「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< iPhone・SHOUTcastアプリの本命「InternetRadioBOX」 | main | iPhone3GSを車で使う、FMトランスミッターの巻なのらー >>

木綿豆腐入り中華風おじや

2009-11-19 Thu[暮らし > 食 > ご飯もの]

コモエスタ・セニョール&セニョリータ。
ごきげんいかが、サルです。

このコモエスタとはスペイン語でComo esta、お元気ですかという敬語だそうで。そうなるとなぜロス・インディオスの「コモエスタ赤坂」はスペイン語である必要があったのでしょうか。お元気ですか赤坂。

これ基本的に女歌なので、別れた彼がスペイン人だったってことなんでしょうか。通信関連の仕事で日本に来ていた彼。女性にとっては上司にあたる人だったのかもしれません。そして彼は二年の任期を終えて祖国へ、家族の元へ帰っていった…ああアタシを、アタシを置いて。謎は尽きませんがどうでもいいです。

ということで今日は中華風のおじやを作ったという話を。
Twitterで「中華粥」と流しましたけど、厳密に言うとこれはタイトルの通りおじや・雑炊のたぐいですし、スペインは関係ありません。

木綿豆腐入り中華風おじや

材料は一人前で。ごはん一膳、木綿豆腐半丁、ショウガ一かけ、あさつき適宜、中華スープペースト・ごま油・白ゴマ適当量。

  1. 土鍋にごはんの二倍量のお湯をわかす。ごはんは、冷凍のものなら電子レンジで解凍しておく。
  2. 先に味を付けときます。私がいつも使うのは中華スープペーストですが、がらスープのような中華的な味の付くもので…(ああいい加減)もし塩分が足りなければ適宜塩で調整。中華スープぽいね、という味になるように。ほんと適当ですんません。
  3. 2の鍋にごはんをどぼおん。おじやを作る要領で煮詰めます。
  4. いい感じに煮詰まって水が少なくなってきたらすり下ろしたショウガを入れてひとかき回し。中央に木綿豆腐を崩し入れてフタを。豆腐があったまるまででよいです。
  5. OKならあさつきやゴマを振って、ごま油を回し入れてフタをします。そのまま食卓へ持っていきましょう。

ごま油の香る、ちょっぴりスパイシーな中華風おじやは身体も温まるし簡単だし、とよいことづくめ。作るのに要した時間はだいたい15分弱ってところだったかな。

…でね。今これを書いていて、何か足りない足りないなーと思っていたのですが…。あっ。なんということでしょう。卵を入れるのを忘れていたではありませんか。

まあ、忘れてて美味しく食べられたってことは、特に要らなかったのかもしれません。これご飯でなくて、普通に豆腐だけを具にしてもいいかもしれないな。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< iPhone・SHOUTcastアプリの本命「InternetRadioBOX」 | main | iPhone3GSを車で使う、FMトランスミッターの巻なのらー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

東海 | 2009-11-20 08:33 AM
どうもです。
この間、『 魅惑のカクテル・ナイト
〜ムード・コーラスをあなたに』というCDを借りてきたところ、
ロス・インディオスの「コモエスタ赤坂」の1番は、
コモエスタ・セニョール&セニョリタなんですなこれが。

私もずっと「セニョリータ」と伸ばすものだと思ってましたよ。

ちなみに『マダムキラー 〜赤坂編〜』というCDの、ハニーシックスの「コモエスタ赤坂」だと伸ばしやがります。

どうでもいい話を繋げてみましたぜアディオス
もも | 2009-11-20 08:36 PM
豆腐があった
  ⇒ うん、ウチもあった。
まるまでで
  ⇒ まるまるまんまる? あでで?

どこで文章が切れてるのかわかんないなんて、頭の回線が切れてるんだわ。

そんなわけで、今日はウチも中華風おじやになりましたよー。
というか、ただ今調理中。
salsa | 2009-11-21 11:23 PM
■東海さん
なんとまあコアなコメントをくれるのですか、面白い(笑)
ちなみに群馬の大間々にはコモエスタ赤坂というパブ(かなあ)があります。ぜひに。

■ももさん
うんごめんね。どこで文章が切れてるのかわからない、という文章を書く私がいけないのだわ。叱って。ああ叱って。

おじやはどうだったんだろ?
もも | 2009-11-22 11:39 PM
私の手料理だもの、もちろんおいしいのよん。
作ってるうちにいろんなモノを投入しちゃって、当初の予想ともサル姐レシピとも違うシロモノになったけど(笑)。
おじやを中華風で作ったことがなかったから、新鮮だったー。
salsa | 2009-11-26 12:14 AM
ですよねえ。
美味しくないわけがないですわよねえ。
ももさんですものねえ。
わし、今度はコンソメ風で行ってみようと思っておりますの。おほ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む