「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Googleの画像管理ソフト「Picasa2」 | main | 某市 緑町のねこ >>

退職日ダイジェスト

2006-10-17 Tue[Web制作 > 職]

こっちは千葉。
間違えた。こんにちは。サルサです。

かなーり昔の日記で、制作会社を辞めたときに「退職日ダイジェスト」という記事を書いているんですが、今回もお目にかけましょうワタクシの退職日ダイジェスト。会社から持って帰ってきたIP Messengerのログが、こういう形で役に立つとは思いもよりませんでしたが。書きあげてみたら、そのときの比ではないですねコレ。

9月29日金曜日 退職日当日

4:00ころかなあ…
退社。タクシーで帰宅。
9月半ば以降、帰宅に定期券を使っていないという壮絶さ。

10:05
根性で起きて出社。
9月終盤、出社時間を競っていたヤツに負けた。なんで起きられるんだチクショウ。でもベストを尽くしたので負けても悔いはありません。(なにそれ

10:30
前日から持ち越していたコンテンツの修正と本番アップ。

12:00
なんとなしにサイトの抜き打ちチェックをしつつ、大急ぎでマニュアルをまとめる。最終日に何やってんの私。

13:00
次の日にリリースの新規コンテンツ作業に入る。いや、だから最終日に何やってんのよ私。

「本当に私、辞めるのかなあ?」
「本当にサルさん辞めるんですかねえ?」
という会話を交わす。

13:20
あまりの眠気と気合いの入らなさに、こーひーを買いに行く。

13:40
入れ込みで仕事はいる。がぞういれる。(ちょっと壊れてくる)

13:48
また入れ込みで仕事はいる。html修正して即本番アップ。(まだイケる)

14:00
画像をスライスしながら眠る。

14:40
また入れ込みで仕事はいる。ワッショイ。

15:00
気分転換に、同僚とiPodを交換する。ラインナップになぜか爆笑。

15:50
新規コンテンツ数ページのコーディングと検証終了。ぜいぜい。

16:15
ハラが減ってくる。

16:30
入れこみの作業終了。コーヒーの効果切れる。
新規ページ修正はいる。
なぜか、ローカルにあるはずのディレクトリが一個行方不明に。えー?

16:40
行方不明のディレクトリ発見。

17:00〜17:50
二つの仕事の修正が交互に入る。少し朦朧としてくる。
普通なら机やマシンの中を片づけ始める時間だったりするわけだが、仕事はそれを許してくれない。(あ、なんかカッコイイ

18:00
定時であがる社員さんとお別れ。涙がでちゃう。

18:20
ペナルティ気味な緊急修正が入る。あーあ、爆弾だ、おらシラネ w

18:45
聖飢魔IIで大興奮。頭の中と口パクで熱唱。(iPodな)

19:00
前に同じ仕事をしていた同僚からIP。
来週、ランチしようね…。

19:30
斜め前の同僚からIP。
飲みの約束を取り付ける。
最終日なのに挨拶回りもできなくてごめんよホント。

20:20
同僚のヤニ仲間とお昼に出る。お昼ったらお昼なの!お昼!
この時間、別に珍しいことではないです。
喫煙者の方ならお分かりかと思うけど、ヤニ仲間って貴重なんですよー。食欲がなくとも、コーヒー飲んでダベるだけでも貴重な息抜きの時間。

21:45
初期のユニコーンで大興奮。(だからiPodな)
昼休憩の間に来ていた修正指示をバッサバッサと斬り捨てにかかる。

21:50
敏腕ディレクターの陰謀により、新規コンテンツの作成が入りそうな不穏な空気。だーかーらー、オレ今日さいしゅうb

22:00
鬼の目を盗んでマニュアルを…ああ、もういいか…適当で…
引き継ぎのメールを…ああ、もういいか…適当で…

23:00
また修正。いいのよ別に。うふふふ。(ちょっと楽しくなってくる)

23:40
絶好調。同僚に変なIPを出す。
「一口食べればもう夢の中…ふっふっふ
二口食べれば体が動き出す…うっしっし」

23:50
さーて楽しく新規コンテンツを作るぞ。
まずはテンプレートからよねアッハッハ。(ランナーズハイ?

