「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< イントラな5ヶ月めの職場にて | main | お香を背中で受け止めて >>

茶コレクターサルサ

2007-03-04 Sun[暮らし > 飲]

こんにちはー。サルサです。
今日は本当に暖かくて気持ちよい朝でしたね。
こんなときは活動的に。家中の窓を開けて風を通し、お香を焚きながらラジオをがんがんにかけて、午前中に一気に家事をこなしました。洗濯機、三回まわしたのは初めてだなー。(それは日ごろ洗濯物を貯めているからだ)

わたくし、日がな珈琲コーヒーと言っているようですが、「茶」と名の付くものも大好きです。

数日前、納戸の整理をしていたんですよ。おばから中国茶をもらったので、とりあえず入れておくか…と見回したら、出てくる出てくるお茶袋。並べてみたらこれだけありました。

img: お茶袋(クリックで拡大)えーっと。
在庫だけでもコレ。写っているのは、紅茶・煎茶・玄米茶・そば茶・ローズヒップ・ジャスミン茶(×4)・牛乳茶、あとは名前が分からん…

封を開けてあるものがこれと同じ量はあって、キンモクセイ茶を初め名前の読めない(中国語なので)中国茶数種、紅茶やフレーバーティ各種、ココア、そして珈琲…と。店でも開く気ちゃうんかサルサ。とりあえず、新しいお茶買うのはこれ消費してからにします…。

お気に入りのお茶、おすすめめのお茶

今、この中で気に入っているお茶ベスト3は、ですね。

  1. 中華街で買ったキンモクセイ茶。
    桂花茶とも言いますね。とっても香りのいいお茶です。
  2. 土産でもらった「徳也茶喫」というお店の牛乳茶。
    「牛乳茶」というのはおそらく通称で、本当は「金萱茶」というそうです。これは烏龍茶の新品種だそうで、牛乳のようなバニラエッセンスのようなあまーい香りがして、とっても美味しいんですよ。
    » 金萱茶 台湾茶 青茶 〜もっと詳しく中国茶〜 日本華泰茶荘 中国茶葉
  3. 日本人たるもの、煎茶
    料理を食べた後に口の中をさっぱりさせるお茶としては、ジャスミン茶もいいけれどやっぱりお茶。一息つくのもやっぱりお茶。ぐぐーっと飲んで、ふいーっと息をつく。日本人ですものしょうがないじゃないかと実感するのが正しい。もちろん日本人でなくても飲んでたもれ。

家にないのでお気に入りには書けなかったんですが、凍頂烏龍茶も大好きです。確か鉄観音もないなあ。ないよなあ。今度また中華街へ行って仕入れてこよう。(在庫を消費してからではなかったのかっ!)

中国茶の保存法とか、もろもろについてはasahi.comで連載されている嗚小小一碗茶が参考になります。私は、緑茶については冷蔵庫だけれど、紅茶や中国茶は常温で密封して適当に保管だなあ。それに、目に見えるところに並んでいるのが好きなんです。なんだかね。

お茶の話のつもりがいつの間にか、中国茶の話に…。
貴方のお気に入りのお茶はありますか?
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< イントラな5ヶ月めの職場にて | main | お香を背中で受け止めて >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

お茶三昧 | feel like doing? | 2007-03-05 12:36 PM
salsa さんチのお茶事情 を拝見してたら,なにやらうちも似たような状況だなぁと思えてきた。しかし自分は普段,コーヒーばかり(しかもインスタントコーヒー)飲んでたりする不思議。でもお茶好きだったりして,なんでかイロイロあったりする。とりあえず今家にあ...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む