「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 私のアゴにナニがいる | main | 早起きは三文の朝焼け Ver.2 >>

今さらウロコのアイスコーヒー

2007-06-20 Wed[暮らし > 飲]

最近、暑くなりましたわねー。
夏生まれだし暑いのは好きだけど、この湿度はたまらんです。そんなこんなで、日に二回か三回は必ずアイスコーヒーを飲んでいます。

けれど家では、アイスもホットも洗い物がかさんで面倒くさいのが玉にキズ。そりゃあ、手間をかけて淹れるのは嫌いじゃないですよ。けれどこう、いちいちデカンタ洗うのは合理的じゃない気が…

あ。

写真:アイスコーヒー作成中(クリックで拡大)グラスに直接ドリップしちゃえばいいんじゃん。

私はアホですか。分量は分かってるんだし、一人分ならわざわざデカンタ使う必要なんかないんだよ。

トポトポトポ。
トポトポトポ。
注がれるたび、良い香りが立ち上ってきます。

今回からは、アイスコーヒー用の超深煎り豆を使っています。デカンタで作って容器に濃いめに作り置き、それも便利なんですが、次の日に飲んだら香りが飛んでしまって全然美味しくなかったんです。面倒なことに代わりはありませんが、やっぱり飲む分だけ抽出することにしました。

これくらいのグラス(高さ14センチ、径8センチ)なら、豆はコーヒー用計量スプーンに一杯半。ミルクを入れるなら二杯でもいいかな。目安は15グラムくらいらしいです。細かく挽いたものを、フチより少し下くらいまで氷を入れたグラスにドリップします。水位、5分の4ほどになったら終了。具合は人それぞれですけどね。

あー、やっぱりウマイよ。
なんて香ばしくてウマイんだ。
前にマンデリンでも作ったんですけど、そこまで深煎りではなかったせいか、コクはあったけれど香ばしさは出なかったんですよね。アイスコーヒー用、ただ苦いだけかと思っていたんですが、ほんっとにウマイ。

珈琲好きな方、アイスコーヒーについてはそれぞれ考えをお持ちで、「珈琲はホットでしか飲まない」という方など様々。ま、好きならそれでいいのだ。

ちなみに会社でも、冷凍庫に眠っていた製氷皿で氷を作り始めました。買ってきたインスタントの深めドリップコーヒーを、タンブラーにアイスで淹れてみましたが、そこそこ香ばしさが出て美味しかったですよ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 私のアゴにナニがいる | main | 早起きは三文の朝焼け Ver.2 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Ma.6 | 2007-06-20 11:59 PM
こんにちは

アイスコーヒー好きです。
我が家の定番はブルックスの深入りで、なかなかおいしいです。

でも、アイスだと特に利尿作用が・・・
bisui | 2007-06-21 06:18 PM
私もコーヒー大好きです。
勤めていた頃は、1日10敗は飲んでました(笑)。
最近のお気に入りは水出しのアイスコーヒー♪。
冷蔵庫に入れる水出しコーヒー用の容器に
(中に茶漉しならぬコーヒー漉しがついているのです。)これに規定量の豆を入れて水を注ぎ冷蔵庫で冷やしながら待つこと8時間。
まろやかでおいしいです。
難点はコーヒー漉しを洗うのが面倒なことかな(笑)。
同じ方法で、紅茶もやってます。これもまろやかでおいしいです。
salsa | 2007-06-24 12:31 PM
■Ma.6さん
お返事遅くなりましたー。
ブルックスはあなどれませんよね! 私が会社で使っているのもブルックスです。眠気防止もあるので、ヨーロピアンブレンドとかグアテマラとか、濃いめのが好み(笑)

利尿作用はあって良いものですし!w
アイスコーヒー飲んでどんどんトイレに行きましょう!

■bisuiさん
あ、こちらまで。ありがとうございます嬉しいですー。
でも負けすぎですよ、「10敗」は(笑)。
最近水出しコーヒー流行っているのかな?
私はもう少ししたら、水出し緑茶やろうと思います。急須に普通に入れて冷やしとくだけなので簡単なんですが、出るまでに時間かかるのよね(笑)
(茶葉入れてぐるぐるかき回すだけでもすぐに出ますよー、とのタレコミあり)

紅茶!
そうだアイス紅茶も美味しいですよね。今度やってみよう。
bisui | 2007-06-24 02:57 PM
あっ、やっぱり突っ込まれましたね「10敗」。気をつけていたのですが、どうもPCを使うと手書きでは考えられないような誤字が・・・(^^ゞ
送信してからミスに気がついたのですが後の祭りですね。
よく相棒にも「君のメールって誤字が多くて意味が分かりにくいよ」と指摘されているのです ヒヤヒヤ・・
アイスティーですがフルーツ系のフレーバーティーがお勧めですよ〜。桃とかマスカットとかおいしいです。
家では、水出し用のポットが4つあって常に1つか2つ水出し中です。
salsa | 2007-06-24 10:19 PM
そら目に付きますわ^^
ある意味、アイスコーヒーに負けていると言えないこともないのですが(笑)。

あー!ピーチティー大好きです。
コンビニの紙パックのヤツも好きなんですけど、でも甘いですしねー。自分で作れたらシヤワセかも。今度茶葉を買ってきてみよう。(でも高いんだよなー、紅茶の茶葉って)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む