9月30日土曜日

24:20
他のコンテンツの抜き打ちチェックをしてみたりする。間違い発見でゲンナリ。

25:30〜
ページを作って作ってひそかに脳天から湯気が出はじめる。
つうかもう最終日過ぎてるんですけど。

27:30
この時間になって、「どうもお世話になりましたメール」を送信。
激務の実情をフロア全体に思い知らせてやるたくらみ。
メールを読んだ、同時期に退職する同僚に「きれーにまとめたイヤミだねぇw」と言われる。いや本当にそんなつもりでは。つもり…だったのかしら…

27:50
新規コンテンツ作成終了。
もーいや。もーやらん。がんばった。よくがんばった。

28:00すぎ
マシンのクリーンナップを始めるも断念。
どーせOSクリーンインストールしちゃうなら一緒だ。遊んでるヒマ無かったからヤバイデータもないし。

28:20すぎ
バタバタと机を整理。
引き出しの中のものを、残るみんなに分け与える。
いやちょっと、覗くなってゆーの。どーせ汚いですよ。あーうるさい。見るな。ほら紅茶だ。ほらコーヒーだ。菓子だ。持ってけドロボー。

28:30すぎ
上司にいちおう、挨拶を。
さあフロアのお世話になった皆さんにもご挨拶を…、って誰もいないから。あっはっは。

28:40すぎ
グループのみんなと別れを惜しむも、あまりの走りっぷりに疲れ果て、再会を願いつつタクシーで帰宅。

堂々たる18時間の最終日の働きっぷり、いかがでしたでしょうか。上には上がいることでしょうが、私の人生の中ではこれほど長い間残業が続き、働き続けたことはありませんでした。6月くらいからが忙しくなり始めだったので、およそ4ヶ月。ここに来てからは、1年と1ヶ月ほどの派遣生活がこれで終わりました。

いい仲間、できました。
コーディングの勉強にもなりました。
どんな職場でも、何かが残るものです。
つまらなかった現場でも、「つまらない」という経験が。
でも今回は本当に充実していて、そして楽しかった。ありがとう。

残った戦友たちは、今この時間も忙しく働いていることでしょう。
健康には留意して、頑張ってください。(読んでないだろうけど)
私も早く社会復帰して、また違う職場で頑張るよ。

なんだか変な記事になっちゃったな(笑)。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Googleの画像管理ソフト「Picasa2」 | main | 某市 緑町のねこ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

miyo36 | 2006-10-17 07:33 PM
 お疲れ様でした。
ryumu* | 2006-10-17 08:45 PM
うわぁ。激しいですね。
ぼくも連日連夜朝帰宅ってのはないですが、たまーに徹夜はあります。

おつかれさまでした…。
もも | 2006-10-17 10:22 PM
壮絶でしたね。
salsaさんの軽妙な口調でなかったら、ものすごーい恨み節になりそうな内容ですね。

激務だった過去を私も持っています。
最終日に新しい仕事は入ったけど、さすがに深夜までは働かなかったな〜。なんてことを思い出しました。

お疲れ様でした。
めいっぱい命の洗濯してくださいね。
スージー | 2006-10-18 11:53 PM
こんばんわ、昔リンクをお願いした田舎者のスージーです。
さすが最後まで職人ですね。
今日6時にテレビ見たさに即帰りした自分が情けなく思えてきました。
しっかりフル充電しちゃって下さい。
おつかれさまでした。
salsa | 2006-10-19 01:37 PM
■miyo36さん
あ、ありがとうございます(笑)。

■ryumu*さん
ええ、とっても激しかったんですよ。
けど人間、慣れるといろいろ麻痺してくるものでして…
早く帰れたりなんかすると、逆に時間の使い方がすごくへたくそになっているのを実感したりしました。

■ももさん
軽妙で恨み節を書いているんですけど(笑)
うそうそ、いたって淡泊に。楽しかったです。
今はかなり命の洗濯させてもらってます。
朝、散歩をする健康的なウェブ屋 w

■スージーさん
ああ、どうもぅ、ご無沙汰いたしております!
仕事が速く済むのなら、それは一番シヤワセなことなんですよ、うん。
自社サイトやイントラならともかく、企業サイトを運用するのはどうしてもクライアントサイドに振り回されてしまうところが大きいですから(泣)
md | 2006-10-26 12:16 AM
大変お疲れ様でした〜。

「雑草という名の植物はない」という言葉に感動です。

最近農業系のサイトをずっとやっているんですが、「草」という名の草はないですし、「雑木林」といっても雑木という木もないですし、「虫」という名の虫もいないですよね。みんな必然的にそこに産まれて、なんらかの役割を全うするのだと思います。

仕事を通じてそんなことも学べるのが、webの醍醐味かも知れませんね〜。楽じゃないけど(笑)
salsa | 2006-10-26 10:13 PM
mdさん、どもっ。
ご無沙汰いたしております。
最近、また更新を再開されたようで w

「雑草という名の植物はない」。

ま、説明してしまうとクサイ話になりそうでして。
そもそもは普通に植物のこと、「そういや、そうだねえ」と思ったというだけなんですけどね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む