「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ツレヅレ2.27「匂い」 | main | 茶コレクターサルサ >>

イントラな5ヶ月めの職場にて

2007-03-01 Thu[Web制作 > 職]

早いもので、3月になりました。
えー、それ以上にコメントできませんが、とにかく3月です。

早いといえば、私が今の職場に入って4ヶ月が経ちました。6日で5ヶ月目に入ります。こうなればシメたもの、徐々に居心地が良くなりまして、隣の社員さんと漫才な会話をしております。仕事はとてもキレる人なんですが、今まで見てきた中で一、二を争う面白ヘンな人。毎日が戦いです。サルサの意地にかけても、負けてなるものか。

さて、今日は仕事のことでも書いてみましょうかね。

私の肩書きは、某企業のイントラネット上にあるサイトのWebマスター。これの更新や、所属している部のサイトの世話、各部の掲載者の管理とか、各種調整のサポートをしたりしています。で、会社ではMacを…なんて書いているから、同じ職場の人がここを見てたら一発で私の正体ばれちゃいますね。

で、どういう契約だったか忘れましたが、運用業務に加えてこの私がデザイン作ったり、ちょっとしたバナーを作ったりもしているわけです。就業時から「Webのプロ」という扱いをしてくれているので、そう言う意味ではスッと仕事に入れましたね。忙しさもプレッシャーもなく、自由気ままにやらせていただいています。

ご存じの方はご存じでしょうが、私が前の職場で担当していたのは流通系のコーポレートサイト。派遣社員とはいえ生活が破綻しそうなくらいのハードさでしたし、外向けのサイトということでかなり神経質なコーディングを求められました。

対して今。
なんとなくキリが悪くて、15分とか30分とか自主的に残ったりはしていますが、基本的に残業が必要な仕事は発生しません。追われる感じがないので、眠くなりやすいのが難と言えば難ですね。たまに0.5秒くらい、落ちたりしてるんですけど。はは。

OSのシェアでいうと、Windowsが99.9%。残りがLinuxだったりするわけですが、Macを使っているのは私だけかもしれません。ブラウザはIEが95%以上という独占状態。つーわけで、WindowsのIEで見られさえすればいいという感じです(逆にコーディングしていてそれが困ったりもするんですが)。現状では、SEOもWeb標準もちょっと縁のない言葉ですね。というわけで制作するのはMacですが、隣のWindowsマシンでちょこまかと表示確認をしています。

イントラサイトにおけるWeb屋

ここまで書いて、おそらく言われそうなのが「コーダーとしてWeb屋として、質的に物足りないんじゃないか?」という疑問。派遣のコーディネーターさんも契約更新のときに口にされていたし、数日前に定期面談があった際には当の社員さんからも話題に出たくらいです。派遣会社から言われているらしく、いつも何らかのWeb制作っぽい仕事が発生するように配慮してくれてもいます。やれやれ、なにやら高く買われているものだのぅ。ナンボのもんでもないんですがねえ。

確かに、第一線の制作会社のような、周りが自分よりもデキるプロフェッショナルだらけなところで刺激を受けていたいという気持ちは非常に分かります。また、デザイナー属性の強い、がつがつデザインを創り出したい方にも、このような職種は向かないでしょう。ここは、過去にそういう派遣さんがいらっしゃったりしたのかな。

でも私にはそういうこだわりは無いのでしょうかね、どこにでも居場所はあるし、やりがいってのは自分で見つけ出すものだと思っています。イントラサイトってヒマそうなイメージかもしれませんが、単に制作だけをやるわけではないし、管理者として意外とやること多いんですよ。定時なんてあっという間です。

外向けサイトだからとかどう、イントラサイトだからどうというこだわりも、優劣を付ける気もありません。だから今やっている自分の部のサイトのリニューアルにしても、誰に気づいて欲しいわけでもなく完全CSSレイアウトのひとりWeb標準状態。忙しい職場だと勉強の時間なんてとても取れませんが、今ならじっくり調べてから実践に移すことができます。

それにね、イントラサイトだと、レスポンスが早いんですよ。閲覧者がそこここにいるわけですから。社内の全員がお客さん。使いやすい使いづらい、これはこうして欲しいというのがすぐに返ってきます。コーポレートサイトやってると、閲覧者の感想なんて某巨大掲示板のWeb制作スレとかでしか見られなかったりね(笑)。

てなわけで、契約更新です。

就業前に危ぶまれていた9時という出勤時間も、気合いと勇気で今まで遅刻無しという勤務態度のよさ。私がクビになるとしたらネックはここだったんですが(シャレじゃないYO!)、二回目の契約更新が決まりました。前述のような中途半端さがよかったのか、適当に使えそうな人材(ぉぃ)は逃さないつもりか…、いずれにしても
「もう、できるだけ長くいてください」
という言葉は派遣生活で初めて聞きましたよ。本当、ありがたい。

もうね、好きなWebの仕事ができて、人にも恵まれて、心に余裕があって。それで十分ですよ。あとは向上心さえ忘れなければね。


今回は、書きたいことが分散しちゃっていて読みにくかったですよね。申し訳ない。エッセンスだけ読み取ってください。仕事についてはおいおい、書いていこうと思っています。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ツレヅレ2.27「匂い」 | main | 茶コレクターサルサ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

はっかもす | 2007-03-02 12:32 AM
salsaさん、お久しぶりです!
いつも見てましたけどね。
良かったですね〜いい仕事に巡り会えて。
おめでとうございます!
他人事ではなく私も嬉しいです。
HARU | 2007-03-03 10:08 PM
salsaさん、契約更新おめでとうございます。好きな仕事を、余裕を持ってできるって素晴らしいことですね!これからもそんな仕事ライフであることを祈っております。

さてIT素人の僕も、職場では情報化担当(笑)ってことになってんですね。
で、ブロガーのはしくれとして、この間、職場のサイトのいちコンテンツとして、ライ○ドアの無料サービスを使ってブログを作ってみたわけです。
(それがこちらlink (app.blog.livedoor.jp))

そうしたらさっそく「企業の広告がつくのはヤバい」とクレームが(苦笑)。
古い組織がネット化するって、かくも難しいものなんですね。。。
HARU | 2007-03-03 11:17 PM
すみません。コメントの中のURLつながってなかったですね。正しくはこちらです。
link (blog.livedoor.jp)
salsa | 2007-03-04 03:08 PM
■はっかもすさん
そんなに喜んでもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。もっとはっかもすさんに喜んでもらえるよう、あたくし頑張ります。

■HARUさん
どうも、ありがとうございます。
前までがカツカツなライフスタイルでしたからね、その節は皆さんにご心配おかけしておりました(笑)。

職場などでは、CMSで皆さんに自由に投稿してもらったりとか、CGIがおければブログを置くなどして活用されているようですね。レンタルはちょっと、企業さん用のブログとしては微妙な感じですが…w

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む