「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 「ブログランキングはアクセスに関係する?」実験経過(〜10/4) | main | 読まれない文章を書くために >>

久しぶりに仕事してます

2004-10-05 Tue[Web制作 > 職]

はっ、ポチっとな!

なんちゃって。だまされてやんの、ぷぷー。

オイタしてしまいました。ポチっとな、は右のリンクからどうぞよしなに。引き続きよろしくお願いいたします。上は猫になれ!で猫化した毎日考BLOGです。私ってこんなに「な」を使ってました?…なんだかニャーニャー言ってますけれども。でも猫の画像と相まってなかなかいい雰囲気になっております。BLOG PEOPLE以外のリンク先はそのまま読み進められますので、私の文章に飽きたら行ってらっしゃいませ。また、exciteブログだと変換されませんでしたのでご参考までに。

に、しても、「ポチっとにゃ!」て。
かわいいわ。

今日もまた寒い雨が降っております。寒くて寒くて、電子ポットも電源を入れてしまったし浴槽も今お湯を満たしているところです。暑いのは平気だけど寒いのだけは許せない。ホットに行こうぜホットに。

さて、今日も行きますか気ぃ抜けたアホサルサブログ。

ずっと失業中のため仕事カテゴリで書くのも久しぶりなんですが、今日はやっと本業でWeb制作です。友達から頼まれたとある企業さんのサイトのレイアウトを作っていました。きゃ、サルサさんちょっとかっこいい。SOHOって家にいながら仕事できて新鮮だけど、たぶん私は会社に行って仕事するほうが能率いいんだろうな。そんな仕事の割り振り加減。

しかしデザインに頭をひねるにつけ、Webデザイナーさんてすごいなぁと他人事のように羨ましく思うわけ。なんであんな、何通りものデザインを考えることができるんですかね。ブログなんかは元のデザインがあるからして、タイトルと背景と色だけちょちょいと変えればそれなりに見えるけれど、企業サイトの作り方はまた一種独特。

私はデザイナーというよりページを組む方専門だったので、デザインの実績というのはほとんどありません。職種としてはいっしょくたに言われていますが、Web作ってるというと「デザイナー?」と言われるのが面はゆい。でも実は、デザイナーだと自分が開き直って言ってしまえば、デザイナーなんですよね。つぶしが効きますこの業界。もちろん実績ありきですけど。

で、今回原稿としてもらっているPowerPoint、コレが強烈で。公開できないのが残念なくらいぷぷぅと吹いてしまうシロモノでして。PowerPointはもともと口頭でプレゼンをするためのものだから、「イメージぼぉぉん!」「矢印どぉぉん!」と書いてあればいいけれど、Webではそうはいきません。こんなイメージばかりの原稿をどうやってWebにせい言うんじゃ。あ、ここもだ。まともにページにできるの、会社概要くらいしかないよ。ちくしょう、後は全部空白にしといてやれ。

と一人、誰にあてるでもない悪態を付くえせデザイナー。とりあえず1回目はできているところまででいいというので、なんとかWeb雑誌や元いた会社のデザインや手法をパクリまくり、なんとなーしにそれっぽくこんなテイストで。(どんなテイストじゃ)

…え、パクリは違法ではないか?
いえいえ、美術は模倣から始まる、昔の人はうまいことを言ったものでございます。私の尊敬しますデザイナーさんも、デザインが美味くなりたければ模倣しろ、そしてたくさんサイトを見ろと。

と、お湯が入ったようですので、これにて失礼いたします。
明日もがんばるぞ。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 「ブログランキングはアクセスに関係する?」実験経過(〜10/4) | main | 読まれない文章を書くために >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2004-10-06 12:59 AM
拙ブログは猫化できニャいのにゃー。せめてコメントだけでも猫化するのにゃ。
パワポって、実際にいじったことも見たこともニャいので、ぜひ「ぷぷぅ」なデータを見たかったですのにゃ。
misa | 2004-10-06 08:36 AM
お疲れ様です〜。
実は会社ではわたくし、HP作成を
依頼する側でございます〜。
高い上に、フラッシュだらけの
ページを作る制作会社に物申す・・・(ぇ
salsa | 2004-10-06 11:39 AM
>ふるふるさん
そうなのにゃ。試しにふーさんのブログをやってみたらできなかったのにゃ。
手前味噌ですが、自分の猫化ブログを見てしばし爆笑しましたにゃ、「デザイニャー」て(笑)

