「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 某市 緑町のねこ | main | はじめてのぺんたぶ >>

その衝動は突然に

2006-10-21 Sat[Apple/Mac]

私はWindowsからスイッチしきれずMacとWindowsの間をさまよっている、OSスナフキンである。

ブログを書くとき、ページを作るとき、圧倒的にWindowsで作業する割合が高い。シェア的にWindowsのブラウザで検証ができないとイカンからという理由もあるけれど、やっぱりツール(特にエディタ)や環境が揃っているところが大きい。これはもう、ずっと使っているし、しようのないところではある。

あるんだけれど、ときたまやってくるのよ。「Macを使いたい衝動」が。

ご存じかご存じでないか、私がMacに初めて触れたのは4年ほど前。それから1年後にはヤフオクでMacを購入。もちろんこのころはOS9だったんだけれど。

最近は、そんなに時間に追われてマシンを使うということがないのでほとんどMacメインで使っているのだが、こうなるとやっぱり環境をあたらしくしてやりたいわけなのよ。速いハードディスクを買って、OSもアップデートしてやりたいわけなのよ。

OSX 10.2.8、いわゆるJaguarさんでは、アプリケーションのバージョンアップにかなり制約を受けちゃう。話題のiTunes7やらSafariやら、ことごとくインストールできませんと跳ねられてしまう。ハードについてもそうで、新しいものだと対応OSに含まれていなかったりする。うーむ。ううむ。

PCについては、迷いに迷ったあげく二の足を踏んでいる状況で、スペックに不満があるとはいってもアプリケーションをぼこぼこ立ち上げなければ不便なく使える状況ではあるし。ここはひとつ、新しいハードディスクとOSだけでも手を入れてやろうかしらん。

ただこれ、ハードディスク、OS9の入っているほうを取り外して入れ替えて、Jaguarさんで初期化すればいいのかなあ。あとはOSをインストールして起動ディスクにすれば問題はないのかしら。Windowsの操作も詳しいわけではないけど、ことMacは本当にわからん。

※画像は、お気に入りのGraphiteアイコン(1個め)とFinderアイコン(3個め)。Macはグラフィックが美しく、操作も簡単なのでカスタマイズが楽しい。

…というような記事というか日記というか、自分の中でかなりデジャブっていたのだが、やっぱり書いていた。

Switcherへの道(導入編)(2005.04.14)
貢いでほしいものリストApple編(2005.01.20)
貧乏Win&Macユーザの憂鬱(2004.08.09)

飽きもせず似たような記事を何回も。うっ、今度こそ…

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 某市 緑町のねこ | main | はじめてのぺんたぶ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2006-10-22 10:09 AM
おはようさんです。
私はMac、Winをほぼ同時に使い始めたので
どちらがどうというわけではないのですが
でも、可愛いのはMacかなぁ〜
最近は、Winをメインで使っていますが
愛着が沸くのはMacちゃんですね^^

OSはJaguarさんにもなっていない。
初代より一歩出た程度のOSXかな?
フリーソフトなどの環境が整っていないのが痛いところですね〜
うりゃ!って新しくしたい気もするけど
先立つものが・・・
ソフト陣も一新しないといけませんからね〜
なかなか^^;
salsa | 2006-10-22 02:03 PM
まいまいさんこんにちはー。
私も、どっちにどうという思い入れはないんですが、可愛いのはMacかなあ。(真似すんな?

10.1はすこーしだけ使っていましたが、あまりの遅さと使えなさに涙しました…。10.2.Xになって少しはマシになりましたが、はやいところサクサク使いたいものです。

ソフトについては、アップデートしても使えるものくらいしか入れてないんです。Macでは、フリーソフトは積極的に探していないですしね。私は特に困らないかな?

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む