「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 松浦亜弥 | main | 選挙に行ってきた(今日はマジメに) >>

復活のチャイ

2004-07-10 Sat[暮らし > 飲]

砂糖と塩って間違えたことありますか。
よく、マンガとかでありますね。
ドジなヒロイン「やっだあ!砂糖と塩、まちがえちゃったあ。てへっ!」

さっきまたチャイが飲みたくなって、茶葉を煮出してボールに空け味付けをしていたときのこと。ガムシロだけでは甘さのパンチが欠けるので、なんとなしに白い粉状のそれをばさりと入れ、丹念にかき回し、味見を…ってあれ?

パニくりましたよ。なんだこれ。なんだこの飲み物。
辛くちゃいけないの!まったり甘いはずなの!
私はもしかして…もしかして…(日記の先頭3行目に戻る)


でろでろでろでろ。
天然粗塩をふんだんに使ってさっぱりと辛く仕上がったチャイを流しに空け、ふと思う。作り直そうにも、これで牛乳を使い切ってしまったのだということを。…コンビニにママチャリを走らせ、どうせ初めからやり直すんだしデジカメで撮っちゃえ…と作り終わったころには汗だくだくのレシピレポートをご堪能ください。


水と牛乳を半々にして中弱火に。コクのあるチャイにしたい方は、牛乳を多めの割合に。今回はデカンタのコーヒーラインを目安として6カップの量です。ここでシナモンを多めに6フリから7フリくらい。他にスパイスがあれば、香り付けに投入しても可。前はデカンタでそのまま作りましたが、今日は量が多いので鍋で。

その間に、スプーンに山盛り6杯強の茶葉をちょっとのお湯でふやかしておきます。牛乳にそのまま突っ込むと、牛乳のなんちゃらという成分が茶葉から成分が出るのを防いでしまうそうです。ふやけましたら、鍋に投入。

1回沸騰しかけそうにまで暖まったら、極弱火にして茶葉を煮出します。色が付いて、茶葉が開ききったらおしまい。鍋にフタをすると沸騰しやすいのでやめましょう。そんなに時間はかからないので、レンジを離れぬよう。

すぐに飲みたい方は、もう少し濃いめに出して氷で割ってガムシロでも、暖かいままでも。また、このまま冷やして飲む際にガムシロを入れるのでも可。私はボールで先に味付けします。上記の量で、8グラムのガムシロを5個、砂糖をスプーンに山盛り1杯強入れました。中途半端に甘みを付けても美味しくないし、といってけっこうカロリー高いんですよね、この飲み物。

冷凍庫にて急速冷凍。凍ると困るので、このあと冷蔵庫にて冷やす。と、ほどよく茶葉の苦みのきいたチャイのできあがり。


私の名誉のために言っておきますが、いつもは入れる前に塩か砂糖かって舐めて確かめるんです。でも、入れ物には横着しないでラベルを付けておこうねとりあえずね…。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 松浦亜弥 | main | 選挙に行ってきた(今日はマジメに) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2005-02-28 11:30 PM
夏にアイスティーを作ったときに、やりました。
最初は砂糖を入れたのに、二度目は塩を投入。
ひえひえの紅茶を作り置きしておこうなどと思ったものだから、大量にできてしまいました。
うーん。紅茶に塩を入れると、紅茶の香りの昆布茶もどきができるんですねえ。
みなさまもぜひお試しあれ♪
(全部飲みました。飲める味ではあった)
salsa | 2005-03-01 12:05 AM
えええ。
飲めたのふるさん。すげーな。
てーか、懐かしい記事を掘り起こしていただきありがとうございます。
またつくろっと。
冬はホットでね♪(じゃん
ぴーかん | 2005-03-04 01:59 AM
そうか、チャイってこうやって作るのか。
ふむ〜、〆(.. )
ふるふる。 | 2005-03-04 07:06 PM
そう、ロイヤルミルクティーに似ているのは、こういうわけです、ぴーかんさん。
チャイの横にちんまりとおわしますみかんアイスが気になりますわ、さるささん。
あつあつを冷凍庫に入れると、電気代がかかりそう…じゃん♪(でんこ)
salsa | 2005-03-05 12:00 AM
大まかなチャイの意味は「牛乳で紅茶葉を煮る」ことなので、スパイスが入ろうが入るまいがいいってことになります。

>みかんアイス
夏の定番です。
中に果肉のギシっとつまったやつが好き(はぁと

でんこちゃん済みません。
| 2005-07-17 12:39 PM
飲み口がロイヤルミルクティーに似てるのに風味が違うから、いつも違和感を感じながら飲んでます。子供じみているだろ。フフフ、そう、私のプライドを傷つけたモビルスーツだからな。(ガンダム26話より)
salsa | 2005-07-18 08:18 PM
凡さん、なんと昔のものを読んでくださっているのですか(笑)
ありがとうございます。
でも、またこれのアイスが美味しい季節になりましたね〜

いいセリフが思いつかないよぅorz
ケンケン | 2007-08-22 09:31 AM
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおとおもった
salsa | 2007-08-22 10:16 AM
激しいご感想をありがとうございます。
でも「お」が多すぎるので、次回同じような投稿をされるようでしたら削除させていただきます。ご了承ください。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

チャイ旦' | ぶつよくぶろぐ | 2005-02-05 11:33 AM
先日スタバに行ってみました。たのんだのは…忘れた。なんとかチャイだ。スタバ行ってもコーヒーではなくチャイだ。だって連れて行かれたんだもん。 今回は全て「インド紅茶専門店シルバーポット」さんで扱ってる商品をピックアップしてみようじゃないか。   その前にチャ..
キャラメルチャイ(Afternoon Tea) | ライフスタイル・ラボラトリー | 2005-09-10 12:16 AM
 ‘ライフスタイル提案型ショップ’として草分け的なAfternoon Teaのtearoom。  毎年、シーズンにマッチしたフレーバーティーが店頭に並んでいるけど、今年の秋は『マロンクリームティー』と『キャラメルチャイ』の2アイテム。  茶葉の香りを試せるように、サンプルが置..

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む