「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 久しぶりに仕事してます | main | 徹夜明けにsbのバナーを作る >>

読まれない文章を書くために

2004-10-06 Wed[Web制作]

ゲームプログラマ ++;さんで、ブログツールsbを導入にあたりこのブログを参考にしていただいたとのことで、記事中に叩き売りで出演させて頂きました。記事を書いて良かったなあと思いましたね。それとともに、つまづいたのは私だけではないんだと。人間は同類を見つけると安堵する生き物であります。

タイトルは「読まれないブログ(日記)を書くために」と読み替えてもらって結構です。要するに、読まれないためには何をしたらいいかと言うことです。

文字は小さく細かくしましょう
今時の流行りです。
今はスタイルシートという便利なものがありますので、フォントは10pxもしくは8pt以下で固定しましょう。Macではブラウザの表示サイズでフォントの大小が効いてしまいますが、ほとんどはWindowsのInternet Explorerユーザですもの、案ずることはありません。文字サイズを変えられたら、せっかく意図したクールなデザインが台無しです。

フォントに工夫をしましょう
うぃんどーずにはいろいろなフォントが入っていますね。せっかくだからこれを使わない手はありません。ポップ体を使えばポスターのような楽しい効果を付けることができるし、明朝体を使うと教科書みたいなきれいな字体になります。なに、印刷物もWebもそう変わりません。そのフォントが入ってない人のことを考えることもありません。だってみんなうぃんどーずゆーざーですもの。

漢字を使いましょう
読む人に、こんな漢字も知らないのか馬鹿と思われてはいけません。IME、ATOK、ことえりを駆使して変換できる漢字という漢字は変換しましょう。明治初期の書物かとみまがうほどであればベストです。

読点はいっぱい付けてあげましょう
読点は、使えば使うほど、見やすくなります。見やすく、なるはずです。読む人が、どこで、文節を切ればいいかわかるように、積極的かつ効果的に、読点を使、い、ましょう。

文章は一気に書き上げましょう
改行なんかする必要はありません。見やすく段落分けをする必要もありません。スペースがもったいないので、1ページに詰められるだけの文字を詰め込みましょう。自分の思いを、あるがままに文章にぶつけましょう。読む人はかならず熱いハートをわかってくれるはずです。

顔文字、省略文字を多用して楽しい文章に
読んで字の如しです。相手には自分の顔は見えませんし、自分の感情も推しはかることはできません。したがって文章中にはできるだけたくさんの顔文字・省略文字を用い、この文脈で何を考えているか、どういう感情かというのを逐一教えてあげましょう。

読む人に頭を使ってもらいましょう
書くほうが頭を使ってるんだから、読む人も頭を使うべきです。
「これはなんのことを言ってるんだろう?」
「○○さんて誰だろう?」
「これ、どこのサイトから引用したんだろう?」
「一人で笑ってるけどなにか面白いことあったのかな?」
「これはここのことを指しているのかな?」
わかりにくくても、わざわざ説明してやる必要なんかありません。せっかく書いた文章、一度でも二度でもさかのぼってもらい、より多く読んでもらいましょう。

読む人のことは気にしないようにしましょう
自分のサイト、自分の日記やブログはいわば自分の城です。自分があるがままに好きに書けばいいのです。何を気にすることがありますか。どんな内容でも、一生懸命書けばわかってくれるはずです。そもそも読む人を想定して書いたり、読む人のマシン環境を考えて書いたりするのはもってのほかであります。

以上、参考になれば幸いです。
なお、これを実践して読まれなくなっちゃっても当方は関知いたしません。
カーンチ。

もちろん、悪魔の事典だということと、アホサルサがMacユーザでもあるということはご了解頂きたく。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 久しぶりに仕事してます | main | 徹夜明けにsbのバナーを作る >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

眠い | 2004-10-06 08:49 PM
はじめまして
あっちへふらふらこっちへふらふらジプシー生活送ってます。
行くとこあるんだべか??(なぞ)
もじゃ | 2004-10-06 09:32 PM
ん?こりはぴぃねぁ〜のリメイク?(逆パターンを読んだ気がw)
ちなみに、WindowsでもM$のOfficeが入っていなければポップ体は使えませぬ。
ふー、うちももうちょっと工夫が必要だね。
…と、オモタ。
salsa | 2004-10-06 10:05 PM
>眠いさん
ご事情は分かりませんが行くとこがあることを祈っております。

>もじゃさん
そ、お察しの通り徐々に移行中の中のひとつですね。あのときももじゃ師はそのようなコメントをくれました(笑)
リメイクてか、参考にはしましたス、はい。

そそ、かっちょいいポップ体とか入ってくるのはofficeアプリが入ってる場合だったですねー。
ふるふる | 2004-10-07 12:52 AM
リカさんへ。
大変参考になりましてございます。
まーでも、文章と人柄が大きくものをいうんだろうなー。
同じようなことを書いても、人気ブログだとめちゃくちゃレスがあり、閑古鳥ブログだとノーレスポンスでフィニッシュです。
はあ。せつないのぅ。
salsa | 2004-10-07 01:12 AM
うむ、リカさん…リカさん?
あたしリ、カ、リッカちゃん♪
と歌わせるおつもりですかふるふるさんてば。

