「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< iGoogleの鉄腕アトムが。 | main | 続「muCommander」ベータ版アップデート >>

ガソリン税率復活前夜、満タン喰わせるレポート

2008-04-30 Wed[クルマ/自転車]

皆さんもご存じの通り、明日から再びガソリンに暫定税率が課される法案が可決されました。テレビではさんざ、民主党が「民衆の総意だ」なんて正義面でケンカをふっかけているアホぶりが放映されましたが、あんなんじゃ、反対(するだけの)政党と言われてもしゃあないわな。議員なら議員らしい仕事をしろというの。聖火リレー邪魔してるやつらと変わりゃしねーよ。

投票という手でしか意を表せない私たち。対して、「ありがとうございます皆さんのためにがんばります」と選挙の時だけは必死な議員ら。何が「センセイ」だ、国会議員がエライなんて憲法や法律のどこにも書いてないぞ。結果、現在も老後も金で生活が保障されている彼らに、痛みなどわかろうはずがないんだと言われてもしようがない。

第一、年度末に繰り返される、ほじくり返して埋めるだけの工事。元よりでこぼこになって走りづらいだけ。夜になると人っ子一人通らない、大げさな二車線道路。天下りの官僚には法外の給料が支払われ、どこそこの官庁では常識外の無駄遣い。そのうち消費税もまたあがるでしょう。

いや、払うのがいやだってんじゃありません。でも、税金は自分らの生活が豊かになるものではないんですかね。物価は上がる、医療費は上がる、税金だけ上がりに上がってエライ人はうるおい、そしてすべてのしわ寄せは消費者へ。それで「国民に理解を得る」とか言ってるんだからチャンチャラおかしいわよ。

…あ、すみません。
政治や宗教に関することはあまり書きたくないんですが、もうめちゃくちゃなもんだから。

そんなこんなを言っていてもしかたがないし、愛車はなぜかこの時期に給油ランプが点いてしまっているわけ。給油に行こう行こうと思っているうちに値上げ前夜になってしまったので、夜も23時近くになってからスタンドへ。値下げの場合はスタンドの貯蔵タンクのガソリンが無くなるまで猶予がありましたが、今回は逆に客が殺到するのでそのタイムラグがほとんど無いというのがポイント。

テレビではいろいろ騒がれていたけど、車の通りも少なくなってきたので意外に空いてるんじゃないか、そう思っていつものスタンドを通りかかった私の目に映ったのは…

ガソリンスタンド渋滞。あらー。
こんな田舎なのに。いつもはこんな時間、誰もいないのに。

スルーして、もうひとつのスタンドへ向かいます。

ガソリンスタンドにてここは行列が少ないほうだったので、5分ほど待ってから愛車のご飯タイム。ハイオク54リッターをごちそうさま。

いいんだよ、ガソリンが高級品になったって、お前にひもじい思いはさせないさ。

こうなると、元スタンドマンとしては、近隣のスタンドの状況が気になります。悪趣味だなあヒマだなあ自分、と思いつつ、ドライブがてら回ってみることにしました。

驚いたのは、田舎なのに、どのスタンドにも車が列を成していること。こんな光景は見たことがありません。テレビの放送も助長したんでしょうね、観光帰り、もしくは仕事から帰って慌てて…と、24時近くになってもどことなく街が騒然としている感じ。

とにかく、なんともいえず異様な雰囲気です。
すれ違う車のどれもが、安い、もしくは空いているスタンドを求めてさまよっているようにすら見えてきてしまいます。

ガソリンスタンド渋滞ちょっとわかりにくいですが、向こうからの車の列はすべて、写真右にあるスタンドに入ろうとする列。目算で200メートルほど続いていました。

敷地には車が三列くらいに整列してじっと待っており…。イヤー、もし自分が働いていたら逃げ出したくなりそうな客の多さ。セルフですが、数人の店員さんが路上にまで出て車の案内と整理をしていました。ガソリンが切れるまで大変でしょうが、気をつけてね。

もう少し車を走らせて国道へ。
セルフのスタンドが多いところです。ここも…ああ、すごい。数が多いから分散してはいますが、スタンドの敷地から道路にはみ出て待つ車の列は、平均して10台から15台というところか。もちろん敷地内はパンパンです。

いくつかのスタンドで、ローリーが停まっているのが見えました。
あ、寺西のほうじゃないです。タンクローリーです。

とあるスタンドでは、ポンプが一箇所しか空いていません。
在庫のガソリンがほとんど無いのでしょう。

そんな中… ああっ、ついに見つけてしまいました。
ハイオク168円! レギュラー151円! ついに在庫が切れたのでしょうか。まだ24時には時間を残していましたが、看板が書き換わっているスタンド。おそろしやおそろしや。

私の前を走っていた車はそのスタンドが目的だったのか、スルーして次の信号で転回して戻っていきました。手前にあったスタンドを目指して行ったのでしょう。

…とまあ、大変な「ガソリン狂詩曲」となったガソリン暫定税率復活。
まさに値上げ直前の様子をわたくしサルサがレポートいたしました。
ではごきげんよう。素敵なカーライフを。

今日のメモリーズ

ガソリンスタンドにて2こんな値段の看板。
今後はもう見られないのでしょうかね…。これでも、最低値を経験しちゃった自分には破格の値段なんですけど。


にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< iGoogleの鉄腕アトムが。 | main | 続「muCommander」ベータ版アップデート >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

おかちゃん | 2008-05-01 10:11 PM
ぜーんぶ国民にしわ寄せがくるんですよね…政治家と官僚に云いたい!!どーにかしろ!!…
派遣で官公庁に勤めてるからってやはりね…こればかりは声を大にして…云いたいです!!
| 2008-05-02 01:31 PM
ですよねー。
ほんっと、人の痛みの分からない政治となっております。
いろいろしがらみもあって、民衆が一喜一憂するたびに「おまえらにはわからない苦労があるんだよ馬鹿者」とか思われてそうですけど。
salsa | 2008-05-02 01:31 PM
↑あ、私ですw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む