パワポは…絶句♪

>misaさん
あ、そうなんですか〜
それはそれで、いろいろと大変でしょう。
相場もぼったくりですしね(笑)
Flashは、作りたくても勉強不足でつくれません♪てへっ。
もじゃ | 2004-10-06 12:29 PM
私も会社のウェブページ管理やってるんで、いろいろありますねぇ〜。ワードとかで原稿持ってくる人は多いです。エクセルの表なんかはCGIでテーブルに変換するスクリプト組んだんで簡単に移行できるんだけど中途半端に画像とか図形とかが入ってるページは結構だるいです。

>Flash
やり始めたらはまりそうなので手をつけていません。基本的にFlashだらけのページって嫌いだし。やっぱり、HTMLはテキストにCSSで装飾するっていうのがへっぽこクリエイターの美学ですよw
salsa | 2004-10-06 01:35 PM
あ、先輩。
リンクを張られたということは、ブログは本稼働と言うことで(笑)

>Excelの表なんかはCGIで
それ便利そう〜。
CGIってそんなこともできるんだ。(←素人)

Flashは、うまく使えば便利なんですけどね、見ばもいいし。ただいかんせん、トップページにもやもや表示される印象が強くてあきませんな。
misa | 2004-10-07 09:00 AM
ん〜、大変っていうか…どこまで任せちゃうべきか考えますね(笑)。
ちとHPかじったせいで(?)指示が
具体的だと業者さんには評判です(ぇ
salsa | 2004-10-07 02:17 PM
なるほどねー。
でも、指示する方は指示する方で、うまくイメージ、意図するところが伝えあえなかったりして大変じゃないですか。Webディレクターさんはデザイナーとクライアントの間に立って、身の細る思いっぽいです。
misa | 2004-10-09 12:00 PM
今ごろレスるヤツ(出てけ
私は、色とかフォントに関しては
全部お任せしてます(センスなし)。

んで、「ここはクリックで別窓開くよーに」とか「マウス置いたら字がデカくなる
よーにして」とかそういうことは
できるだけ指示してます。

基本的に、制作会社の人と打ち合わせする
時はイラレで大まかなレイアウトを
作って、それを見せながら話すように
してるんですが、そんなもんで
いいのかなー?(笑)

会社のHP自体がフラッシュだらけで
全くユーザーの環境を考えてない
ページなんすよ(汗)。
しかし、その辺に物申すと余分な
仕事が増えるので給料が増えない限り
黙認しようと思ってます(爆)。
salsa | 2004-10-09 01:05 PM
レスはいつでもどこでも、えぶりしんぐおっけーですよ。

> 制作会社の人と打ち合わせする時はイラレでレイアウト
すっ。すばらしいですよ。
そんなことしてくれませんよ、少なくとも今までのクライアントさんは。
「コーポレートカラーは黄色、このロゴは使って、格好いい感じ」とかね。
てかイラレでレイアウト作れるくらいのテクがあるなら、misaさんが作っちゃった方がよ
くね?(笑)
misa | 2004-10-09 01:36 PM
ていくいっといーじー(マテ

ぶっちゃけ、フラッシュさえなかったら
作れるかも〜と思うこともありますが、
実際はそこまでの技術はありません^^;

イラレでレイアウト、って画像配置する
のと、文字情報書くぐらいですよ(笑)。
あくまでも大まかw
MOにレイアウト画面のファイルと、画像と文字情報のみのファイルをぶち込んで
手渡してます。
…ん?私ってもしかしていい人?(黙れ)
salsa | 2004-10-09 03:47 PM
原稿をMOでいただくことはあっても、こっちから言わない限り必要なものが揃わなかったり、とても使えない画像だったりさー。もー。大変なんです(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む