「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< コーダーはツールが命 | main | 昔も今も。 >>

水出し緑茶のうまいこと。

2006-07-10 Mon[暮らし > 飲]

シゴトだシゴトだうわーい、と言っている間にワールドカップが終わったそうですね。でも私はその日、ウィンブルドンの男子単決勝を見てました。いやー、かっこいいなあフェデラーもナダルも。またテニスやりたくなってしまったじゃないか。(勝手にやれ?

溜まった新聞を一気読みしていたところ、新聞に「夏は緑茶を飲まないので冷蔵庫に入れっぱなしにしていたところ、冷蔵庫で手軽に水出し緑茶が作れると聞いたので作ってみたら、本当に美味しかった」という投書が載っていました。

確かに、うちにも最近飲まなくなった新茶がひんやりーと冷えております。よし、これはやらん手はない。

急須に茶っ葉を入れて、
お水を入れて、
冷蔵庫に2時間。

作り方はこれだけ。まあ簡単。
さあ飲んでみましょう。

写真:水出し緑茶(クリックで拡大)普通に色が出ていることにまずびっくり。そんで、ちゃーんと味も出ていることにびっくり。勝手に「生煮え」のようなイメージを持っていたんですけど、これは爽やかで美味しいです。キーンと冷えた急須もまた、涼しげでしょう。

ネックは、入れてから2時間しないと飲めないことなんですけど。あまり出しっぱなしだと色がくすむだろうし、酸化もするだろうし、2時間(ないしプラス30分くらい?)というのがちょうどいい線なのかもしれません。でも、ちょっと入れ時に困ってしまいますけどね。

そりゃま、手っ取り早く飲みたければお湯で濃く淹れて氷で割ればいいし、もっといえばペット茶をコンビニで買ってくればすぐ飲めます。でもね、違うんだよ。スローなんだよ、スロー。これがロハスなのだよ。(←意味もわからず使う馬鹿)

そういう意味では冷たいジャスミン茶もウーロン茶も余った茶葉で作り置きしてしまうし、ペットボトルって買わないなあ。そんでやっぱ、美味いですもん。手間はかかるけど、このほうが。
ね! ロハスだよ、ロハス!(うるさい)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< コーダーはツールが命 | main | 昔も今も。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2006-07-10 11:33 PM
私も水出し緑茶、愛飲してますよ〜。
暖めない分、茶葉の香りがいいんですよね♪

昔は冷蔵庫で1時間かけなくちゃいけないと思ってたんですけどね、近所のお茶屋さんで違う方法を教えてもらいました。

急須に茶葉と水を入れる。
ちょっとくるくる回して、器に入れる。
普通にお茶入れるのと同じ要領。
これだけですよ! ものの十秒。ビックリしましたよー。

冷水ならそのままで冷たいし、常温の水なら氷を浮かべれば冷たくなるし。

せっかくのロハスに水を差すなーっ!
と言われそうですが…。(^_^)ゞ
キーンと冷えた急須が目に美味しいですしね。
salsa | 2006-07-10 11:48 PM
ももさん、かぶりました(笑)
コメントありがとうございます。

で、読んで、えええー!ですよ。
そらもう、ええええええー?!ですよ。(しつこい

なので、今、試してみました。
10秒だと不安だったんで(常温の水しかなかったし)、30秒ほど、急須の中の水をスプーンでかき回しました。(水を入れすぎて口からたっぷんたっぷんとダダ漏れだったので)

…出ました!
出ましたよ!すげえ!
けっこう濃く出るものですね。
そうね、氷で割る場合とかも考えて、茶っ葉は少し多めの方がいいかもしれない。

いやー、いい方法をありがとうございました。
もも | 2006-07-11 03:22 PM
さっそく試していただけたんですね♪
ビックリするでしょー?
いけるでしょー?
喜んでいただけてよかったわ〜(*^▽^*)
salsaさんの今年の夏は楽しみが一つ増えたかも?
salsa | 2006-07-12 12:02 AM
当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、やっぱり驚きましたよ。
茶っ葉が、暖かいお湯で開いて色素とか流れ出るものだと思ってましたから。
また他にも、美味しいものがあれば教えてくださいね。
光輝 | 2006-07-13 12:22 AM
お手軽美味な手法の後に再びスローに戻してみたり。

急須にお茶っ葉入れて、そのうえに氷をたっぷり乗せて、全部融けるまで放置。いつ飲めるんだって感じですが、これはこれでまた味わい深く冷たーい緑茶がいただけます。

めんどいので自分ではやりませんが(笑)
rey | 2006-07-13 09:01 PM
そーいう点では私はヒジョーに手抜きしてるかもしれない。

タッパーの1Lボトル愛用なもんで,寝る前にお茶パックに茶葉入れてボトルにぽとん。水入れてふたして冷蔵庫へ。
翌朝起きたら飲めます状態。
てことは,最低6時間は入ってるのか……入れすぎ?

茉莉花茶とか烏龍茶なら,緑茶の半分くらいの茶葉量でいけますね。

そして冷蔵庫は麦茶と水出し茶で埋まってます。食料入れようよ自分。
たろう | 2006-07-16 11:49 AM
やってみた。
2Lペットにお茶の葉ざらっといれて冷蔵庫。
うまい。
葉っぱは飲みながら食べる。食べられないのは出す。
うまい。
我が家でちょっとした評判です。

7月、もうすぐ終わるねえ。
バイク屋より
salsa | 2006-07-18 02:48 AM
■光輝さん
レスが遅くなってすみません。
氷で出す手もあるのですか。
かなーりかなーりスローな感じになりそうですね(笑)。
なので、ぜひレビューをお願いします。

■reyさん
同上です。亀レスです。
去年は同様に、でかいタッパに水だし緑茶(市販の)をポンしていたんですけどね。それ用にできているから、色もくすまないし安く上がるしいいんですけどねー。
でもやっぱ、茶葉で作った方がおいしいや。

■たろさん
お久し振りー。バイク屋順調ですか?
近いところにいるんだし、また飲みに行きたいですね。
(仕事が遅いというのが究極のネックだけど)

で、やってみたのね。美味しいでしょう?
おとうさまおたあさまによろしくあれ。
ほほほほ | 2006-08-02 01:08 PM
水出しっておいしいですよね。
ところで、1リットルくらい作って冷蔵庫保存すると、どのくらい持つかご存じだったら教えていただきたいのですが。
夏場はいろいろ痛みやすいですからねぇ。麦茶と比べてもどうなんでしょ。
salsa | 2006-08-02 10:57 PM
そうですねえ…
2日くらい立つと濁っては来るでしょうねえ。
3日くらいのうちに飲めば問題はないのではないでしょうか。
酸化して茶色くなるのが、緑茶は難なんですよね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む