「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 風が吹き抜ける場所で | main | Macユーザ、EeePCでモバイる話 >>

梅仕事はじめました(3) 梅ジュース完成の巻

2008-07-19 Sat[暮らし > 飲]

2008年の梅仕事、続いての甘酸っぱいレポートですぅ。
梅仕事はじめました(2) 梅酒を仕込むの巻からの続きです。

ジュース自体の完成は10日ほどさかのぼりますが、記事を書くタイミングがなかったので。

写真:現在の梅ジュースこれが現在の梅ジュース。ええと、元の水位からは数センチ下がっていると思います。この一週間くらいで随分飲みましたからw

写真:漬け始め3日の梅ジュースちなみに漬け始めて3日で、すでにこの状態。梅の実自体、そこまで水分プリプリという感じもしないのに、どうしてこんなに水分が出るんだろー?

実に汁がかぶるくらいまでは、割と頻繁にビンを揺らしていました。

サルサ、飲みまーす!(というより飲んでます)

そんなこんなで、私が一番今ハマっているのが梅の炭酸水割り。いわゆる梅ソーダ。梅も一粒入れて、一緒に食したりね。

氷を入れて、グラスに5分の1から4分の1程度の梅ジュース、あとは炭酸水で薄める。甘いのが好きならジュースの量を増やす。もう全然ウマいじゃん。ていうかアタシ天才じゃん。そうだそうに違いない。

写真:梅ソーダ静かに注ぐと、カクテルちっくでオサレったらないね。

初めて飲んでみたときは、あまりの旨さに「梅だけにうめぇー!」って言いましたよ、ああ言ったともさ。言わずにいられる人がどれだけいるでしょうか。

ウメぇー!

そのとき梅酒は

写真:そのとき梅酒はおそらく、梅酒として飲めることは飲めるのだけど。もうちょっと漬けておこうかな。

梅ジュースも梅酒も、話を聞くに、やっぱり冷凍を経たほうが早いかもしれない。まだ一ヶ月経ってないですもんね。

さて、この後の保存方法ですが、以下の方法があるようです。

  1. そのまま常温保存。(ただし梅にまたエキスが戻ってしまう)→梅を取り出すなら冷蔵庫
  2. 広口ビンごと鍋に入れ、80度くらいで加熱。冷ましてから冷蔵庫で保存。(半年ほど保つ)→ビンのまま保存するスペースがありましぇん!
  3. タッパーなどに入れて冷凍保存。→一番長く保存できるが、これまたスペースが…

鑑みるに、やっぱり失敗がないのは2番ですかねぇ。冷蔵庫を整理して、保存用のビン容器に詰めて入れておくのがよかろうか。んー、冷凍庫保存も併用しようかな。

梅ジュースは、飲み物もそうだし、ゼリーなんかも作れるし、いろいろ面白いものが作れそうで潰しがきくな。お、牛乳で割っても美味しいんですか。…ええとそれはちょっと勇気が要るな…。

決めたっ。来年はこの倍は作るぞー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 風が吹き抜ける場所で | main | Macユーザ、EeePCでモバイる話 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

rey | 2008-07-24 09:33 AM
そーいやコメントしようしようと思って忘れてましたのです。てへ。

梅の冷凍仕様は今年初めて知ったのです。スーパーのチラシに載ってたのですよ。で,その後別サイトさんでみて,さらに salsa さんまでががが。
『失敗しにくい方法』として載ってたんで,「へ〜」くらいにしか思ってなかったですが,フツーに漬けるより早く仕上がるんですねぇ。勉強になりました。
来シーズンはまたはちみつ梅を作る予定してるので(5年物がようやく目に見えて減り始めました),今度は冷凍庫あけて凍らせるところから始めてみようかなーなんて思いました,まる。
でも使うのはやっぱり梅1kg,はちみつ2kg,ホワイトリカー50〜100ccなんですがね。
salsa | 2008-08-07 01:00 AM
あれ。ごめんなさい、レスしたつもりだったんだけど失礼したわ。

冷凍する方法は、梅酒の作り方調べると結構載っていたので、早く飲みたかったが故にやってみましたw
少し前から調整して、冷凍庫を空けておくのが大変だったけどね。といって全部空けるわけに行かないので、うちの冷凍庫では3kgくらいが限界だったかなあ…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む