「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< フェイバリット入りのドリンク | main | 新幹線!新幹線! >>

Googleカレンダーを埋め込んだはいいが、の覚え書き

2008-09-24 Wed[Web制作]

昨日の緑ブログで、ウェブ屋の緑カレンダー作りましたという記事を書きました。Googleカレンダーの埋め込みを使ってみたんです。

validかどうか怪しいというのはお決まりだからおいといて、まず見られなきゃ意味がない。MacOSでもWindowsOSでもしつこく確認し、カレンダーがちゃんと表示されていたので公開したのです、が。やはり。

ウチでは見られないんですケド? という方が。
おそれていたことが、うむむ。

ブラウザがわからないので取り急ぎ確認してみるとアラ、会社のMacに入れてる(Paralles)WindowsIEでまっちろです。自分のEeePC(XPマシン)では見られたのにな。サービスパックも同じだしIEのバージョンも同じだし、何が違うんだ? 緑ブログでは9割以上を占めるIE、これじゃマズいぞ。

問題の切り分けをしなくちゃいけない。
もし、私の貼り付け方が間違っていたり、ページの作りがマズいのなら、他のブログさんでカレンダーを埋め込んでいる人のページを見てみればハッキリする。…と、やっぱり同じように見られない。

よし、作りの問題じゃない。
Windowsマシンでも、他のブラウザ…FirefoxやOperaはノー問題。やっぱりIEだ。

見られるWindowsIEと、見られないWindowsIE。
バージョンだろうか。この場合のバージョンというのはIE6か7かという区切りではなくて、もっと細かい区切りね。6.00.XXXXというような。うーん、古いのかなー。そういえばこの、Paralles環境のWindowsは最近使っていなかったので、Updateしていなかったかも。

よろしい、ならばWindows Updateだ。
今はMicrosoft Updateか。どーでもいいけれど。

インストールが終わってカレンダーを確認してみると、おお、見られるじゃないか。でもIEのぺけぺけバージョンは前と同じ。中の小人さんが変わったのかしら。まあいいや、見られれば。

とりあえず、閲覧者さんにはことわりを入れておこう。ニンニン。

さて、これでメデタシと思われた。
ところが、私は思い出してしまったのです。「見られないんザマス」と訴えてきた方は確かMacユーザーだったということを…。

そうだたしか、カレンダーを始めに表示確認したとき、Safariでエラーを吐かれてまっちろけ、ということがあった。エラーコンソールで見てみると「HTTPのリダイレクトが多すぎます…」という内容だった。

しかし、何をしたわけでもないが気がついたら表示されていたので、特に問題にしていなかったのだ。Googleカレンダーの中にどれだけデータ量があるかというのも関係するのかわからんが、Safariでは表示が不安定ということは覚えておこう。

…ドタバタドタバタ。
ま、こういうの、企業サイトならば言語道断で、決して公開なんかしないし他の手だてを考えるのですが、まあしがない個人ブログですから。今は一般人ですからっ! 許してっ! むしろこれを期にみんな、FirefoxやOperaタンを使ってみないかね? Operaなんて爆速だぜ!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< フェイバリット入りのドリンク | main | 新幹線!新幹線! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む