まあでもほら、コメント返すの大変ですよそんなところになると。コメントが60とか80とか平気でつくわけですよ、あだるつなとことか脱いでるとことか。くびれたウエストが素敵ですとか。ありがとうございますとか。

なので、コメントの付けようのない気合い入らねぇブログを気合い入れて書きます。
さあ、一緒にノーレス閑古鳥ブログの星を目指そうぜ!(嫌?
misa | 2004-10-07 01:36 AM
うわははははw
眠る前に、人笑いできるブログって
最高です…って、一人会話の方向
ズレてる?(汗)

カーンチ by 確実にsalsa嬢と
年齢層が一緒なmisaより
ふるふる | 2004-10-07 01:42 AM
あだるつで脱ぎ脱ぎ系なブログにお詳しいサルサさん。
私は「まいにちこー」にコメントを書きこみつづけ、ノーレス閑古鳥ブログの星の頂点に立つというサルサさんの野望を粉砕しようともくろむものであります。
psychedelicious | 2004-10-07 02:23 AM
あぁ、自分のブログは無駄に改行が多いナァと普通に反省しますた。

読まれないようにがんばりまつ。
salsa | 2004-10-07 02:29 AM
だあああ。疲れた。目が痛い。集中力が切れた。
ベランダでキンモクセイの香りをかぎながらヤニタイム、そして気分転換を兼ねてレスだ。
明日は1回目の締切り、今日は何時に眠れるのだろう。…

>misaさん
私はみなさんに、いえ、misa様に喜んでいただければそれだけで。
ええそれだけで。
もー記事に関係あろうがあるまいが。

最終回なきますた(;´д⊂)

>ふるふるさん
あらいやだ。なんということ。
私の野望をうち砕かんとするにっくきふるふる星人め。
うわあんうわあん。

ほらさ、最近エログとか言ってるんで、どんなもんかねと見てみたんですけどね。すごいですね。あは。あは。

(疲れが究極にてコメントがおかしいかも。いや、気のせいだ。気のせいさ。あはあははは
salsa | 2004-10-07 02:31 AM
ながながと、あははははと下書きしてたらサイケさんに抜かれました。ぬぅ。ぬぅぅ。
psychedelicious | 2004-10-07 03:18 AM
ニヤリ。
salsa | 2004-10-07 03:25 AM
♪はっぴーでいず はっぴーでいず
夢ぇをみぃたよ〜 夢かい!!

寝たい…
psychedelicious | 2004-10-07 03:46 AM
「寝ちゃダメ。」from北の国から。

訳すと「北の国からから」だねー。うふふふふふふふふ。
って。ワタシも壊れ気味ですよ。

うふふふふふふ
salsa | 2004-10-07 04:04 AM
ほんとだねー。
私まだ寝てません。
ていうか明日見たら変な二人なんでしょうね。
あはははは。あははは。
(やばいかも)

とりあえず明日が終われば…寝られる…
psychedelicious | 2004-10-07 04:15 AM
寝太陽。ちがう。寝たいよう。

あー明日になるまえにまとめて削除してください。懇願。哀願。
salsa | 2004-10-07 05:00 AM
ということで削除はしない方向で決定いたしました。
ただいま5時。未明の5時。
少し仮眠しまっする〜あはははは〜
windy | 2004-10-07 07:55 AM
……ブログコメントでチャットやってるし。。(^o^; )
どっかで見た光景だ。

まぁ、大量コメントでsalsaの睡眠を妨害します。(違っ
rey | 2004-10-07 12:08 PM
読まれないブログ……
やあ,それは Me のブログのことですね(自爆)。

うっうっうっ……
salsa | 2004-10-07 02:23 PM
はい、すいません。
昨日はもー極限状態だったもんですから。
とりあえず暫定的なヤツを送ったところなので、少し仮眠を取ろうかなっと。だから妨害しちゃいやん。

>reyさん
自分の文章の存在をどう知らしめるかというのも、難しい問題ですよね。毎日考もブログになる前は1日20人くらいでした。知る人ぞ知る加減が好きでした。
ま、アクセスのある日記、人気のあるブログがいいものとは限りません。と思うのです。えへ。
amanomiya | 2004-10-08 12:35 AM
>だから妨害しちゃいやん。
ゆっくり休んで下さい。そしてバトルに備えて下さい。いつどこで何が起こるかわからない、左近ですから。
salsa | 2004-10-08 02:12 PM
うはは、あまのさんだ。
こちらではお初にお目にかかります。
まこと、いついかなる時も気の抜けない左近でございます。しかしいくら休んでも勝てない気がしております。気持ち負けです。なんのことやら。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ブルーベリー好きです、舌が怖くなるけれど | ナカガワオーバードライヴ | 2004-10-10 02:09 AM
さて、言葉遊び以外の行為はあまねくピーキーな中川です。そんな訳で、ここ数日没頭しまくっていることがありまする。新しいサイトを作ってます。ん? 今、またかよって言った?公開するかは未定なんですけど……ただ、タグ打ちでページをつくりたいナぁなんて欲をかいて、どうせやるならデフォルトのページデザインが既...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む