうとちょっと変だな。

でもほら、ナベ振ってるほうがそれっぽいじゃない(笑)。
そのかわり、中華鍋じゃないので、レンジにはご飯や具が飛び散っていたりいなかったり。ワハハ。
salsa | 2006-10-06 08:44 PM
ももさん、すみません。
三つ葉の話でした。

三つ葉も合いそうですよね。
それだと、割と和風に仕上げた方があうかもしれないですね。
まあ難は、私が三つ葉が苦手ということくらいで(笑)。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む