「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< その衝動は突然に | main | WACOMの大画面液晶ペンタブを見てきたよ >>

はじめてのぺんたぶ

2006-10-22 Sun[デジモノ]

前から欲しかった、ペンタブを購入してしまいました。

WACOMのペンタブレット(クリックで拡大)WACOMのペンタブレットです。左がMacのキーボードですが、意識して選んだわけでもないのに、このスケルトン加減がベストマッチングじゃありませんか奥さま。

※Amazonの商品詳細はこちら。
WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/W0 ホワイト

さっそく、Macにつないでみました。
まだ使い込んでいるわけではないので大したことは書けないのですが、Photoshopでの画像加工はかなり楽でした。絵とか字でなくても、ちょっとしたバーの操作とか、鉛筆型だと微妙なニュアンスの調整ができるので。タブレット上でのペンの動かし方はまだ下手くそで慣れないんですが、なんかおもしろい。タブレットから1センチ以内くらいにペンが近づくと認識するんですね。

タブレットにボタンやスクロールボタンも付いているので、画像関係以外の作業でもマウス無しで操作できることはできるんだけど、そこらはもう「キーボードとマウス」で慣れてしまっているしなあ。

マウスについても、ちょい小振りで握りやすくていい。私はあまりボタン割り当ては使わないので、3ボタンでも特に困ることはないし。タブレット保護のため、下にフェルトが貼ってあるのでちょっとフカフカした動かしごこちですね。

まあそんなこんなで、やってみたいよお絵かきを。
サルサ画伯の記念すべき初作品を見よ。さあ見ろ!

ペンタブをMacにつけた  はじめてかいたのは  じぶんのなまえでした  しようがないじゃないか  さるさだもの

トイレの壁紙にどうぞ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< その衝動は突然に | main | WACOMの大画面液晶ペンタブを見てきたよ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Hikky | 2006-10-22 08:31 PM
ペンタブデビューおめでとうございます(^^)
私はちょうどサルサさんが購入されたカラー(自宅用)と、ピンクのカラーの(仕事用)を使っていますよ♪
もうマウスは使えなくてペンタブ一本です・・・。

手書き文字かわいいですね〜。
salsa@on Mac | 2006-10-23 11:22 PM
今日、ピンクのやつ、見ました。
シルバーとかピンクとか、いろいろ色があったんですね。まったく買ったときに意識してませんでしたわ。…結果オーライですけどね。

もっと下手でゲイジュツ的な感じを目指したんですが、中途半端に女子なヘタ文字になってしまいました。もっとがんばります。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む